【FFRK】 ラビダン サラマンダー(物理弱点) ユリパ 攻略&動画

たまゆら

シューインとティーダってそんな似てる…?

随分とFFRKの攻略記事を書いていなかったような気がしますが、ぼちぼちラビダンも進めています。

廃課金のスーパープレイヤーも無課金のハイパープレイヤーもクソエグい縛りプレイをするド級の変態プレイヤーもたくさんいる中で、平々凡々な攻略と呼ぶに値するのかも分からない攻略記事(しかも時期外れ)なんて需要無いよなぁと思うとなかなかキーボードが重くてですね。

何か縛りプレイ的なコンセプトプレイ的な、せめてそういう魅せ方でもしないと…と考えていたわけです。

そんな折、ちょうど原作FF10-2をクリアしたのでユリパでサラマンダーに挑戦してきました。

ユウナ・リュック・パインで「ユリパ」ですね。

FF10-2のメインキャラクターたちです。

まぁ水弱点のボスにFF10キャラぶつけても何の縛りになっていませんしシンクロやら覚醒やらも使っていますが、リュックがかわいいので仕方ない。

目次

サラマンダーの特徴

前提として魔石ダンジョンと同様に属性纏いの効果が大きくなっていますので、アタッカーは常に纏うように心掛けましょう。

重式纏いの効果も普段より高くなっていますので、シンクロや閃技を優先的に使用。

また、フェーズ2・フェーズ3に移行した直後に剥離をしてきますので纏い直しを忘れずに。

対策が必要な行動

対策が必要な行動は、水を纏っていないキャラに使用するバーサクです。

ヒーラーやサポーターは食らっても即解除されますが、アタッカーが食らったらエスナが必要になるのでしっかり纏っておきましょう。

フェーズ2突入時に使用する防&魔防&精神アップの「烽火連天」も出来れば解除したいところ。

フェーズ2ギミック

フェーズ2に入ると、敵の周りに水晶が出現するようになります。

こちらがアビリティを使用する等の行動をする度に水晶が増え、最大6個まで。

必殺技使用では水晶は増えません。

この水晶は何もしてこないのですが、「起爆」という技が水晶の数に応じてダメージアップします。

水晶を消すには本体にヒストリアクリスタルや魔石を使うか(発動時のみ)、必殺で10,000以上のダメージを与える(アビではダメ)必要があります。

つまり「起爆」の直前に魔石やらOFやらを使うのが良いですね。

ラビダンボス共通 ラビリンスゲート

各フェーズで戦闘が長引くとカウント後に「ラビリンスゲート」を使用してきます。

効果はマヒ&スロウ&行動キャンセルで状態異常バリア無視。

基本的にはラビリンスゲートを食らう前にフェーズ以降or討伐したい。

一応復帰する事も可能ですが、もう少しすると「ラビリンスエンド」で強制全滅します。

ラビダンボス共通 ラビリンスガード

フェーズ3突入後、5秒間ダメージが通りにくくなります。

覇竜のフェーズ2と同じやつです。

編成

フレンドは壁です。

「たきつける」で3番目をバーサクにしてくるので(タブン)、3番目はヒーラーで。

4,5番目はゲージが溜まりやすいので必殺技をたくさん使いたいキャラを置きましょう。

使用した必殺技を、使用した順に記載します。

赤文字はレンズで交換出来ないものです。

メンバーと必殺技
  • リュック … ⭐︎6ゲージ閃、⭐︎6纏い閃、覚醒2、⭐︎5纏い閃、覚醒1、弱体超絶
  • ティーダ … シンクロ1覚醒2、覚醒1、奥義
  • ユウナ … ⭐︎6ゲージ閃、リジェネガ超絶、踏みとど超絶
  • パイン … 水チェイン、シンクロ、⭐︎6纏い閃、奥義
  • オーラン … 覚醒(超練)、バースト、⭐︎6閃

時代はクイナだそうで。

未だにオーランをメインで使っている人なんているのでしょうか。

そういえば近いうちにレンズ更新があるそうですが、さすがにユウナのヘイスガプロシェル閃技来ますよね。

ステータス

魔石

メインはオーディンでアンチアタックとアンチマジック継承です。

具体的な行動

パインのゲージが溜まったらチェインを使い、それに合わせて周りが必殺技を使っていくだけです。

フェーズを跨ぐタイミングで纏いを剥がしてきますので、閃技で纏い直したりなんかしてみちゃったり。

リュックの具体的な行動

フレ壁 → 魔石 → ⭐︎6ゲージ閃 → ⭐︎6纏い閃 → 覚醒2 → 攻防専用アビと弱体アビを交互に。

フェーズ2に入ったら⭐︎5閃で纏い追加。

覚醒2が切れたら覚醒1。

フェーズ3でも一応纏いを追加してから暇なら弱体超絶でも入れておきましょう。

リュックは専用アビが2つあって片方は7連撃なのですが、弱体か攻防アップダウンの専アビか7連専アビかどれを使うのが良いのでしょうね。

どれでもいいですがムスタディオに専用アビ一つ分けてあげてくれませんかね。

ティーダの具体的な行動

トリニティブリット連打 → ゲージが溜まったらシンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

シンクロが切れる直前に覚醒2。

フェーズ3に入ったら覚醒1。

覚醒2が重式纏いなのでシンクロの次に使った方が良さげです。

フェーズ2やフェーズ3が間に合わなそうであれば状況に応じて奥義を。

ユウナの具体的な行動

適当にアビで回復をしつつ、超絶で踏みとどを付与して超絶でスリップを適宜解除。

余裕がある時に閃技でゲージを補充。

味方が必殺を撃つ前に短縮を撒きつつスリップ解除するとエモいですね。

肌でグルーヴを感じましょう。

ユウナの後期超絶(4と5?)は踏みとど+全体短縮、リジェネガ+全体短縮+魔バリアとどちらも非常に優秀です。

超絶5個もあるのですね。

ムスタディオに超絶一つ分けてくれませんかね。

パインの具体的な行動

適当にアビを使いつつゲージが溜まったらチェイン。

次にゲージが溜まったらシンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

チェインが切れる前にチェインを更新。

フェーズ3に入ったらチェインの残り時間によらず即更新し、閃技で纏い直して奥義。

オーランの具体的な行動

覚醒 → 専用アビと武神をイイカンジに。エモーショナルに。

チェインに合わせてクリダメアップバースト。

フェーズ2に入ったら閃技で乾坤一擲を解除。

あとはバーストの更新を忘れないようにしましょう。

ユウナのヘイスガプロシェル閃技があれば開幕から覚醒使う必要も無かったのですがね…

短縮はユウナ超絶でも撒けるので、専用アビより武神を多めに。(気を抜くとすぐ武神0段階に戻るのですわ)

サラマンダーの行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP20%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. 火竜炎
  2. ファイアブレス
  3. ファイジャ
  4. 熱風
  5. 連続ファイガ (4,5番目)
  6. アンチヒール
  7. 【凶】炎獄 (スリップ)
  8. 【凶】ファイジャ
  9. たきつける (3番目 バーサク)
  10. 【凶】火竜炎
  11. 真羅万象

フェーズ2

  1. 迷宮の試練 (行動キャンセル)
  2. 烽火連天 (防 & 魔防 & 精神アップ)
  3. 万象剥離:水
  4. ファイアブレス
  5. 【迷宮】衝撃波
  6. 【凶】炎獄 (スリップ)
  7. 起爆
  8. 【凶】火竜炎
  9. 真羅万象

起爆が他のラビダンボスより早い気がします。

気のせいかもしれませんが。

フェーズ3

  1. 【迷宮】ラビリンスガード (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 万象剥離:水
  3. 真羅万象
  4. バウォタ
  5. 【迷宮】ファイアブレス
  6. 炎獄 (スリップ)
  7. 【迷宮】真羅暴走
  8. 【迷宮】衝撃波
  9. 【凶】バーサク (纏っていないキャラに)
  10. 【迷宮】大炎獄
  11. たきつける (3番目 バーサク)

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

ユウナんの超ウルトラハイパーバースト クイックトリガーを使う余裕が無かったのが残念で仕方ありません。

原作FF10-2だと本当に強いのですよ、クイックトリガー。

FFRKだと全体極小回復の扱いでだいぶ物議を醸しましたが。

何もかも皆懐かしい。

さてさて、ラビダンも残すところ物理アレキサンダーと初期のクソ強4体を残すのみとなりました。

バハムート零式?いやぁさすがに無理でしょう。

D覚醒?LBG?何それ美味しいの状態ですし。

そんなの無くても倒せるド変態もいらっしゃるのでしょうけども、残念ながら私は変態ではないので。

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