GO! GO! ブリキ大王
覇竜もまだ全シリーズ終わっていませんが、ぼちぼちとラビダンも進めています。
今回はFF12シリーズのラビダンボス、FFRKで酷使されるティアマットです。
原作では別に重要なボスでは無いのですけどね。
なんでこんなに擦られまくるのか謎すぎます。
使い回しか、使い回しなのか。コスト削減なのか。
高難易度でマンドラーズとか複数ボス出してもいいと思うのですけどね。
あ、やっぱりめんどくさそうだからいいや。
ティアマット雑学
攻略の前に雑学でも。敵を知り己を知れば云々カンヌンです。
ティアマットとは元々はバビロニア神話に登場する女神で、全ての神々を生み出した創造神。
なのですが神話の神様たちはすぐに喧嘩するので、彼らも例に違わず抗争勃発。
ティアマットの孫である主神マルドゥークに真っ二つに引き裂かれ、ティアマットの死体の片方が空に、片方が大地に、乳房が山に、双眼から流れる涙はチグリス川とユーフラテス川になったというお話です。
ザ・神話って感じ。
今は昔のバビロニア〜
FFシリーズにおけるティアマット
FFシリーズでは登場回数は少ないものの実は結構重要な立ち位置だったりします。
皆様はいくつご存知でしょうか。
- FF1 … 風のカオスで四天王の一角。レイズサーベルのクラウダで即死する。
- FF2 … ラスダンで源氏の兜が入った宝箱を守る。これまた四天王的な扱い。
- FF8 … ラスダンで登場する8体のしもべの1体。ダークフレアを連発する青いバハムート。
- FF9 … ラスダンで登場する四天王の一角。⭐︎4魔石の力吸収や魔力吸収を使うのはこいつ。
- FF11 … ヴリトラ、ヨルムンガンドと並ぶ三龍の一角。
- FF12 … ヘネ魔石鉱に登場する中ボス。首の輪っかがオサレ。
- FF14 … 七大天竜の一翼。バハムートと対になる立ち位置。
- FFT … 最強のモンスター。ラスボスより強いと思う。
FF12のティアマットだけ明らかに格下なんだよなぁ…
ラビダン ティアマットの特徴
ラビダンボスの中では比較的弱い方です。
覇竜と同様にフェーズ切り替わり時にフルブレイクを使用してきます。
でもそれだけ。
火力さえ揃っていれば、「無敵バリー!」や「強制全滅メガフレアwww」のある覇竜の方がめんどくさいくらいです。
HP
12万ダメージで1.8%減りました。
12:1.8 = x:100
1.8x = 1200
x = 666
という事でHP666万くらいですか。
土のガーディアンも666万でしたね。
アレキサンダーは731万でしたけど。
もうなんかここまで来るとHPとかどうでもいいですね。
対策が必要な行動
【凶】フルブレイク、【迷宮】フルブレイクを使用してくるので上書き出来る必殺技が2回使えるとベスト。
対策が必要な行動はこれくらいです。
あとはありったけの火力をかき集め探し物を探しに行きましょう。
特殊ギミック
フェーズ2に入ると5つの歯車が出現します。
この歯車はこちらが必殺技を使うと使用したゲージ数に応じて止まります。
覚醒を使うと2個の歯車が止まる的な。
フェーズ2突入後から約4秒後にギアチャージを使用し、この時動いている歯車の数のギアLVになります。
その後ギアLVが高いほど威力の上がるギアフレアを発動。
つまり、フェーズ2突入後から4秒以内に必殺技を使わないと後のギアフレアが痛いし、必殺技を沢山使って歯車を全部止めればギアフレアも弱体すると。
覇竜のフェーズ2と似てますね。あっちより断然ヌルいですが。
ちなみにギアLV3のギアフレアでも1万前後しか食らいません。
ごちゃごちゃ書きましたが、気にしなくていいと思います。
ラビダンボス共通 ラビリンスゲート
各フェーズで戦闘が長引くとカウント後に「ラビリンスゲート」を使用してきます。
効果はマヒ & スロウ & 行動キャンセルで状態異常バリア無視。ウンコー
基本的にはラビリンスゲートを食らう前にフェーズ以降or討伐したいところ。
一応復帰する事も可能ですが、もう少しすると「ラビリンスエンド」で強制全滅します。
ラビダンボス共通 ラビリンスガード
なんと未使用です。
ワーイワーイ。
これが無いだけでやる気が全然違います。
編成例
フレンドはチェインです。
隊列は好きにして良いですが、4,5番目が狙われやすいのでゲージが欲しいキャラがいれば4,5番目に置くと◎
風属性攻撃しかして来ませんので風耐性の共鳴アクセサリーがあれば…と思いましたがFF12は英雄神器が揃っているので不要ですね。
F F 1 2 は 英 雄 神 器 が 揃 っ て い る の で 。
私が挑戦した時は無かったですが、今ならバルフレアの神器もあります。
使用した必殺技を使用した順に記載します。(レンズで取れないと思われるのは赤文字)
- アーシェ … D覚醒、超絶1、覚醒
- バルフレア … ⭐︎6ゲージ閃技、シンクロ、覚醒
- モグ … 覚醒1、覚醒2(超錬済)
- ヴァン … 超絶1、真奥義、覚醒
- ラーサー … ⭐︎6閃技、覚醒1、クリダメアップ短縮超絶
たまたまD覚醒が取れたので使っていますが、D覚醒なんかなくても倒せると思います。
ステータス
具体的な行動
ゲージが貯まり次第各自シンクロや覚醒を純繰りにぶっ放すという何の捻りも無い戦法です。
ひとまずタイムはあまり気にしていないので、前のシンクロor覚醒が切れたら更新しています。
シンクロと覚醒重ねて2万越えないと泣いてしまうので。
アーシェの具体的な行動
ゲージが溜まったらD覚醒。
D覚醒が切れたら超絶 → 覚醒。
D覚醒のシフト?ってやつ未だに使った事ありません…
バルフレアの具体的な行動
⭐︎6ゲージ閃技 → ゲージが溜まったらシンクロ → 左アビ連打。
シンクロが切れたら覚醒。
モグの具体的な行動
フレチェイン → 覚醒1 → 専用アビとパッションサルサを交互に。
フェーズ2(HP70%)に入るタイミングで覚醒2。
フェーズ3(HP40%)に入るタイミングで覚醒2。
ヴァンの具体的な行動
ゲージが溜まったら超絶1。
フェーズ2に入ったら真奥義 → 覚醒。
トドメに奥義や真奥義解放とか使うとカッコイイと思います。
ラーサーの具体的な行動
⭐︎6閃技 → ケアルジャ → 覚醒1 → ヒストリアクリスタル。
フェーズ2のヴァンの真奥義&覚醒に合わせてクリダメアップ短縮超絶。
ティアマットの行動パターン
残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。
フェーズ1
- 【凶】サイクロン (現在HP割合 スリップ)
- 大暴れ
- 木枯
- 連続トルネド (4,5番目)
- 引っ掻く
- 大暴れ
- 噛みつく
- 【凶】エアロガ
フェーズ2
- 【凶】フルブレイク
- サイクロン (現在HP割合 スリップ)
- 【凶】連続トルネド (4,5番目)
- ギアチャージ (フェーズ2突入から約4秒後)
- 【迷宮】ギアフレア
- 再起動
ギアチャージまでに必殺技を使って歯車を止めておきましょう。
フェーズ3
- 【迷宮】フルブレイク
- サイクロン (現在HP割合 スリップ)
- 旋風
- 大暴れ
- 【凶】アンチヒール
- 【迷宮】オーバーロード
- 連続トルネド (4,5番目)
続きますが動画では確認出来ず。
続きは君の目で確かめよう!
動画
一発撮りのため最適化されていませんがライヴ感ってやつです(最近お気に入りの言い訳)
ヴァン君強いっすね。
真奥義しか持っていなかったのですがLV4レンズで初めて覚醒を交換しまして。
クリ率100%になるので、ラーサー様のクリダメアップ超絶との相性も抜群です。
いやぁこれは満足度高いですわ。
しかしどいつもこいつもゲージがダダ余りで勿体ないですな。
30秒切りを狙うなら15秒時点で次の覚醒なりシンクロなりを使う、あとはラーサーは覚醒使わずに超絶だけでも良さそう。
ラーサーにいかり積んでもいいですね。
詰めれば30秒余裕でしょう。詰めませんけど。