自分に素直 思ったことを隠せない
2021年5月21日よりシーズン2のグループFが開催されています。
Fね。
良い響きですね。
未体験ゾーンですが。
実装された英雄神器について、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎と来て、今回は順当に水です。
次は雷 → 聖 → FFT、だといいなぁ…(叶わぬ願い)
まぁFF6かFF9辺りでしょうね。
ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。
そもそもシーズンとかグループとか何?
現在シーズン2のFグループが開催中です。
シーズン2全体は7月31日まで。
約1ヵ月で次のGグループになります。
グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。
また、シーズン1のABCDグループで手に入った英雄神器は、シーズン1ダンジョンに行くと手に入ります。
過去シーズンで得られる装備の内容は、日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。
シーズン2-Fの英雄神器と継承効果
対象キャラは、メイア、レイラ、エリア、ウォード、ワッカ、リュック、パイン、ルールー、ライオンの9人です。
FF10が一気に大充実ですね。
これで未実装シリーズは15、Tとなりました。
FFTは私の一番推し、FF15は二番推しなのですがそれは。
さすがに雷のGグループでプロンプトくらいは来ますよね?
ディリータ来て欲しいですがラファとマラーク来てリアクションに困りそう。
各英雄神器がDROPするダンジョンは下記です。
- 義士の回廊 … パイン、レイラ、ウォード
- 円舞の回廊 … ルールー、ワッカ、ライオン
- 究極の回廊 … メイア、リュック、エリア
欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。
あとは手動で扉を開けまくるか。
下記にシーズン2-Fで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。
記載は最大効果のみ。
おすすめにはマーカー引いておきます。
メイア
- スヴァトヴィート
-
- 水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ヴェスナクラスナ
-
- 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- 天使の指輪
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
レイラ
- ダンシングダガー
-
- 水or毒属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- レイラモデル
-
- 水or毒属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- レイラのネックレス
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身のATBゲージ短縮
エリア
- ロキの竪琴
-
- 白魔法の回復量アップ(5%)
- バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- エリアのワンピース
-
- 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- エリアのリボン
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 3ターン白魔法の回復量アップ
ウォード
- ハープーン
-
- 氷or地or水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ウォードのバンダナ
-
- 氷or地or水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ガイアの指輪
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ワッカ
- ワールドチャンピオン
-
- 水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ネバーギブアップ
-
- 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ワッカのバンダナ
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1回のみ、機工士アビリティ使用時に炎耐性1段階ダウン
リュック
- ゴッドハンド
-
- 水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ドレッドノート
-
- 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- リュックの髪飾り
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1回のみ、機工士アビリティ使用時に炎耐性1段階ダウン
パイン
- パインの剣
-
- 水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- パインモデル
-
- 炎or闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- パインのネックレス
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ルールー
- ナイト・オブ・タマネギ
-
- 氷or雷or水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ソウル・オブ・サマサ
-
- 氷or雷or水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ルールーのネックレス
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ライオン
- ラストダガー
-
- 水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ガイアダブレット
-
- 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ビッタ―イヤリング
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
次グループ以降の実装予定キャラ
海外リーク情報ですので、信頼度の判断は皆様に委ねますが一応。
水神器
メイア、レイラ、エリア、リルム、ウォード、パイン、リュック、ワッカ、ライオン
雷神器
暗闇の雲、カイン、シェルク、ガーネット、スタイナー、ルールー、プリッシュ、キング、クイーン
聖神器
アルクゥ、聖セシル、レオ、アンジール、ベアトリクス、クルリラ、バッシュ、ホープ、レインズ
水神器はほぼ当たっていましたね。
そうすると雷と聖もこの通りなのでしょうか。
……これが本当だとしたら、FFTとFF15推しの私としては超裂破弾を使わざるを得ません。
まとめ
とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで良いかと。
武器と防具は短縮も使える場合があるので、5%短縮も拾えたら確保。
その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。
ちなみに魔石の時と同様、LV1をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、1回七色の結晶でLV20に上げてから使用した方が経験値がお得です。