【FFRK】 シーズン3-2の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

酷使されがちなティアマット兄貴オッスオッス

2021年8月20日よりシーズン3のグループ2が開催されています。

1-ABCD、2-EFGH、前回3-1そして今回3-2です。

実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇と来て、今回はFF12。

属性は一周しましたが次はなんでしょうね?地ですかね?

FFTでない事だけは確かですね。(卑屈)

あ、そういえばラビダンのボス、今回弱いらしいですよ。

前回から弱いバージョンも実装されていますが、従来の強いバージョンの方も今までの属性より弱いみたいです。

私も後でやってみようかな。

FF12はアーシェ覚醒、ガブラスシンクロ、バルフレア覚醒シンクロしかないですけど。

まぁ弱い方は倒せるでしょう、さすがに。

それでチケット貰ってFF12引いてヴァンの覚醒とシンクロを引くと。

我ながら完璧な作戦すぎて頭が痛くなってきますね。

本記事ではシーズン3グループ2の追加装備と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

現在シーズン3の2グループが開催中です。

シーズン3全体は10月31日まで。

約1ヶ月毎にグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

また、シーズン1のABCDグループ、シーズン2のDFGHグループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

シーズン3-2の英雄神器と継承効果

対象キャラは、ヴェイン、アーシェ、ラーサー、ガブラス、レックス、パンネロ、ヴァン、フラン、バッシュの9人。

ヴァン、フラン、バッシュは復刻です。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

  • 大津波の回廊 … ヴァン、フラン、バッシュ
  • 竜王の回廊 … ラーサー、ヴェイン、ガブラス
  • 新社長の回廊 … レックス、アーシェ、パンネロ

過去ダンジョンをしっかり回っている人は大津波の回廊はスルーで良いですね。

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

ガブラス

ヘルタースケルター
  • 闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ガブラスの兜
  • 闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
鋼のゴルゲット
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

レックス

ダルマスカ軍刀
  • 雷属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
レックスモデル
  • 雷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ガルバナの花束
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ヴェイン

セフィラ・闇
  • 闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ヴェイン=ノウスモデル
  • 闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
女神の魔石
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

アーシェ

覇王の剣
  • 雷属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
アーシェモデル
  • 雷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
アーシェのチョーカー
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ラーサー

ジュワユース
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
クロースオブプリンス
  • 白魔法アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
暁の断片
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

パンネロ

グランドメイス
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ヘルメススーツ
  • 白魔法アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
パンネロの髪留め
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

ヴァン

シカリノナガサF
  • 風属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ヴァンのベスト
  • 風属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
オルアケアの腕輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

フラン

宿命のサジタリA
  • 氷or雷属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
アーデンモデル
  • 氷or雷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
瑪瑙の指輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1回のみ機工士orシューターアビ使用時に雷&氷弱体

バッシュ

エクスカリバー
  • 炎or聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
勇将のベスト
  • 炎or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
バッシュのネックレス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

まとめ

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで良いかと。

武器と防具は短縮も使える場合があるので、5%短縮も拾えたら確保。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

ちなみに魔石強化と同様、LV1をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけどね。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 4人
  • FF2 … 5人
  • FF3 … 3人
  • FF4 … 14人
  • FF5 … 3人
  • FF6 … 7人
  • FF7 … 9人
  • FF8 … 4人
  • FF9 … 6人
  • FF10 … 5人
  • FF11 … 3人
  • FF12 … 9人
  • FF13 … 4人
  • FF14 … 1人
  • FF15 … 1人
  • FF零式 … 7人
  • FFT … 0人
  • Job & 外伝 … 2人

FF12、好きですよ。

好きですよというか、めっちゃ好きです。

PS4版はトロコンしましたし弱くてニューゲームもクリアしました。

弱くてニューゲームって経験値が全く入らないので初期レベルでクリアするモードです。

FF12はあの世界観が素晴らしいですよね。

あっちをウロウロこっちをキョロキョロするだけで楽しいです。

あと曲が良い。良いっていうか最高。

無印版のウィークポイントであった移動時間が長いという点は倍速モードで改善されていますし、高レベルの魔法を使った時の順番待ちも解消されています。

ダーガもコラプスもケアルガも使いたい放題。(未プレイの方向けに説明すると、無印版ではエフェクトの派手な魔法を使うと処理落ちを起こして他のアクションが全然発動しなくなるため高レベル魔法が使いづらいという現象がありました)

FF4/Switch版はプレイ済みの方にも未プレイの方にも胸を張ってオススメ出来る名作ですね。

で、FFTの神器は?(おこ)

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