【FFRK】 シーズン3-5の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

実装してもしなくても文句言うクレーマーの鑑

2021年10月8日よりシーズン3のグループ4が開催されています。

前回9月24日ですよ。めちゃ加速しています。

実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風と来て、今回はFF7です。

元々12人実装されているFF7に更に+6人です。

本記事ではシーズン3グループ5の追加装備と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

現在シーズン3の5グループが開催中です。

シーズン3全体は10月31日まで。

約2週間~1ヶ月ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

シーズン1のABCDグループ、シーズン2のDFGHグループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

シーズン3-5の英雄神器と継承効果

対象キャラは、ティファ、セフィロス、バレット、ジェネシス、ケットシー、イリーナ、ユフィ、エアリス、ルーファウスの9人。

ティファ、セフィロス、バレットは復刻です。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

  • 大津波の回廊 … ティファ、セフィロス、バレット
  • 竜王の回廊 … ジェネシス、ケットシー、イリーナ
  • 新社長の回廊 … ユフィ、エアリス、ルーファウス

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

ユフィ

不倶戴天
  • 地or水属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ユフィモデル
  • 地or水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ゴドーのお面
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ジェネシス

レッドレイピア
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ジェネシスモデル
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
LOVELESSの本
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ケット・シー

マーベラスチアー
  • 弱点をついた際のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ケット・シーの王冠
  • 踊り子アビリティの回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
超合金スイーパー
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

エアリス

プリンセスガード
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
エアリスのリボン
  • 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
エアリスのチョーカー
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

イリーナ

マグナム
  • 炎or雷属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
イリーナのスーツ
  • 炎or雷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
反射ミラー
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1回のみシューターor機工士アビ使用時に炎&雷弱体

ルーファウス

ショットガン
  • 闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ルーファウスジャケット
  • 闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
1/35神羅兵
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1回のみシューターor暗黒アビ使用時に闇弱体

ティファ

プレミアムハート
  • 地属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ティファのグローブ
  • 地属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ティファのピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

バレット

ミッシングスコア
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
バレットのベスト
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ドッグタグ
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1回のみ機工士アビ使用時に炎弱体

セフィロス

正宗
  • 炎or闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
セフィロスモデル
  • 炎or闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
片翼のペンダント
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

まとめと雑記

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで良いかと。

武器と防具は短縮も使える場合があるので、5%短縮も拾えたら確保。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

ちなみに魔石強化と同様、LV1をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけどね。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 5人
  • FF2 … 6人
  • FF3 … 4人
  • FF4 … 15人
  • FF5 … 3人
  • FF6 … 9人
  • FF7 … 18人
  • FF8 … 6人
  • FF9 … 6人
  • FF10 … 6人
  • FF11 … 3人
  • FF12 … 9人
  • FF13 … 5人
  • FF14 … 2人
  • FF15 … 4人
  • FF零式 … 8人
  • FFT 0
  • Job & 外伝 … 2人

うむうむ、やはり人気シリーズは優遇するべきです。

その方がハッピーになるプレイヤーも多いですしね。

FFTなんて実装する枠があったら一人でも人気シリーズのキャラに実装してあげるべきです。

なんて言うとでも思っとんのかコノヤロウ

どうなっとんねん。

ま、まぁFFTはなんか大型イベントを控えている?とか企画している?とか生放送でなんだかそんな感じのよく分からない事をゴニョゴニョ言っていたような言ってなかったような気がするようなしないようななので、そのうちドカーンと実装される事を期待しましょう。

と思ったら…

遂に、遂に、10月31日から始まる次回シーズン5-1でFFT初実装です。

いやぁ長かったですね…嬉しいですね…感無量です。

なんて言うとでも思っとんのかコノヤロウ。

なんやねんこの中途半端な実装は。

何か意味があってFFTだけ実装していなかったんじゃないんか。

本当に何の意味も無くただの気まぐれでFFTだけハブっていて、本当に何の意味も無くただの気まぐれで10月31日にポロっと一人だけ実装されるんか。

分からん、本当に分からんです。

今回でもう13回ラビダン開催されているのですよ。

14回 * 9人 = 126人実装されて(正確には復刻のパターンもありますが)、やっとFFT1人ですよ。

サイコロ振って決めたってこんな偏り方しません。

つまり意図的であると。

意図的にFFTをハブっていたが、ハブっていた理由はイベントやら何やらに絡むものではないと。

ねぇ、FFTってそっっっっこまで人気無いですか?

え、マジで?

私一番好きなのですけど。

次回のディリータ神器実装により、FFTはダントツぶっちぎりでむちゃんこ人気無いから後回しにされていただけだったという事実だけが残ったような気がします。

とは言うものの、嬉しいですよやはり。

皆様から1年遅れでやっと私のラビダンが始まりそうです。

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