【FFRK】 シーズン5-1の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

たまさーんチェック!(ねるとん紅FFRK団)

2022年1月31日よりシーズン5のグループ1が開催されています。

実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9 → 氷 → 地と来て、今回はFF3(+お情けのFFT)です。

本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

シーズン5全体は4月30日まで。

約2週間~ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

5-1は2月18日の15時までです。

過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5、シーズン4-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

英雄神器と継承効果

対象キャラは、ルーネス、アルクゥ、オニオンナイト、デッシュ、暗闇の雲、オルランドゥ、マラーク、オーラン、ガフガリオンの9人。

ルーネス、アルクゥ、暗闇の雲は再実装ですかね。

未実装のキャラがたくさんいるのに再実装とはこれ如何に。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

  • 黒魔法の回廊 … オルランドゥ、ガフガリオン、マラーク
  • 覇竜の回廊 … 暗闇の雲、アルクゥ、ルーネス
  • 鉄槌の回廊 … オニオンナイト、デッシュ、オーラン

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

ルーネス

ドラゴンランス
  • 風属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
竜騎士のかぶと
  • 風属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ルーネスのポーチ
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

アルクゥ

賢者の杖
  • 水or聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
白魔道士のローブ
  • 水or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ネプトのめ
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

オニオンナイト

オニオンソード
  • 炎or地or風or水属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
オニオンアーマー
  • 炎or地or風or水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
オニオンピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

デッシュ

デッシュの剣
  • 雷属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
デッシュモデル
  • 雷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
風来坊のピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

暗闇の雲

妖牙の魔手
  • 雷or闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
暗闇の雲モデル
  • 雷or闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
暗闇の雲のアンクレット
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

オルランドゥ

カオスブレイド
  • 地or聖or闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
オルランドゥのマント
  • 地or聖or闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ブレイサー
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身ATB短縮

マラーク

八角棒
  • 雷or闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
マラークモデル
  • 雷or闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
百八の数珠
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ガフガリオン

ブラッドソード
  • 闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ガフガリオンの兜
  • 闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
呪いの指輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

オーラン

マダレムジエン
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
オーランモデル
  • 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
賢者の指輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身ATB短縮

まとめと実装状況について

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

ちなみに魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけど。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 6人
  • FF2 … 8人
  • FF3 … 8人
  • FF4 … 16人
  • FF5 … 4人
  • FF6 … 12人
  • FF7 … 18人
  • FF8 … 11人
  • FF9 … 11人
  • FF10 … 6人
  • FF11 … 4人
  • FF12 … 10人
  • FF13 … 8人
  • FF14 … 5人
  • FF15 … 5人
  • FF零式 … 10人
  • FFT 7
  • Job & 外伝 … 4人

FF3はこれでコンプリートです。

FFT全然実装されないやんけキレ芸が出来なくなってしまって悲しいです。

しかし「FFTシリーズラビダンボスは実装しないからな」という強い意志を感じるのは気のせいでしょうか。

さてここで毎回恒例のたまさーんチェーック。

マラークの八角棒、百八の数珠は無難なところでしょう。マラークはゴクウの棒のイメージが強いですがゴクウの棒が神器と言われても困ってしまいますし。また原作で全属性強化のある百八の数珠はマラークの最終装備となり得ます。

オーランのマダレムジエンは原作最強の辞書で由来は “広辞苑” を文字ったものです。賢者の指輪は獅子戦争で追加された最強アクセサリーで全属性強化に全属性吸収というぶっ壊れ装備。FFRKでも全属性吸収してどうぞ。

ガフガリオンの呪いの指輪はディープダンジョンで手に入る強制アンデッド化する指輪です。なんとなくキャラクターイメージには合いますが当然原作では装備する機会はありません。マイナス810点(共同戦線で装備してたらゴメンナサイ)。

そして賛否両論ありそうなのがオルランドゥのカオスブレイドですね。当然オルランドゥと言えば初期装備で永久ヘイストが印象的なエクスカリバーですが、最強キャラのオルランドゥに最強威力のカオスブレイドを持たせるのもまたオツなものですし、なんと言っても慣れているプレイヤーだとオルランドゥのエクスカリバーは他の人に回す事も多いかと思うのである意味原作再現で何とも言えません。というか斧じゃなくて安心しました。

という事で、全体的に見てもそこまで違和感の無いラインナップと言えそうです。少なくともディリータのゾーリンシェイプよりは。

エクスカリバーはアグリアス用に取っておきたいというところでしょう。

アグリアスの神器が初期装備で印象深いと言えどミスリルソードというわけにもいかないでしょうし。

あ、でもそしたらラグナロクどうするんだろ?

ラムザがラグナロクか。

しかしだったらオルランドゥエクスカリバー、アグリアスラグナロク、ラムザカオスブレイドでも良かったような気もしないでも無いですが、闇オルランドゥのイメージでカオスブレイドをオルランドゥに譲ったのでしょうね。

いいんじゃないですか。

ところで私はFF3は7回くらいしかクリアしていないド素人なので詳しく無いのですが、オニオンピアスなんてあったのですね(怒号)。

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