なんの脈絡も無くお情けで適当に実装される主人公がいるらしい
2022年2月18日よりシーズン5のグループ2が開催されています。
実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9 → 氷 → 地 → FF3と来て、今回はFF5です。
本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。
ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。
そもそもシーズンとかグループとか何?
シーズン5全体は4月30日まで。
約2週間~ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。
現在開催中の5-2は3月4日の15時までです。
過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5、シーズン4-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。
過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。
取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。
英雄神器と継承効果
対象キャラは、スコット、ガラフ、ファリス、クルル、ドルガン、ゴゴ、レナ、アーヴァイン、ノクティスの9人。
FF5は残りケルガーだけですね。
なんでケルガー入れてあげなかったの…?
各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。
- 黒魔法の回廊 … ファリス、クルル、ドルガン
- 覇竜の回廊 … ノクティス、アーヴァイン、スコット
- 鉄槌の回廊 … ゴゴ、レナ、ガラフ
最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。
欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。
あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。
下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。
記載は最大効果のみ。
おすすめにはマーカー引いておきます。
スコット
- ワイルドローズ
-
- 炎属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- スコットモデル
-
- 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- スコットのブレスレット
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ガラフ
- トールのハンマー
-
- 炎or地属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ガラフモデル
-
- 炎or地属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ガラフのベルト
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ファリス
- 妖精の弓
-
- 炎or風属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- すっぴんファリスモデル
-
- 炎or風属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ファリスのピアス
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
クルル
- 竜の髭
-
- 炎or地属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- クルルのワンピース
-
- 炎or地属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- クルルの髪飾り
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身のATB短縮
ゴゴ
- ゴゴのロッド
-
- 水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ゴゴの帽子
-
- 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ゴゴのブレスレット
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ドルガン
- ドルガンの剣
-
- 地属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ドルガンのアームガード
-
- 地属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ドルガンのブーツ
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
レナ
- 癒しの杖
-
- 白魔法の回復量アップ(5%)
- バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:小)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- レナのワンピース
-
- 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- レナの髪飾り
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 3ターン白魔法の回復量アップ
アーヴァイン
- エクゼター
-
- 炎属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- テンガロンハット
-
- 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- アーヴァインの首飾
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1回のみ機工士orシューターアビ使用時に炎弱体
ノクティス
- 父王の剣
-
- 炎or雷or地属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- 選ばれし王の衣装
-
- 炎or雷or地属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- 光耀の指輪
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身ATB短縮
まとめと実装状況について
とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。
その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。
ちなみに魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。
めんどくさいですけど。
それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。
- FF1 … 6人
- FF2 … 9人
- FF3 … 8人
- FF4 … 16人
- FF5 … 10人
- FF6 … 12人
- FF7 … 18人
- FF8 … 12人
- FF9 … 11人
- FF10 … 6人
- FF11 … 4人
- FF12 … 10人
- FF13 … 8人
- FF14 … 5人
- FF15 … 6人
- FF零式 … 10人
- FFT … 7人
- Job & 外伝 … 4人
公式ページでアーヴァインのセット効果が炎&雷弱体になっていますが、ゲーム中では炎弱体のみですね。
いやぁ分かる、分かりますよ、コピペしてると間違えちゃいますよね。
私もこのページ何度間違えた事か。
ところでFF5ってもう出せるキャラいないのかな?と改めて考えてみたのですが、シドミドとタイクーン王とギードくらいしか残っていないですね。
FF5はそもそも名前のあるサブキャラが少ないような気がします。
再プレイしたいのですけどピクセルリマスターってコントローラ非対応なのですよね。
ほんと悲しい。
FFTもそうですけど、なんで?なんで非対応なの??
コントローラー対応してくれるだけで一生遊べるのに。
対応させないならPS4で出してくださいよ、マジで。