【FFRK】 シーズン5-3の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

そして たんきゅうのたびは はじまった

2022年3月4日よりシーズン5のグループ3が開催されています。

実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9 → 氷 → 地 → FF3 → FF5と来て、今回はFF1です。

んでもって次はFF14ぽいです。

2周目の水と聖と闇がまだ来ていないような気がしますがここに来てシリーズダンジョン固め打ち。

やる事が極端なのですよねぇ…

シリーズダンジョンは貰えるチケットが少ないのがちょっと悲しい。

本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

シーズン5全体は4月30日まで。

約2週間~ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

現在開催中の5-3は3月25日の15時までです。

過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5、シーズン4-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

英雄神器と継承効果

対象キャラは、光の戦士、エコー、セーラ、ミンウ、ティーダ、キマリ、ルナフレーナ、マーシュ、レムの9人。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

  • 黒魔法の回廊 … ティーダ、キマリ、ルナフレーナ
  • 覇竜の回廊 … ミンウ、マーシュ、レム
  • 鉄槌の回廊 … 光の戦士、エコー、セーラ

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

光の戦士

エクスカリバー
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
光の盾
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
光の戦士のポーチ
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

エコー

世界樹の杖
  • 弱点or微弱のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
なでしこコス
  • 踊り子アビリティの回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ようせいのくすり
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

セーラ

古のリュート
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
光のローブ
  • 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
セーラの耳飾り
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

ミンウ

光の杖
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ミンウの白頭巾
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
すなどけい
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ティーダ

アルテマウェポン
  • 水属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ティーダモデル
  • 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ティーダのネックレス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

キマリ

ロンギヌス
  • 水属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ガントレット
  • 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
キマリのネックレス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ルナフレーナ

神凪の逆鉾
  • 水属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
神凪の礼服
  • 水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
おもいでの手帳
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

マーシュ

ミスリルウェポン
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ミラージュベスト
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ルビーピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

レム

シルバーダガー
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
コノエ・レムモデル
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
星のペンダント
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

まとめと実装状況について

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

ちなみに魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけど。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 9人
  • FF2 … 10人
  • FF3 … 8人
  • FF4 … 16人
  • FF5 … 10人
  • FF6 … 12人
  • FF7 … 18人
  • FF8 … 12人
  • FF9 … 11人
  • FF10 … 8人
  • FF11 … 4人
  • FF12 … 10人
  • FF13 … 8人
  • FF14 … 5人
  • FF15 … 7人
  • FF零式 … 11人
  • FFT … 8人
  • Job & 外伝 … 4人

これでFF1も神器が行き渡りましたね。

そしてようやくティーダに英雄神器が来ました。

待っていた方も多いのではないでしょうか。

しかし剣なのですね。

いや、最強武器がアルテマウェポンというのは喜ばしい事なのですけども。

とれとれチョコボ…うっ、頭が…

遠距離武器装備で威力の上がる(遠距離武器装備じゃないと威力が下がる)アビがありますけど、もう誰も使ってないだろうという判断?

あ、もしかしてアルテマウェポンという名のボールなのか?と思って念のため確認しましたが剣でした。

個人的には完全体ルナフレーナに神器が来たのが一番嬉しかったりします。

FF1ね。

FC版発売当時は未クリアで、PSP移植版で初クリアだった気がします。

FC版をプレイしていた時は幼稚園生だったので仕方ないですね。

船取って詰んでは最初から始めてまた船取って詰んで。

こういうケーブルを使ってファミコンとテレビを接続します。

クッソ懐かしい。

同軸ケーブルを剥いて挟み込むの。

テレビはダイヤルのガチャガチャです。

こんな薄型ではなかったと思いますが

今の時代の人からしたら信じられないかもしれませんが、私自身もこんな頃からゲームやっていた事に今更ながら驚いています。

技術の進化は日進月歩ですね。

なんだかFF1がやりたくなってきました。

ああもうほんとピクセルリマスターがコントローラー使えればなあああああああああ。

ところで何故FFRKにはシーフとモンクだけいるのでしょうね。

シーフとモンクを実装した時は他のクラスも続々出すつもりだったのでしょうか。

それとも原作でシーフとモンクってそんな群を抜く重要ポジションでしたっけ。

赤魔の方がよっぽど役に立ったような?

赤魔 覚醒奥義ヘイスト(ATB短縮)とか、そんな物騒なものが実装される未来はあるのでしょうか。

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