【FFRK】 シーズン5-5の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

待ちに待ったモグ大先生

2022年4月8日よりシーズン5のグループ5が開催されています。

実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9 → 氷 → 地 → FF3 → FF5 → FF1 → FF14と来て、今回はFF6です。

今回更新めっちゃ早くないですか。

前回が3月25日ですよ。過去最速?

本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

シーズン5全体は4月30日まで。

約2週間~ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

現在開催中の5-5も4月30日の15時までです。

過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5、シーズン4-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

英雄神器と継承効果

対象キャラは、フリオニール、ゴードン、セリス、シャドウ、マッシュ、ゴゴ、モグ、フラン、モンブランの9人。

フリオニール、セリス、フランは再登場ですかね。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

  • 覇竜の回廊 … フリオニール、セリス、フラン
  • 黒魔法の回廊 … ゴードン、モグ、モンブラン
  • 鉄槌の回廊 … シャドウ、マッシュ、ゴゴ

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

ゴードン

グングニル
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ゴードンモデル
  • 炎属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
しろいかめん
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

シャドウ

一撃の刃
  • 闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
黒頭巾
  • 闇属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
見切りの数珠
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

マッシュ

ゴッドハンド
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
マッシュのリストバンド
  • 炎属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
マッシュのピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ゴゴ

ゴゴのファルシオン
  • 炎or氷or地or風属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ものまね士のローブ
  • 炎or氷or地or風属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
退魔の腕輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

モグ

グングニル
  • 弱点or微弱のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
モーグリシールド
  • 踊り子アビリティの回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
モルルのお守り
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

モンブラン

ホワイトスタッフ・M
  • 弱点or微弱のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
シルクのローブ・M
  • 踊り子アビリティの回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
魔法のリング
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

まとめと実装状況について

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

ちなみに魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけど。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 9人 (コンプリート)
  • FF2 … 11人 (あと1人)
  • FF3 … 8人 (コンプリート)
  • FF4 … 18人 (コンプリート)
  • FF5 … 11人 (コンプリート)
  • FF6 … 16人 (コンプリート)
  • FF7 … 18人 (コンプリート)
  • FF8 … 12人 (あと2人)
  • FF9 … 11人 (コンプリート)
  • FF10 … 8人 (あと3人)
  • FF11 … 6人 (あと4人)
  • FF12 … 10人 (コンプリート)
  • FF13 … 8人 (あと2人)
  • FF14 … 11人 (コンプリート)
  • FF15 … 7人 (あと3人)
  • FF零式 … 12人 (あと3人)
  • FFT … 9人 (あと5人)
  • Job & 外伝 … 4人 (あと12人)

今回でFF6も行き渡りました。

いやぁ未だ実装されていないキャラは不遇どころの騒ぎじゃないですね。

ラビダンっていつ始まったか覚えていますか?

2020年12月ですよ。

この16ヶ月、ゲージが溜まりやすくてダメージが増えて待機時間も短縮されるという絶対的な恩恵を受けているキャラと受けていないキャラがいるわけです。

しかも正統な理由も無く。

「アグリアスは強すぎるからゲームバランスを取るために英雄神器を出さない」と言うのであれば百万歩譲って許せます。いや、やっぱりそれでも許せません。

一番好きなキャラがここまで酷い扱いを受ける事になるなんて。

ちなみに現時点での未実装キャラは、ヒルダ、キロス、アルティミシア、ユウナ、ジェクト、シーモア、シャントット、アフマウ、ザイド、ナジャ、ファング、ノエル、イグニス、コル、イリス、エース、デュース、ケイト、ラムザ、アグリアス、アルマ、ラファ、ムスタディオ、デシ、ウララ、ビッグス、あとは外伝の皆様。

さてさて最後まで残るのは誰でしょうね。

やはり未だに覚醒すら無いナジャとムスタディオでしょうか。

デシとウララもここまで引っ張ったなら最後ですかね。

ウェッジが実装されてビッグスが実装されないのが謎すぎますが。

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