水の2周目どこ行った
2022年5月20日よりシーズン6のグループ2が開催されています。
実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9 → 氷 → 地 → FF3 → FF5 → FF1 → FF14 → FF6 → FF10と来て、今回はFF11です。
本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。
ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。
そもそもシーズンとかグループとか何?
シーズン6全体は7月31日まで。
約2週間~ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。
現在開催中の6-2は6月3日の15時までです。
みじか。
過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5、シーズン4-1,2,3,4,5、シーズン5-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。
過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。
取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。
英雄神器と継承効果
対象キャラは、ロック、ティナ、ケフカ、アヤメ、アシェラ、ザイド、シャントット、ナジャ、アフマウの9人。
前5人が再登場で後ろ4人が新規です。
各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。
- 義士の回廊 … ロック、ティナ、ケフカ
- 鋼機の回廊 … アヤメ、ザイド、アフマウ
- 究極の回廊 … シャントット、アシェラ、ナジャ
最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。
欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。
あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。
下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。
記載は最大効果のみ。
おすすめにはマーカー引いておきます。
ロック (再登場)
- 盗賊のナイフ
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- 炎属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ロックのジャケット
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- 炎属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ロックのバンダナ
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ティナ (再登場)
- エンハンスソード
-
- 炎or風属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ティナのマント
-
- 炎or風属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ティナのペンダント
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ケフカ (再登場)
- 妖星乱舞
-
- 闇or毒属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ケフカのマント
-
- 闇or毒属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ケフカの髪飾り
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
アヤメ (再登場)
- 江雪左文字
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- 氷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- 八幡胴丸
-
- 氷属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- クジャクの護符
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
アシェラ (再登場)
- タミングサリ
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- 氷or雷or風or水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- アシェラのボンネ
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- 氷or雷or風or水属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- お菓子の本
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- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ザイド
- バルムンク
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- 闇属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- カオスキュイラス
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- 闇属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ブルタルピアス
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- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
シャントット
- イリダルスタッフ
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- 雷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- 連邦軍師制式コート
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- 雷属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ウガレピペンダント
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- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ナジャ
- モルゲンステルン
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- 地属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ナシラマンティル
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- 地属性アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- スパイクイヤリング
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- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1回のみ自身のATBゲージ短縮
アフマウ
- ジャダグナ
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- 白魔法の回復量アップ(5%)
- バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ビバシティコート
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- 白魔法アビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ギニョルピアス
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- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 3ターン白魔法の回復量アップ
まとめと実装状況について
とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。
その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。
魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。
めんどくさいですけど。
それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。
- FF1 … 9人 (コンプリート)
- FF2 … 11人 (あと1人)
- FF3 … 8人 (コンプリート)
- FF4 … 18人 (コンプリート)
- FF5 … 11人 (コンプリート)
- FF6 … 16人 (コンプリート)
- FF7 … 18人 (コンプリート)
- FF8 … 12人 (あと2人)
- FF9 … 11人 (コンプリート)
- FF10 … 11人 (コンプリート)
- FF11 … 10人 (コンプリート)
- FF12 … 10人 (コンプリート)
- FF13 … 8人 (あと2人)
- FF14 … 11人 (コンプリート)
- FF15 … 7人 (あと3人)
- FF零式 … 15人 (コンプリート)
- FFT … 12人 (あと2人)
- Job & 外伝 … 4人 (あと12人)
今回でFF11はコンプリートです。
ちなみに現時点での未実装キャラは、ヒルダ、キロス、アルティミシア、ファング、ノエル、イグニス、コル、イリス、アルマ、ムスタディオ、デシ、ウララ、ビッグス、あとは外伝の皆様。
そろそろJobと外伝イッてもよくなぁい?
もしくは水だけ2周目まだなので水か。
とか言いつつそろそろまたFF7ダンジョンとか来そう。
FFTは来なさそう。