【FFRK】 シーズン6-4の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

あとはFF15とFFT 

2022年6月24日よりシーズン6のグループ4が開催されています。

実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9 → 氷 → 地 → FF3 → FF5 → FF1 → FF14 → FF6 → FF10 → FF11 → Job&外伝と来て、今回はFF2です。

本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

シーズン6全体は7月31日まで。

約2週間~ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

現在開催中の6-4は7月8日の15時までです。

過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5、シーズン4-1,2,3,4,5、シーズン5-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

英雄神器と継承効果

対象キャラは、ヒルダ、キロス、アルティミシア、ガーネット、アーシェ、ライトニング、ファング、ノエル、クラサメの9人。

新規はヒルダ、キロス、アルティミシア、ファング、ノエルで、残りは再登場です。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

赤文字はボスを倒せば5%が手に入ります。

  • 義士の回廊 … ライトニング、アーシェ、ガーネット
  • 鋼機の回廊 … ファングノエル、クラサメ
  • 究極の回廊 … アルティミシア、キロス、ヒルダ

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

ヒルダ

ラミアの竪琴
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ヒルダのマント
  • 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ヒルダのグラス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

キロス

カタール
  • 氷or闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
キロスモデル
  • 氷or闇属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
キロスのピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

アルティミシア

ウィザードロッド
  • 風or闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ナイトメアドレスA
  • 風or闇属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
魔女のネックレス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ファング

ランス・オブ・カイン
  • 風属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ファングモデル
  • 風属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ファングのネックレス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

ノエル

真・ムラマサ
  • 氷or水属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ノエルモデル
  • 氷or水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ノエルのチョーカー
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身のATB短縮

まとめと実装状況について

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけど。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 9人 (コンプリート)
  • FF2 … 12人 (コンプリート)
  • FF3 … 8人 (コンプリート)
  • FF4 … 18人 (コンプリート)
  • FF5 … 11人 (コンプリート)
  • FF6 … 16人 (コンプリート)
  • FF7 … 18人 (コンプリート)
  • FF8 … 14人 (コンプリート)
  • FF9 … 11人 (コンプリート)
  • FF10 … 11人 (コンプリート)
  • FF11 … 10人 (コンプリート)
  • FF12 … 10人 (コンプリート)
  • FF13 … 10人 (コンプリート)
  • FF14 … 11人 (コンプリート)
  • FF15 … 7人 (あと3人)
  • FF零式 … 15人 (コンプリート)
  • FFT … 12人 (あと2人)
  • Job & 外伝 … 13人 (あと3人)

これにてFF2とFF8とFF13もコンプリートです。

しっかしファングとノエルは長かったですねぇ…

FF13未プレイでFFRKをプレイしている方からしたら扱いに違和感無いかもしれませんが、ファングは他シリーズで言ったら…うーん誰だろうか、確かに登場はやや遅いですがガッツリ主要キャラで離脱とかも無くて強キャラポジションでゲーム的にも本当に強いという。

エッジ?アリーナ?ゴレムス?

サイモンの英雄神器が先に実装されてアリーナの英雄神器が最後まで実装されなかったら暴動ものでしょうが(?)

バハムートか?バハムートが悪いんか?ギャプランみたいな変形するバハムートが悪いんか??

ちなみに現時点での神器未実装キャラは、イグニス、コル、イリス、アルマ、ムスタディオ、エモ、リーグ、タマの8人。

イグニスっておま……

イグニスなんてもうカインであり、レナであり、セリスであり、ムーンブルクの王女であり、ビアンカであり、バーバラであり、マリベルであり、ヤンガスであり、カミュですよ。正ヒロインポジですよ。

FFTはもう突っ込む気力すら湧きません。

FFTが一番好き、FF15が二番目に好きなたまゆら氏、憤怒。大地の怒り。

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