【FFRK】 シーズン6-5の英雄神器と実装状況についてまとめ

たまゆら

全キャラ実装お疲れ様でした 

2022年7月8日よりシーズン6のグループ5が開催されています。

実装されたラビダンボスについては、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9 → 氷 → 地 → FF3 → FF5 → FF1 → FF14 → FF6 → FF10 → FF11 → Job&外伝 → FF2と来て、今回はFF15です。

FF15ラビダンボスがギルガメッシュですけど、FF15のギルガメッシュってエピソードグラディオラスのボスなんですけど。

もっと色々いるじゃん…

本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

シーズン6全体は7月31日まで。

約2週間~ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

現在開催中の6-5は7月31日の15時までです。

過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5、シーズン4-1,2,3,4,5、シーズン5-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。

英雄神器と継承効果

対象キャラは、イグニス、イリス、コル、アルマ、ムスタディオ、オルランドゥ、タマ、エモ、リーグの9人。

オルランドゥは再登場で残りは新規です。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。

赤文字はボスを倒せば5%が手に入ります。

  • 義士の回廊 … アルマ、ムスタディオ、オルランドゥ
  • 鋼機の回廊 … タマ、エモ、リーグ
  • 究極の回廊 … イリス、イグニス、コル

最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

イリス

モーグリぬいぐるみ
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
イリスモデル
  • 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
パワーリスト
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

イグニス

ゾーリンシェイプ
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
イグニスの戦闘服
  • 炎属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
イグニスの眼鏡
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

コル

虎徹
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
コルの戦闘服
  • 炎属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
黒金の腕輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

アルマ

ドリームエイド
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
アルマモデル
  • 白魔法アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
赤い靴
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

ムスタディオ

ブラストガン
  • 炎属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ムスタディオモデル
  • 炎属性アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
天使の腕輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1回のみ機工士アビ使用時に炎弱体

リーグ

ヘイムダルランス
  • 地属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
エナジーサッシュ
  • 地属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
マッスルベルト
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

エモ

ミスティロッド
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
エルヘイムバレッタ
  • 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
メモリーリング
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

タマ

フェアリーテイル
  • 白魔法の回復量アップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
たまもまえかけ
  • 白魔法アビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
タマモリボン
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 3ターン白魔法の回復量アップ

まとめと実装状況について

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけど。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。

  • FF1 … 9人 (コンプリート)
  • FF2 … 12人 (コンプリート)
  • FF3 … 8人 (コンプリート)
  • FF4 … 18人 (コンプリート)
  • FF5 … 11人 (コンプリート)
  • FF6 … 16人 (コンプリート)
  • FF7 … 18人 (コンプリート)
  • FF8 … 14人 (コンプリート)
  • FF9 … 11人 (コンプリート)
  • FF10 … 11人 (コンプリート)
  • FF11 … 10人 (コンプリート)
  • FF12 … 10人 (コンプリート)
  • FF13 … 10人 (コンプリート)
  • FF14 … 11人 (コンプリート)
  • FF15 … 10人 (コンプリート)
  • FF零式 … 15人 (コンプリート)
  • FFT … 14人 (コンプリート)
  • Job & 外伝 … 16人 (コンプリート)

2020年12月に実装されたラビリンスダンジョンと英雄神器。

ようやく全キャラに英雄神器が行き渡りました。

第1回実装メンバーはガイ、皇帝、テラ、ティファ、レッドXIII、ルード、リノア、シド(14)、シンクでしたね。

遅れる事1年と7ヶ月。

遂に、遂に、原作の重要キャラであるムスタディオに英雄神器が。

「皇帝のような悪役はプレイアブルキャラとして実装しない」なんて発言していたのが懐かしい。

こんな課金要素でも無い、開発コストもそんなに掛からない、しかしキャラ性能に大きく影響する、本来なら全キャラ同時に実装すべき要素でよくもまぁ1年7ヶ月もキャラ格差を付けたものです。

これがもし最後まで実装されないのがクラウドだったらどうするの。

しかし現実にはクラウドを放置するなんてあり得ないわけです。

明確に不人気キャラを後回しにしているわけです。

オールスターゲームなのにです。

課金要素(ガチャ実装数)で人気キャラを贔屓するのは営利運営的には仕方ないと血の涙を流しながら我慢しますが、これは違うじゃないですか。

ダラダラ引き伸ばして延命措置としたいという意図は分かりますが、それにしたって長すぎます。

FFRKは好きですがこれは許されない。

この1年7ヶ月、相当萎えました。

まぁね、ムスタディオが来る前にティファの英雄神器2つ目が来なかったのは良かったと思いますよ。ほんと。

ところでFFTリメイクプロジェクトが水面化で進行しているのではないかと密かに期待しています。

この前の生放送でFFTイベントを開催しない理由について「先方の監修していただきたいチームのコアな方々がお忙しい」とかいう意味不明なコメントでお茶を濁していた事、同期スクエニ作品のサガフロ1やSO2やVP等がリマスターされる中SRPG最高売上を記録して人気もあるFFTだけが放置されている事、これはもうリマスターどころかフルリメイク、もしくは正統続編を極秘裏に開発しているに違いありません。

あー楽しみだなー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次