【FFRK】 初めての超越の遺跡 攻略まとめ その1

たまゆら

はじめてのちょうえつ

3月3日から4月2日まで、超越の遺跡が開催されています。

実は私、最初の「すべてを越えし者」しかクリアしていないのですよね。

属性縛りもシリーズ縛りもほとんど無いですしオールスターゲームのFFRK向きのコンテンツかとは思うのですが、どーーーにもこーーーーーにもギミックが面倒で…

こんな素晴らしいコンテンツが面倒とか、もうゲーム止めちまえって感じですね。

いやです、止めません

もしかしたら同じく未プレイの方がいらっしゃるかもしれませんので、一緒に攻略していきましょう。

各超越の特徴とフレンドモグ効果をまとめておきます。

と言ってもこの記事は途中までですが。

目次

超越の大広間 すべてを越えし者

現役で昔からプレイしている方にとっては、今となってはうんちです、うんち。

フレンドは好きに選べるタイプ。

一応同じシリーズのキャラを連れて行くと敵が強化されるようですが、うんちっちな事には変わりません。

すべ越えの曲を聴くと、マルチでこいつ相手に大盛り上がりした事を思い出します。

マルチ廃止したのならその分のリソースを使ってシングルプレイを充実させて欲しいものですが…何か変わりましたかね…?

あ、ラビリンスダンジョンか…

奇球との幻戦 オズマ

FF9の隠しボス。

オズマ戦から「秘録 水晶史話」とかいう、説明する事を放棄したフレンドになります。

オズマ戦ではフレンドを使用するとHPが回復して状態異常バリアが付与されます。

カーズで状態異常を付与してくるのでさっさと使っておくと吉。

しょっちゅう使ってくるジハードはデスペルの効果があるので、ヘイスガも持って行くと良いかと。

計5連戦になります。

3戦目は物理しか効かなくなり、4戦目は魔法しか効かなくなります。

まぁ昔の敵ですしね、大した事ありません。

5戦目で9,999ダメージを食らった気がしますので、一応踏みとど張っておくと盤石。

似て非なる暗黒 ゼロムスEG

FF4のGBAリメイクで実装された裏ボスです。

「物理攻撃が有効な時間」と、「魔法攻撃が有効な時間」があるようです。

で、赤い球と青い球が浮かんでいるのですが、これを殴ると入れ替わる的な話だと思います。

よく分かりませんが苦戦しなかったので、まぁ今なら適当でも何とかなるでしょう。

フレンドを使うと時間が停止します。

物理パーティなら物理が効く時に一発フレンドを入れておけばあとはそのまま流れで圧殺出来ます。

倒すとBGMが貰えます。

涜神せし暴虐 ヤズマット

FF12の隠しボス的なポジションのヤズマット。

涜神とは「神の神聖を汚す事」らしいです。

なるほど、確かにヤズマットっぽい。

原作と同様、HPは脅威の5000万。

ただしこちらは常に限界突破レベル9状態。

あと赤いクリスタルみたいなのが味方の周りに順番に回ってきますが、これが回ってきたキャラは超強化されます。

フレンドは使うとHP回復とヘイスガと踏みとどが付きます。

強くはないですが隊列2,3,4番目に石化を付与してくるので、状態異常バリアを持ち込むかウルトラキュアー持ちを1,5番目に置いておきましょう。

やり直しになると非常に面倒です。

風の力をためているとかなんとかありますが、よくわかんないし関係ないな。

残りHP30%を切るとデスペルで遅延行為を図ってきます。

ヘイスガ付きのシリーズチェインに状態異常バリア付きの必殺技持ちを編成しておけば、オートでも余裕です。

眩い亜竜の咆哮 バハムート・烈

マブいバハムート。

ザックスが主人公のPSPゲーム、FF7クライシスコアのボスです。

クライシスコアは名作ですから未プレイの方は是非。

ザックス風チェインのラッキースターの再現度は必見。

HP0の黒いクリスタルと一緒に登場します。

クリスタルのHPが100%まで回復しないままバハムートのHPを残り60%以下にするとGAME OVERです。

ではどうすればクリスタルのHPが回復するのかというと、水晶史話を使って味方にクリスタルが浮いている間にダメージを受けるとクリスタルのHPが回復します。

水晶史話の効果時間はクッソ激烈に短いので、2,3人で連打しておく方がよいかと。

また、カウントダウンが始まるとコアが出現し、コアを倒すとエクサフレアを阻止出来ます。

つまりやる事は、水晶史話連打してクリスタルのHPを回復させる、コアは破壊する、後は本体を攻撃する、これだけです。

ちなみにクリスタルのHPを100%まで回復させてもバハムートのHPを残り60%まで削った時点で一度は全滅します。

条件を満たしていれば全滅後に生き返るというギミック。

これに気付かずに全滅→リターンを繰り返し、クリスタルのHP回復ギミックも含めて3時間くらいやり直していました…

全滅後はフレンドの効果が変わり、ヘイスガとHP回復とあとなんかになります。

デスペルを使ってくるのでフレンドでヘイストをかけ直すといいでしょう。

クラウド凶覇→奥義でギミック吹っ飛ばして終わらせる事も出来るそうです。

マジか。

続きはまた後日

バハムート・烈で三井寿ばりに無駄な時間を過ごしてしまいリアルスタミナが尽きてしまったため、本日はここまでです。

次はオメガと神竜のやつですね。

実装当時は一応2ch(5ch?)を追っていたので何となーくは知っています、たしか交代しながら戦うやつだったように記憶しています。

だんだん大変になってくるのでしょうね。

めんどくさいイメージが非常に強い超越ですが、今プレイすれば多少マシなので私と同じく未プレイの方もこの機会に是非一緒に頑張りましょう。

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コメント一覧 (4件)

    • 朝起きて読み返して自分でビックリしました……飲みすぎでしょう…
      ご指摘いただきありがとうございました(´;ω;`)

  • いつも読ませていただいてます。
    超越報酬しょぼいしギミックメンドイし、主さま同様放置しまくってましたがちょっとだけやる気が湧きました(笑)がんばってみようかと思います

    • 読んでいただきありがとうございます!!!
      超越ほんとめんどくさいですよね…でもさすがに割と楽になっているので一緒に頑張りましょう!

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