わたし、たまゆらって言いますぅ
2022年12月1日に発売されたミンサガリマスター。
大きな変更内容は事前に発表されていましたが、それ以外にも細かいところで変更点がめちゃくちゃ多いです。
というわけで判明している範囲でまとめておきます。
大きい変更点
こちらは事前に発表されていた内容です。
- 進行度の選択 (0.5倍〜4倍)
- ゲームスピード倍速 (2倍・3倍)
- オートラン
- ミニマップ
- 倉庫
- 街中のファストトラベル
- どこでもセーブ可能
- オートセーブ
- 強くてNEW GAME
- 装備セットの登録・呼び出し
- 新アイテム 煙玉袋 (LP消費無しで退却)
- 退却時の消費LP軽減
- 装備・クラスの追加
- クロスクレイモア等のデータだけ存在していた装備が手に入る
- 闇術・邪術が使える
- 使わない技や術は戦闘中非表示に出来る
- 新仲間キャラ (フラーマ・マリーン・モニカ・アルドラ・シェリル)
- アルドラ関連のイベント追加
- 高難易度ボスを13体追加 (真サルーインより強い)
- 追加ボス専用曲 アレンジ版邪聖の旋律
- 成長限界緩和
- 戦闘中の状態変化が分かる
どれもこれも素晴らしい変更ですが、とにかくゲームスピードの倍速が快適すぎます。
あと画面に表示されるミニマップが便利なのはもちろんなのですが、なんとミニマップ上に敵アイコンが表示されています。
どこに敵がいるか全部分かる。
そのためカメラ向きが逆(主に帰り道)でも敵避けが楽になりました。
これだけでもうリマスター5千円の価値がありますわね。
細かい変更点
こちらはもしかしたら生放送などで事前発表あったかもしれませんが、私がプレイしていて気付いた点です。
- シフ主人公でバルハルモンスター後にガトの村から出ると即アルベルト漂着イベント
- マリーンの付き纏い力が低下
- 終わるまで引き返せないイベント開始時に警告 (ウコムの海底神殿やタルミッタ水竜の神殿イベント等)
- アイスソードが20,000金に変更
- その他様々なアイテムの売値が若干変更
- 二つの月の神殿クリア後に入り口にワープ
- 名誉騎士辞退のための拒否回数が減少
- 城内やミイラ商船や煉獄やラストダンジョンに地図追加
- ダンジョン内でもマップアビリティ変更可能
- ジャンプとクライミングの反応範囲が広がっている
- 宝箱サーチや鉱石サーチ出来る場所が光っている
- 新クラストレジャーハンターで青の剣等の激レア財宝が簡単に発掘可能
- 町中であればメニュー画面から一度認定したクラスに変更可能
- 1周でシェリルフラグを何個も消化可能 (イベントランク最大になっても相応の戦闘回数をこなせば各町PUBに再出現)
- メルビル海賊襲撃時の海賊の追跡スピード低下
- フルアーマーアルベルト(武神の鎧)が戦闘中に喋る
- 技の攻撃属性が表示される (斬撃とか打撃とかエネルギーとか)
- 技が投射かどうかも表示される (カウンター技への対応が容易に)
- 防具の属性耐性が表示される
- ジュエルビーストが目覚めるタイミングが遅くなっている (フロンティア固定敵ノータッチでイベントランク19でアサシンギルドクリアしてもジュエルビーストの場所が判明)
- 種族調整で四天王に話しかけなくても順位が確認可能
- アイテム所持数MAXで持ちきれないDROPは自動的に倉庫に
- 各状態異常の説明が戦闘中に確認可能
- ダウドが全主人公で仲間に出来る
- フリーレが凍った城クリア後にいつでも仲間に出来る
- 竜騎士が伝説の竜騎士クリア後にいつでも仲間に出来る (PS2版と同じかもしれませんが記憶が曖昧)
- ナイトハルトを連れてラストダンジョンに行くとアクアマリンを捧げられる
- 真サルーイン撃破後に成長限界緩和
- 真サルーイン撃破後にスキルレベル6解放
- 真サルーイン撃破後にランク10モンスターが出現しやすくなる
- セルバ盾、竜人障壁、地図リサイクル、バルハルマラソンといったバグ気味の要素削除
- ラストリーフの呪い耐性削除
- 状態異常防御101以上でも状態異常無効化
- “武器Dモード – 敵Dモード以外” でも被ダメージ軽減(多分)
「わたし、マリーンって言いますぅ。何か手がかりが見つかったら教えてくだニンフ像見つかりましたかぁ?(^-^)」が無くなっているのは寂しい(ありがたい)。
煉獄地図は敵アイコンが表示されるのも相まって非常に助かります。何回も潜りますし。
あと種族調整の順位確認も素晴らしいの一言。
それでもめんどくさいタイニィフェザーさんは山から降りてきてどうぞ。
戦闘中の状態異常や状態変化は全てアイコン表示されるようになっただけでも便利なのに、その効果内容まで確認可能です。
呪いとか恐怖が紛らわしいですしね。そういえば時間凍結って未だに使った事無いなぁ…
また戦闘中に各技の属性が確認出来るのでさらに戦略的に戦闘を進める事が可能になりました。
複属性を持った技は敵の耐性の低い方が適用されるので、それだけ与ダメージが増えやすかったりします。
ザップショットって射突+エネルギーって初めて知りましたよ。道理で強いわけです。
セルバ盾、竜人障壁、お宝の地図リサイクル、バルハルマラソンの修正は妥当なところでしょうか。
特にセルバ盾はせっかく仕様通りにセルバを使おうと思っても強くなりすぎてしまうという問題があったので良かったと思います。
バルハルマラソンはジュエル引き継ぎがあるのでフヨウラ!
バグ?仕様?
こちらはPS2版では見られなかったバグなのか仕様なのか分からない微妙な挙動です。
- コラプトスマッシュがセルバで防げたり防げなかったりする (最終試練アラストルで確認)
- フルアーマーアルベルトにしたら「仲間にしたキャラクター」一覧のアルベルトの箇所が?????になる
- アルドラがいると冥府の語りを聞いていなくてもフレイムタイラントが道を開けてくれる (アイスソードイベントが始まらない時がある)
引き継ぎで最初からダークの知力が40以上だといくら器用さが高くてもダークの記憶が取り戻せずダークの剣も手に入らない- ショップで「倉庫から売る」が使えない (ギユウ軍限定)
- メニュー画面の操作が重くなる時がある (PS4で確認。再起動すると解消)
- クローディアの初期イベントでジャンのBPが99 (もしかしたらPS2版もそうだったかもしれませんが失念)
ダークとアルドラ関連は未だに不明な点が多いですね。
特にアルドラをパーティに入れた状態でのアイスソードイベント絡みは色々試しているのですが、タイニィフェザーの依頼を受ける、冥府の語りを聞いてデスからサルーインの居場所を聞く、この辺りを消化するとアイスソードを持ってこいと言われる事もありますが確実ではないです。
タイニィフェザーの依頼を受けてもデスと話をしても一向にアイスソードイベントが始まらない時もありましたし、逆に何もしていなくてもいきなりアイスソードを持ってこいと言う時もありました。
ジェルトン解放を依頼するタイミングも関係がありそうな感じ。
ダークの記憶についてはダークのクラスをアサシンにしているとダーク本来の記憶を取り戻すルート、ウィザードにしていてかつアルドラがパーティにいないとアルドラの記憶を取り戻すルートに進むようです。
ダークの剣を集めたい場合や、ウィザードリングを集めたい場合&ミルザとアルドラの語りを回収し損ねた場合に便利。
そして喋れなくなるのが治ったと思ったら今度は自分が誰だか分からなくなるというフルアーマーアルベルトくんの受難は続く…
所感
各所で何回も言っている気がしますが、リマスター作品としてはこれ以上無い出来です。
本当に素晴らしいの一言。
すっごい細かい事を言うと、戦闘中L1ボタン押しっぱなしでも連続決定して欲しかったとか、もう少しランク10モンスターの出現率上げて欲しかったとか、周回時に持ち物や装備の状況も引き継いで欲しかったとか、技非表示設定も引き継いで欲しかったとか、相変わらず王冠モンスターが空気過ぎるとか、詩人はサルーイン戦でやっぱり専用セリフが無いとか、挙げられない事もないですが瑣末な事です。
私はミンサガという作品が5本の指に入るほど好きですが、正直なところ全くのミンサガ未プレイ者に100点満点の自信を持ってススメられる作品では無いと思っています。
リマスターで快適になったとは言え、根っこのところはやはり複雑怪奇なゲームですし。
ただ、過去にミンサガをプレイした事があって嫌いではないくらいの評価をしている方には是非手に取っていただきたいと、そう思います。
真サルーイン攻略記事はこちらです。
極サルーインの攻略記事はこちらです。