ぶろぐかいて やくめでしょ
2018年にPS4/Xbox One/Steamで発売されて過去一売れたモンスターハンターワールド:アイスボーンの初心者向け記事です。
後半はガンナー未経験者に是非使ってほしい徹甲ライトのススメも書いておきます。
本作のレビュー記事はこちらです。
そもそもこのゲームは何をしたら良いのか
「任務」がメインストーリーなので任務を進めていきます。
「フリー」は何度も受けられるサブクエストで、吹き出しマークが付いているものはクリア時に特別な装備やオマケが貰えるので一度はクリアしておきましょう。
「調査」は制限時間やマルチ参加人数等や挑戦可能回数が増減しますが、その分報酬が良くなっているフリークエストのようなものです。敵の強さはフリーと殆ど同じ。事前に調査資源管理所でプレイしたいクエストを登録する必要があります。普通にクリアするだけなら調査は無視しても問題ありません。
というわけで、ゲームクリアまでの大まかなゲームの進め方は下記の通りです。
- 任務をこなしていく
- フリーで吹き出しが付いているものもクリアする
- 拠点内で「!」アイコンが付いている人に話しかける
- 詰まったり欲しい装備があったら調査で素材を集める
初心者向けFAQ
私自身が実際にプレイして疑問に感じた事をまとめておきます。
アクションゲーム苦手な人がモンハンシリーズを初プレイしてストーリーをクリアする、くらいのレベルの話です。
- ソロでも楽しめる?
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ソロでしかプレイした事ありませんが楽しいです。
- どの武器が強いの?
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つよいぶき よわいぶき そんなのひとのかって ほんとうにつよいハンターなら すきなぶきで かてるように がんばるべき
私は太刀とライトボウガンが好きです。 - 武器性能画面で属性値がグレーになっていて()が付いているのは何?
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「属性解放」スキルを発動させるとその属性が乗る。「属性解放」スキルが無いと無属性になります。
- 「無属性強化」スキルの対象は?
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上記の属性開放前の武器が対象。毒属性やら爆破属性やらもグレーでなければ無属性扱いにはなりません。
- オトモダチ探検隊ってソロでやってもいい?人に迷惑かけない?
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ソロプレイでやっても誰にも迷惑をかけませんし身バレもしません。派遣後にしばらくすると素材や調査レポートが貰えるだけなのでガンガン利用しましょう。
- 蒸気機関管理所ってやった方がいい?(アイスボーン)
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1日1回「天の竜人手形」(レア素材と交換可能なアイテム)が手に入るので、少なくとも1日1回は最大まで回した方が良いです。イベント中であれば装飾品とランダム交換の錬金チケットが貰えるのでこれまた美味しい。ワールドを駆け抜けるとアイスボーンで装飾品が足りなくなるので貴重。輪ゴムでR2ボタンを抑えてリアルご飯でも食べましょう。
- 蒸気機関でアイルーの頭の上に出る番号は何?(アイスボーン)
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前回の当たり。つまり気にしなくて良いです。番号通り押しても当たるわけではありません。
- ダメージ表示の周りに出る模様は何?
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点1個は会心、点4個は傷付けた部位、点5個は会心+傷、青い数字はマイナス会心or龍属性やられで属性ダメージが乗っていない状態。
- 装飾品がたくさん欲しいんだが?
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- HR50~ 上位イベント「窮賊、ハンターを噛む!」、「我が名はヴォルガノス」
- MR24~ マスターイベント「鳴神上狼、荒事を成す」
- MR100~ マスターイベント「嵐の棺」「滅日」「されど気高き我が魂よ」
- リュウとサクラの着せ替えあるらしいけど素材どこ?
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集会所→闘技大会カウンター→チャレンジ→「泥土の道をいとわぬ者よ」「乱れ桜は春爛漫」「殺意の波動に目覚めた龍」
- 傷付け(クラッチ)ってした方がいいの?(アイスボーン)
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肉質が柔らかくなり「弱点特攻」スキルで会心が出やすくなるので可能な限り傷付けた方が良いです。1回で傷付く武器種と2回やらないと傷が付かない武器種があります。後者の武器種を使っている場合は、「削撃の護石」や装飾品で「クラッチ強化」スキルを発動させましょう。
- オススメスキル教えろや
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「体力」は発動させましょう。「耳栓」も吠えない魚以外なら腐りません。剣士であれば「見切り」や「弱点特攻」、被弾が多くてすぐピヨるのであれば「気絶無効」、その他モンスターの攻撃に合わせた属性耐性スキル、状態異常耐性スキルも有効。個人的には「回避距離」もかなりオススメ。ストーリー進行で時間切れでクエスト失敗という事はあまりないと思うので火力スキルより生存スキルを重視した方が良いかと。
- 属性やられって何?
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状態異常の一種。対応する属性の耐性値を20以上にすると無効に出来ます。火耐性20で火属性やられ無効等。
- 結局どの防具が強いの?
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ワールドクリアまでなら最初に配られるガーディアンシリーズで充分。アイスボーンクリアまでならブラン系やガロン系やレックス系がいいかも。体力と耳栓は正義。切れ味が落ちにくくなるナルガシリーズを揃えるのも良き。
- MR100以上限定のイベクエとかあるけどそこまでMR上げるのがダルい(アイスボーン)
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「鳴神上狼、荒事を成す」で装飾品を集めながら上げるのがオススメ。MR100以下だと装飾品足りていないでしょうし。
- モンスターのアイコンの枠が紫色なのは何?
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歴戦と呼ばれる個体でちょっとだけ強い。
- モンスターのアイコンの枠がオレンジ色なのは何?
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歴戦王と呼ばれる個体で結構強い。行動パターンが強化されていたり特別な報酬が貰えたりします。
- モンスターの危険度って何?
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歴戦モンスターに設定されているパラメータ。危険度は調査クエストのメラメラマークで確認可能。危険度が高いほど報酬が良かったりします。
- 達人の円筒どこ?
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上位フリー☆7「お楽しみはオドガロンの後で」をクリア → 大蟻塚の荒地の上位探索でディアブロス亜種を見つける → 研究施設にいる3期団長と会話。
- 強打の装衣どこ?
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上位クエストで危険度1の歴戦モンスターを5種類狩猟。危険度1はプケプケ、ボルボロス、ラドバルキン、リオレイア、アンジャナフ、ジュラトドス、パオウルムー、トビカガチ。達成後にアステラでミッション受注。
- 回避の装衣どこ?
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上位クエストで危険度2の歴戦モンスターを7種類狩猟。危険度2はレイギエナ、オドガロン、リオレウス、ディアブロス、バゼルギウス、リオレイア亜種、ウラガンキン、ヴォルガノス、リオレウス亜種、ディアブロス亜種。達成後にアステラでミッション受注。
- 不動の装衣どこ?
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上位クエストで危険度3の歴戦モンスターを3種類狩猟。危険度3はキリン、ネルギガンテ、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、ヴァルハザク、ナナ・テスカトリ。達成後にアステラでミッション受注。
- 大霊脈玉が欲しい
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イベントクエスト「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」で確定入手 or 導きの地の危険度3歴戦モンスターから確率入手。
各モンスターの対策スキル
慣れないうちは下記の対策スキルを積んでおくとよいです。もちろん必須ではありませんが。
明記はしていませんが共通して、体力、耳栓、回避距離、回避性能、気絶耐性はあるに越した事はありません。
- プケプケ … 毒耐性
- トビカガチ … 気絶耐性
- リオレイア … 毒耐性
- ツィツィヤック … 気絶耐性
- ドスギルオス … 麻痺耐性
- レイギエナ … 氷耐性
- オドガロン … 裂傷耐性
- リオレウス … 毒耐性
- キリン … 雷耐性
- ドドガマル … 火耐性
- バゼルギウス … 火耐性
- イビルジョー … 耐震、龍耐性
- ヴォルガノス … 火耐性
- ウラガンキン … 耐震、火耐性
- ネルギガンテ … 裂傷耐性
- テオ・テスカトル … 火耐性、爆破耐性
- ナナ・テスカトリ … 火耐性、風圧耐性、耳栓
- クシャルダオラ … 風圧耐性
- ヴァルハザク … 瘴気耐性
- マム・タロト … 火耐性
- ゼノ・ジーヴァ … 火耐性
- ブラントドス … 氷耐性
- バフバロ … 氷耐性
- トビカガチ亜種 … 毒耐性、麻痺耐性
- パオウルムー亜種 … 睡眠耐性
- プケプケ亜種 … 水耐性
- ベリオロス(氷刃) … 氷耐性
- ナルガクルガ … 裂傷耐性
- ディノバルド … 火耐性
- ブラキディオス … 爆破耐性
- 凍て刺すレイギエナ … 氷耐性
- アンジャナフ亜種 … 気絶耐性
- ディノバルド亜種 … 防御力DOWN耐性
- オドガロン亜種 … 裂傷耐性、龍耐性
- イヴェルカーナ … 氷耐性
- 紅蓮滾るバゼルギウス … 火耐性
- 死を纏うヴァルハザク … 瘴気耐性
- ネロミェール … 水耐性、気絶耐性
- 怒り喰らうイビルジョー … 耐震、龍耐性
- 悉くを滅ぼすネルギガンテ … 裂傷耐性、耳栓
- アン・イシュワルダ … 水場・新雪適応
- ジンオウガ … 雷耐性
- イャンガルルガ(傷) … 毒耐性、火耐性
- ラージャン(激昂) … 耐震
- ジンオウガ亜種 … 龍耐性
- ムフェト・ジーヴァ … 火耐性
- 猛り爆ぜるブラキディオス … 爆破耐性、耳栓
- アルバトリオン … 属性攻撃強化
- ミラボレアス … 火耐性
モンスターごとにイイカンジの対策装備の組み合わせを作成したらマイセットに登録しておきましょう。
徹甲ライトのススメ
こちらは一通りクリアした後の話です。
私はストーリークリアまでは剣士一辺倒だったのですが、金冠集めや導きの地帯レベル上げや高難易度クエストに挑むにあたり剣士では限界を感じまして。
で、強いと噂の徹甲榴弾ぶっ放しライトボウガンに手を出してみたらこれがまーーーーーー強力で。
200時間くらい使った太刀より、初めて使った徹甲ライトの方が討伐時間が短いとかもうね。ラージャンとか討伐時間が1/2になりましたよ。
ガンナーは色々複雑そうなイメージがあるかもしれませんが、徹甲ライトに関して言えばそんな事はありません。剣士に飽きたら是非試してみてください。
徹甲ライトの強み
ボウガン全体の強みも混じっていますが。
- 傷付けが要らない
- 弱点を狙う必要がない、どこに当ててもダメージが変わらない
- 弾かれない
- 切れ味を気にしなくて良い
- 会心率も気にしなくて良い
- 操作が簡単、ダメージを出すためのコンボとか溜めとか不要、撃つだけ
- モンスターが飛んでいようが暴れまわっていようがダメージを与えられる
- 闘技場以外なら弾の補充もキャンプで可能
とにかく操作が簡単。避ける、撃つ、回避装填、弾調合。以上。
回避装填とはその名の通り回避しながら弾装填をしてくれるアクションで、発射後に回避を2連続で行うと発動。通常の装填とは比べ物にならないほど隙が小さいです。
また、通常のボウガンの弾であればクリティカル距離や弱点狙いといったテクニックが必要ですが、徹甲榴弾ではそれすら不要。一応頭に当てるとスタンを取れますが、頭に当ててもケツに当ててもダメージ自体は変わりません。どんな距離からどこに当てても一定のダメージが出ます。
操作が簡単という事は被弾率の低下にも繋がります。無理に傷付けを狙う必要がないのも良き。
徹甲榴弾の弱みである弾切れについてもMHWではキャンプが使えるので心配ありません。闘技場は補充出来ませんけど。(特殊闘技場なら補充可能)
徹甲ライトの装備とスキル
武器は黒羽の弩II(イャンガルルガ武器で要MR70)、金獅子筒【万雷】(ラージャン武器で要MR100)のどちらかがオススメ。覚醒武器?とかいうやつはもっと強いらしい?ですけどムフェトジーヴァをソロで何回も倒すのは面倒なので仕方ないね。
どちらもLV3徹甲榴弾で戦いますが、黒羽の弩IIは発射時に足が止まらないが装填数が1、金獅子筒は発射時に足が止まるが装填数が2で威力もトップクラス、という感じ。
どちらも強力なのでお好みでどうぞ。私は金獅子の方が好きです。
カスタマイズは、どちらも反動抑制パーツ2個と回避装填パーツ2個。
導きの地素材でのカスタム強化は、回復能力付与と攻撃力強化。
防具は最終的にはミラボレアス素材の全身ドラゴン防具になりますが、それまではゾラ・マグダラオスのゾラマグナ防具や、猛り爆ぜるブラキディオスのブラキウム防具が優秀です。
ゾラマグナとブラキウムはシリーズスキルで砲術スキル上限解放があるので徹甲榴弾向き。
スキルとしては下記が徹甲ライト向きです。
- 砲術 (徹甲榴弾のダメージアップ)
- 属性開放/装填拡張 (一度に撃てる弾数が増えて時間あたりの火力アップ)
- フルチャージ (ボウガンは被弾しない前提)
- 体術 (回避装填でスタミナを消費)
- 耳栓 (回避装填を咆哮で妨害されると大きな隙になってしまう)
- KO術 (頭狙い時にスタンさせやすくなる)
- 回避距離 (単純に距離を取って被弾率を下げられる)
- 挑戦者 (怒り時でも攻撃チャンスがいくらでもある)
- 特殊射撃強化 (起爆竜弾のダメージアップ、スキル枠が余ってどうしようもなければ)
護石は確率で弾を消費しなくなる「業物の護石」がオススメ。
弾消費を抑えればキャンプに補充しに行く手間も減りますし、装填回数が減って時間あたりの火力も増えるので優秀な火力スキルです。
「真・業物」を備えたミラボレアスのドラゴン装備一式が揃うまでお世話になりっぱなしになるでしょう。
徹甲ライトの事前準備
持ち込みアイテムは下記の通りです。
- LV1徹甲榴弾 (ショップ)
- LV2徹甲榴弾 (ショップ)
- LV3徹甲榴弾 (調合)
- バクレツの実 (植生研究所)
- LV3火薬粉 (ショップ)
- モドリ玉 (調合)
- その他 回復系やら罠やら
それからLV1徹甲榴弾とLV3徹甲榴弾の調合をショートカット登録しておきましょう。
猫飯の「花火師」食材4つで発動する「ネコの砲撃術」もかなりダメージアップするので大事です。
オトモ装備は「まもりの大盾」でタゲを取ってもらい、プレイヤーは背中をバカスカ撃つのがベター。
徹甲ライトの立ち回り
- LV3徹甲榴弾を撃っていく
- 撃った後に回避装填を行う
- 回避装填は段差でキャンセルされないように注意
- LV3徹甲榴弾の残り弾数が奇数になったらLV1とLV3をショートカット調合
- モンスターがダウンしたら○ボタンで起爆竜弾を複数セット→△○ボタンで殴って起爆
- 抜刀(抜銃)はR2ボタンで行う
- LV2徹甲榴弾も適当なところで撃ちきる
- 弾が尽きたらモドリ玉かファストトラベルでキャンプに戻って補充
徹甲榴弾の調合は2発ずつで所持最大数は9発なので、例えば全弾撃ちきって残弾0の状態で調合すると10発作って1発無駄になってしまいます。
徹甲榴弾は弾数が少ないので1発でも無駄には出来ません。
いやまぁ弾が尽きたらキャンプに戻ればいいだけですけど、戻らないで狩りきれるなら戻らない方がいいじゃあないですか、ねぇ。
ですので、残り弾数が奇数の状態で調合するように心掛けましょう。
回避装填中にちょこちょこショートカット調合すれば良いです。
ALL調合ではなく一つずつ調合をセットしておくというのも手ですがお好みで。
特に徹甲ライトが向くモンスター
むしろ徹甲ライトが向かないモンスターの方が圧倒的に少ないくらいで、殆どのモンスターは徹甲ライトで楽々狩猟可能ですが、敢えて挙げるならこの辺りのモンスターは特に向いています。
- クシャルダオラ
- ナナ・テスカトリ
- ラージャン
「クシャルダオラめんどくせー」「ナナ強すぎ」「ラージャン隙少なすぎ」と思っている方、是非徹甲ライトを使ってみてください。
すぐピヨピヨするクシャルダオラさんかわいい。
本作のレビュー記事はこちらです。