【ロマサガ2】 トロフィーコンプリートガイドと所感

たまゆら

きっと名のある蟻に違いない

今更ですがロマサガ2リマスターのトロフィーコンプリート攻略記事を書いていなかった事に気付いたので投稿します。

そんなに難しいトロフィーは無いですが、「最終皇帝以外でラスボス七英雄を倒す」というトロフィーが一番取得率が低く10%ほどでした。

たしかに自力でこのトロフィーを取れる人はかなりのロマサガスキーだと思います。

各トロフィーの取得率を眺めていて気付いたのですけど、買ったけどやっていない(ウオッチマンすら倒していない)という人が17%もいるのにビックリしました。

リマスター作品だと特に多いのかもしれませんね。

お布施的な意味とか、懐かしくて買ってみたけどやっぱり腰が上がらないとか、セールで安かったからとりあえず買っただけとか、始めてみたもののコレジャナイと感じたとか、そういう事情もあるのかも。

ウオッチマンは倒したけどその後レオンでクジンシーを倒すまでに脱落している人が10%もいるのも面白いです。

完全に入った流し斬りを見て満足したのか、ミミックに殺されてブン投げたのか、はたまた今でもクジンシーの館をさまよっているのか。

目次

クリア後に埋まっていないかもしれないトロフィー一覧

普通にプレイして普通に最終皇帝でクリアして、それでも埋まっていない可能性があるトロフィーは下記です。

  • 各クラスを仲間にする
  • 冥術研究所設立
  • アバロンの木を最大にする
  • コッペリアを皇帝にする
  • 最終皇帝以外でラスボス撃破
  • ヴィクトール撃破
  • ドレッドクィーン撃破

各クラスを仲間にする(サラマンダー)トロフィーと冥術解禁のトロフィーがあるので1周でコンプリートするにはセーブ&ロードが必要になるかと。

最終皇帝を登場させるトロフィーと最終皇帝以外で七英雄撃破というトロフィーもありますしね、おとなしく2周やりましょうよ。

2周と言わず3周でも4周でも。周回するたびに新しい発見があるゲーム、それがロマサガ2です。

各クラスを仲間にする

各クラスの加入方法については割愛。コンプリートガイドとは。

リマスター版追加クラスの忍者と陰陽師は追加ダンジョン「追憶の迷宮」を進めば仲間になります。

追憶の迷宮はモーベルム町人と会話すると南ロンギットに出現します。

かわいいなさすが忍者かわいい。

冥術研究所設立 (古代の禁術)

念のためおさらいです。

  1. コムルーン火山をアイスシードで固める
  2. しばらく年代が経つと再噴火の知らせが入る
  3. ゼミオで族長からコムルーンハンマを貰う
  4. なんとなくツキジマに入り、うっかりコムルーン火山を噴火させる
  5. 浮上島でちょっと待てい!して退位
  6. 再度浮上島に行き古代魔術書を入手
  7. 術研究所の術士に渡す

前述の通りコムルーン火山を噴火させるとサラマンダーが仲間にならなくなります。

サガの火山は噴火しがち。

そうか。冥術が必要な時はいつでも来い。今、そんな気持ちになった。

アバロンの木を最大にする (アバロンの大樹)

リマスター版追加要素のアバロンの木。玉座に座ると建設可能で、街の左下に出現。

戦闘回数に応じて成長していきます。

段階的に成長していくので適当に様子を見に行きましょう。

4段階成長した状態で玉座に座ると増築イベント、更に8段階成長した状態で玉座に座ると増築イベント、16段階成長でMAXです。

かなりの戦闘回数が必要で、強くてNEW GAMEでも成長状況は引き継がれません。

コッペリアを皇帝にする (自我に目覚めた人形)

ヒラガ18世(1480年)以降にソーモンのヒラガを訪れるとコッペリアが加入、そのまま年代ジャンプするとコッペリアを皇帝に指名する事が出来ます。

仲間時は命令を受け付けず勝手に行動する困ったちゃん(かわいい)ですが、皇帝になると操作可能(かわいい)になります。

最終皇帝以外でラスボス撃破 (もうひとつの英雄譚)

  • 七英雄を5体以上倒してから年代ジャンプすると最終皇帝出現
  • 沈没船スービエ/ノエル/ダンターグは倒しても年代ジャンプが発生しない

この2点の仕様を利用します。

詳細については下記記事をどうぞ。こちらではコッペリア皇帝にしているので更に制約が加わっていますが、コッペリア以外ならそこまでややこしくありません。

ヴィクトール撃破 (受け継がれし想い)

リマスター版追加イベント。

最終皇帝で、全地方制圧して、全クラス加入可能な状態で、アバロン城の寝室で眠るとヴィクトールの亡霊と戦えます。

倒すと全状態異常無効(スタン除く)のインタリオリングを入手。

ドレッドクィーン撃破 (最も恐れられし者)

リマスター版追加ボス。

追憶の迷宮にて、4つのオーブを調べて各最深部までクリアするとエントランスに5つ目のオーブが出現してドレッドクィーンと戦えます。

攻略は下記記事をどうぞ。

所感

というわけで、何故か再燃したロマサガ2熱をバババッと放出したロマサガ2スペシャルウィークもこれで一段落です。

いやぁ楽しかった楽しかった。

改めて、ゲームとしてのクオリティが高い。

開発者の河津氏がテレビ番組で語ったこの発言、「やっぱりプレイヤーのスキルだったり物の考え方だったり価値観がゲームに反映して、君そうなったんだ、俺全然それ見た事ないとか。そういう、こう同じゲームをやっているのに違った体験がそこに起きているっていうのが、それが一番望ましいと思っているので」

サガシリーズではいつも意識されている事かと思いますが、ロマサガ2は特に “君だけの物語感” が突き抜けていると思います。

「同じクラスでもキャラによって閃く技が決まっているとか理不尽、しかもゲーム内で確認出来ないとか不親切」的な言葉はよく目にしますしその気持ちももちろん理解出来るのですが、これもやはりプレイヤー一人一人に違った体験をさせるための表現なのでしょうね。

全員線斬り閃くなら全員線斬りでいいもん。でも線斬りを閃くキャラは限られている。

で、ストレスをかけておいて年代ジャンプ後の技道場で解放させる。カーッ、うまいですねぇ。

技以外にも、ちょっとした選択肢や行動で展開がゴロッゴロ転げまわるのもそうですよね。

毎回違うアバロン史が語られる。すごい。

頭カラッポにしてあっちこっち旅して新たな体験をするも良し、練りに練った精密なチャートで攻略するも良し、そんな懐の深い素晴らしいゲームだと思いました。マジで。

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