弓ゲー
PS4/Switch/Xbox one/Steamで好評配信中()のSRPG、Tears of Aviaを2周クリアしてトロコンしましたのでオススメスキルやら初心者向けFAQやら諸々をまとめておきます。
日本で唯一のTears of Avia攻略記事なのではないでしょうか。
各サブキャラの加入方法については下記記事にまとめています。
戦闘関連
- 通常攻撃って無いの?
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ありません。戦闘では武器に付いている武器専用スキルか、もしくは自身が習得したスキルを使用します。
- おすすめキャラは?
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キャラ間に強さの差は無いです。同じクラスならどのキャラを使っても一緒なのでお好みで。
- おすすめクラスは?
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移動距離が長く被ダメージ軽減スキルもあってタゲ取り役に向く戦士、唯一HP回復可能な神父、味方の移動距離を伸ばせる魔法使いは1人ずついると便利です。残り2枠は範囲攻撃が優秀な弓使いが無難かと。
- ブローラーって弱いの?
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豊富な火力バフからの単体大ダメージ狙いが魅力ですが、やわやわな敵が大量に出てくるゲームなので微妙感は否めません。もちろんブローラーを使ってクリア出来ない事も無いですが。
- スキルのアップグレードって何?やった方がいいの?
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ショップで専用アイテムを購入するとスキルのアップグレードが出来ます。スキルによって威力アップ/効果ターンアップ/消費MPダウン/リキャストダウン等。特にリキャストダウンは再使用可能になるまでのターン数が短くなるのでお金に余裕があれば積極的にアップグレードすると良いです。
- 戦士のおすすめスキルは?
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- ラッシュ … 味方全員が再移動可能になる
- 守りの構え … 被ダメージ軽減
- 戦士の闘志 … 低リキャスト近接単体攻撃
- 素早い一撃 … 遠距離単体攻撃 & ターゲットに接近
- ライオンストライク … 低リキャスト範囲攻撃
- 破壊の一撃 … 高威力範囲攻撃
- 弓使いのおすすめスキルは?
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- 弾幕 … 低リキャスト範囲攻撃
- コメットバースト … 低リキャスト範囲攻撃
- ドラゴン … 範囲攻撃
- レヴァイアサン … 範囲攻撃
- 突進 … 範囲攻撃
基本的に範囲攻撃アタッカーですが、ハードコアモードだと自身の状態異常を回復出来る自然の恵もアリ。ちなみに射程距離2倍と説明されているスナイプは実際には2倍になっていません。残念。
- 魔法使いのおすすめスキルは?
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- 電光石火 … 自身と隣接したキャラの移動範囲アップ
- ポータル … ワープを設置して更に再移動可能になる
- ファイアーボルト … 低リキャスト単体攻撃
- ライトニングストーム … 低リキャスト範囲攻撃
- 電流衝撃 … 低リキャスト範囲攻撃
- ブリザード … 範囲攻撃
電光石火はアップグレードすると更に移動範囲がアップしリキャストも減って毎ターン使えるようになります。快適プレイのためには最優先でアップグレードしたいくらい優秀です。ポータルは説明文が分かりづらいのですが実際に使うとドチャクソ便利なので是非お試しを。
- 神父のおすすめスキルは?
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- 回復 … 単体HP回復
- 癒しの誓い … 全体HP回復
- スマイト … 低リキャスト単体攻撃
- 清めの儀式 … 状態異常回復
- 雷の儀式 … 範囲攻撃
- 氷の儀式 … 範囲攻撃
消費MP0で範囲無制限の全体HP回復という癒しの誓いですが、アップグレードするとリキャストが2になって2ターンに1回使用可能になります。なんじゃそりゃ。
- ステータスの意味は?
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- ATK …物理スキル威力
- INT … 魔法スキル威力
- DEF … 物理防御
- RES … 魔法防御 & 状態異常ダメージ防御
- HIT … クリティカル率
- 装備はどのステータスを重視すればいいの?
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戦士/弓使い/ブローラーはATKを、魔法使い/神父はINTを上げるとスキルの威力が上がります。その他、盾役はHPやDEFやRESも上げると安心。ノーマルモードであれば守備面はほとんど気にする必要ありません。倒されてもペナルティ無いですし火力が正義。
- クラスによって装備出来る武器って違うの?
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なんでも装備出来ますし使用スキルにも制限はかかりません。例えば弓使いに杖を持たせて武器スキルの聖なるサークル(範囲HP回復)を使わせつつクラススキルの弾幕をぶっ放す事も可能。INTで威力が増す関係上、神父にはファイアーストームの使える杖系、魔法使いには聖なるサークルの使える杖/聖杯系を持たせるのがベターですが。
- 最強装備について
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物理系であればATK/HP/DEF/RES、魔法系であればINT/HP/DEF/RESがそれぞれ5,000ほど上がる防具。ショップに売り出されている事があるので見かけたら積極的に買っておくのが良いです。
- 経験値の入り方は?
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与えたダメージが一番大事。補助スキルやHP回復スキルの空撃ちでも入ります。
- 自キャラが倒されるとどうなるの?
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ノーマルモードでならその戦闘で戦えなくなるだけで戦闘が終われば何事もなく復帰。倒されるまでに稼いだ経験値も入ります。ハードコアモードだとキャラロストorセーブデータロスト。
- レベルが上がっても強くなっている気がしない
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レベルが上がってもHPしか増えません。
- 戦闘中に自キャラや敵キャラのステータス見れないの?
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見れません。(どんなSRPGだ)
- 範囲攻撃って味方を巻き込むの?
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巻き込みます。ただし自分自身は巻き込みません。
- 状態異常の種類について
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- 出血/毒/火傷 … ターン終了時にダメージ
- 氷結 … 移動不可(スキルは使用可能)
- スタン … スキル使用不可(移動は可能)
- アースシールド … ダメージ半減+半減したダメージの更に50%を反射(地のエレメンタルが使用する体の周りを岩がグルグルしているやつ)
- 「○ターン以内にクリア」とか「○ターン以内にオベリスク入手」とか無理じゃね?
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- キャラを並べる
- 魔法使いAで電光石火
- キャラを選択→キャンセルボタンで戻す→電光石火状態で移動
- 戦士でラッシュ
- 魔法使いBで移動後ポータル
とすると1ターン目から距離が稼げます。また移動範囲+1や攻撃範囲+1というオプションが付いた装備もあるのでそちらで補強も。これらの装備は主にヘルムガに売っています。
- 「リップゾーンを使わずにクリア」のリップゾーンって何?
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たまに弓に付いている武器専用スキル。使う事はほぼありません。
- なんか移動可能範囲の表示が変なんだけど
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バグです。電光石火やオベリスク効果で移動範囲を高めまくると直線距離に制限がかかる場合があります。でも普通に歩ける事もある。不思議。
- 戦闘をやり直したい
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PS4ならOPTIONボタンで。ハードコアモードだと退却不可です。
システム関連
- セーブはどうすればいいの?
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オートセーブオンリーです。戦闘後はもちろん、街の出入りやショップでの売買やキャラクターとの選択肢会話時にもオートセーブされています。ハードコアモードだと更に戦闘中も毎ターンオートセーブ。
- アリーナってどこ?
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ティリグのポータル近くの建物。
- トルドレッドの「屋根裏」って建物は何?
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不明。おそらくイベントの作り損ないかと。(情報お待ちしております)
- トルドレッドの「公会堂」って建物は何?
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不明。おそらくイベントの作り損ないかと。(情報お待ちしております)
- ヘルムガの「ヒーラー」って建物は何?
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不明。おそらくイベントの作り損ないかと。(情報お待ちしております)
- アーフェンは助けられる?
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多分無理。(情報お待ちしております)
- インベントリがいっぱいの状態で装備を外したらどうなる?
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外した装備が消えます。マジでか。
- インベントリの整理って出来ないの?
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出来ません。装備の付け外しで頑張って整理してください。
- ショップのラインナップが変わるタイミングは?
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街に出入りor戦闘するたびに入れ替わります。
- 稼ぎに良いクエスト教えて
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ノサラムの墓I、廃墟I、凍えた荒地I、永遠の頂、悲しみの源あたりがすぐ終わるので捗ります。
- ノサラムの墓IVのボス倒すとフリーズするんだけど
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ウィスプを一度も出させないとフリーズする模様。一定ダメージを与えるとバリア→分裂→バリア解除ばかり繰り返すので、攻撃しないターンを作ってウィスプを出してやればOKです。
- エンディング分岐条件は?
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ヘルムガ評議会後、ティリグ大将と会話をすると和平エンド。無視すると戦争継続エンド。各キャラのエピローグも変化します。
ハードコアモード攻略とトロフィー関連は別記事に。
レビュー記事はこちらです。