【ロマサガRS雑記】 2.5周年制圧戦と延長と炎上と

たまゆら

ところで “虹色原石” って何?

ロマサガRSで結構大きめのやらかしイベントが発生しています。

バーニィイベントやリズ妊娠イベントに並ぶでしょうか。

ちなみに本記事には皆様の役に立つ内容は一切ありませんのでご注意ください。

全て妄想と独り言です。

目次

問題の概要

  1. プレイヤーの頑張り次第で最大20,000ジュエル配布!
  2. 7,000配布分までしかいかなかったね、ドンマイ
  3. 炎上
  4. イベント期間延長します!
  5. 神運営!となるかと思いきや一度振り上げた拳を降ろせないのが人間。更に賛否両論に

一応知らない人のために説明しますと…イベント周回をすると貰える「虹色原石」、これを全プレイヤーでどれだけ集めたかによって配布ジュエルが変わるというものです。

825億で20,000ジュエル配布だったのですが、イベント終了前日になってもまだ75億しか集まっておらず。

ユーザ数が減ってしまったのかと心配する声、2.5周年という節目で白けた目標設定にするなと呆れる声、初めから配る気無かっただろふざけんなという怒りの声。もちろん、7,000ジュエルでも貰えるならオッケーだよーという声もありますが。

イベントのマンネリ化、オリキャラ優遇による原作ファンの失望、この辺りの影響も背景にあるかと。

期間延長と言っても17日のメンテナンス開けからは新イベントが来ると考えられます。

新イベントでも虹色原石が落ちるようにするのか、今の制圧戦を残して制圧戦だけから落ちるようにするのか。

後者にするとユーザ間で「お前ら新イベントやらないで制圧戦やれ!」「俺は課金してるからジュエルなんてどうでもいい、新イベントやる!」という争いが発生し兼ねないので、さすがに前者にすると思いますが…

個人的な妄想

最初から虹色原石ドロップ期間は延長する予定だったのだと思うのですよね。

現状のユーザ数やどれだけアクティブがいるかというのは運営にとっては非常に大事な数字です。

周回パワーは正確に把握した上で、目標を設定しているはずです。

「目標に全然届きませんでしたー」なんて事態はユーザに「あぁこのゲーム落ち目なのね」と思われる一因となります。

運営としては絶対避けたい状況です。

そもそもラスボス枠のイゴマール討伐までは毎日ユーザがどれだけ頑張っても得られる虹色原石の数は決まっていました。

それこそ1億人が24時間プレイしていたとしても結果は同じ。

前線マスを攻めた時にしか虹色原石は貰えず、また翌日12時まで新エリアは解放されないという仕様でしたので。

イゴマールが討伐されてからようやくユーザ数や周回パワーが重要になってくるのですが、ここからの期間があまりにも短いです。

そして週末すら挟まずイベント期間終了。

ですので、この20,000ジュエル配布の目標値に到達しないなんていうのは運営には最初から分かっていた事だと。

だって期限前日で目標値の1/10にしか到達していないのですよ?

運営の筋書きとしては、

  1. うわー20,000ジュエルに届かなかったなー、でも7,000ジュエルも貰えるなんて良いイベントだったなー
  2. 特別にイベント期間延長します!!!(生放送でサプライズ発表)
  3. ロマサガRS is 神運営!!!!!

という流れを想定していたのではないでしょうか。

前回生放送で配布ジュエル数について島崎さんが言いにくそうにしていたのは、「こんなやり方だと炎上するんじゃ…」という疑惑の表れだったのです。島崎さん正解。

17日の生放送でサプライズ発表する予定でしたが、炎上してしまったため急遽ゲーム内お知らせを出す事になったと。

という妄想ですが、まさか運営が現状の周回パワーを全く把握しておらず適当に「頑張ればこんくらい行けんべ」で825億という目標を設定して、そしてそれに到底及ばなかったので急遽延長を決めたのだとしたら、それはそれで地獄です。

それだけは無いと思いたい…

全て計算尽くの炎上商法という可能性もありますが、過疎イメージを残してしまいますし諸刃の剣が過ぎます。

普通に達成出来そうな目標にしておくか、もしくは最初から延長後の期間に設定しておけば無難に終わったかと思うのですがいかがでしょうか。

あ、私としては2天井分のジュエルは確保出来ましたしロマサガ1キャラの育成も進んでいますし全然文句は無いです。

ロマサガRS is 楽しい。

個人的な願望

ところで延長戦、というか17日のメンテ後の新イベントは制圧戦の続きだったらいいなぁと思います。

なんかイベントバナーのイゴマールはシルエットですし、制圧戦MAPのイゴマールのとこに謎の球体がありますし。

2.5周年で原作キャラたちが原作ボスたちとの決戦に向かう的な演出があったのですから、MAP拡張してそれぞれのボスも登場させて戦わせましょうよ。

きっと盛り上がりますよ。

原作大ボスを引っ張りまくるのはこういうゲームの良くないところです。

同様のオールスターゲームであるFFRKもそうですけど、引っ張りすぎていよいよ大ボスと戦えるという時にはユーザ激減なんて笑えません。

で、ラスボス倒してストーリー畳んでもう年代スキップしちゃいましょう、1,000年くらい。

今度は鬼と戦う世界観とかいいんじゃないですか。

所感

しかしこういう批判って普段の積み重ねなんだろうなぁと。

上手く行っている時は多少の事でもビクともしませんが、上手く行っていないと多少の事で声が大きくなるものです。

個人的に今のロマサガRSに不満はありませんが、不満を持つ方の気持ちもよく分かります。

全員が全員100%ハッピーという運営は難しいですが、もう少しバランス取れるともっと良くなるのではないかなと思わざるを得ません。

現状200人近いキャラクターが実装されており、まだ未実装の原作キャラも沢山います。

そんな中、イベント毎にガチャで数人ずつ実装っていうのがそもそも無茶なような気がします。

キャラやスタイル作るのってそんなに大変なのでしょうか。

片手間でやっているわけではなくて専業なのですよね?しかもスタッフ200人でしたっけ?

「好きなキャラを活躍させられれば満足」「好きなキャラを活躍させられないから不満」というユーザは一定数いると思うのですけどね。

新しいスタイルやキャラクターをガンガン作ってガチャ以外の入手方法を用意する、もしくはプラチナに入れるというわけにはいかないのでしょうか。

今さらですけどガチャというシステムがそもそも嫌いなので、無償10,000ジュエルで購入可能なちょい微妙性能のスタイル販売とかどうですか?ダメ?

将来のガチャネタを浪費したくないという意味もあって渋っているのかもしれませんが、その前にユーザが減ってしまっては…ねぇ。

なんにせよ大好きなゲームですので、末永く皆に愛されるゲームでありますよう。

※追記

少し詳細が分かりましたね。

パワーにくの使用期限は17日のお昼12時までだそうです。

使い残しのないようご注意を。

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