個人的には大満足ですがどうでしょうか
2021年1月20日よりロマサガ1のUDXガチャが開催されています。
UDX枠がデスとガラハド、プラチナ落ちがグレイです。
UDXばかりのデス、プラチナ落ちばかりのグレイ。
敢えてなのか、何も考えていないのか、忘れているのか、コレガワカラナイ
ロマサガ1最推し勢としては3天井も覚悟で引きに行きましたが、結果は20連目でデスとガラハド、天井でグレイでした。
マァコンナモノダロウ
レベル50にもしましたよ。
ガラハドさんはちょっと待ってくださいね。
ゴルピ、一応600は残しておきたいので。
さて、私の事はどうでもいいのですがレビューです。
SSデス (仲間の命をもらおう)
サルーイン、デス、シェラハはロマサガ1の悪しき神々。
デスは一番上のお兄ちゃんです。
冥府で死を司る神として、火山の地下深くに住んでいます。(何故火山…?)
仲間の命を捧げる事で微妙な性能の「死の剣」や「死の鎧」をくれます。
原作バージョンもいいですが、折角のスタイルシステムなのですからミンサガの馬バージョンが良かったなぁ。
技
- モルス (BP3 威力E 全体)
- 死の一閃 (BP11 威力SS 斬+陰)
- モータルダークウェブ (BP13 威力B 全体)
死の一閃は3段階覚醒でBP8にする事が可能。
BP調整する事により、開幕モータルダークウェブで全体か、死の一閃で単体か選べます。
アビリティ
- 起死回生 (一度だけHP0になったら全回復)
- 能力必揚 (毎ターン自身知力&精神アップ)
- テンションアップV
倒れたらHP全快で生き返る起死回生は、まさに死神。
能力必揚の毎ターン知力アップはアポロンを彷彿とさせます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 79%
- 器用さ 46%
- 素早さ 73%
- 知力 98%
- 精神 70%
- 愛 49%
- 魅力 63%
体力高いっすね。
成長
体力↑↑、知力↑
デス 総評
モータルダークウェブ→モルスで陰全体周回要員。
(過去スタイルがあれば)死の一閃→死の剣で単体斬&陰にも継戦火力抜群。
分かりやすいです。
どちらも通常攻撃を挟まずずっと術を使い続けられるのが魅力。
体力の高さ、オートリヴァイヴァ、毎ターン知力&精神アップ、これらはボス戦での使用を想定されているようです。
周回でもボス戦でも活躍出来るオールラウンダーと言えるでしょう。
気絶要員に留まらない、どこでもデス様を使う事が可能になる、そんなスタイルです。
陰周回でも陰弱点ボスでもシェラハと一緒に大活躍ですね。
問題点としては、陰弱点ってそんなに多くない事、そして斬は競合が沢山いる事でしょうか。
また、所詮ただのアタッカーなので超強敵と戦う場合は枠が取りにくいというのも。
SSガラハド (アイスソードの真価)
メ几
木又してでもうばいとる
物議を醸したガラハドの新スタイル。
ちなみに私は前回アイスソードを取ったので初ガラハドです。
技
- 氷雪剣 (BP3 威力D 斬+冷)
- 凍る凩 (BP5 威力B 斬+冷 間接)
- 冷凍剣 (BP13 威力SSS ディレイ 斬+冷 素早さダウン)
凍る凧ってなんやねん…と思ったら凩(こがらし)ですね。
で、凍るこがらしってなんやねん。
しかし覚醒後BP4で威力Bの複属性は強力。
しかも間接。
アウナスも怖くない。
氷雪剣との相性もいいです。
冷凍剣は選択ガラハドのファスト全体冬の嵐を好きなターンで確実に使えるようになるため便利です。
もちろんそのまま使っても強いです。
個人的には冷凍剣というとグレイのイメージなのですが、皆様どうでしょうか。
アビリティ
- 雪風 (氷雪剣、凍る凩、冷凍剣命中時に確率で冬の嵐発動)
- 冷気増幅III (常時冷ダメージアップ)
- オーバーテンション (常時ダメージアップ、連携時は更にアップ)
追撃の冬の嵐は威力Aの全体冷攻撃。
凄いですね。
Rank1で発動なので超強敵には命中率の不安がありますが。
スタイルLV50補正値
- 腕力 94%
- 体力 67%
- 器用さ 64%
- 素早さ 80%
- 知力 51%
- 精神 78%
- 愛 25%
- 魅力 842%
素早さと精神が高いですね。
成長
精神↑↑、腕力↑
腕力↑↑は選択ガラハドの方です。
ガラハド 総評
単体斬&冷弱点に対しての継戦火力は目を見張るものがあります。
加えて選択ガラハドがいれば冬の嵐継承でが更に強力に&使い勝手も良くなります。
使いどころとしてはそこまで多くはありませんが、選択ガラハドがいれば確実に強化に繋がるスタイルです。
あとはアウナスキラー。
アウナスが強ボスとして実装されるかは分かりませんが。
SSグレイ (冒険へのいざない)
まさかのちんちんが生えて強くなったカタリナ。
技
- 飛び込み斬り (BP6 威力B)
- 妙覚剣 (BP8 威力C 全体)
- 乱れ雪月花 (BP15 威力SSS 斬+冷)
パワーチャージIIがあるため、3ターン連続で妙覚剣の全体攻撃可能。
開幕乱れ雪月花も可能。
うわ、便利。
飛び込み斬りが無ければ、オートで夜叉連閃→通常攻撃→夜叉連閃とか出来たのですけどね。
アビリティ
- パワーチャージII (BP12でバトル開始)
- 強襲III (1ターン目のみダメージアップ)
- テンションアップV
グレイと言ったら強襲になりつつあります。
スタイルLV50補正値
- 腕力 92%
- 体力 52%
- 器用さ 72%
- 素早さ 86%
- 知力 42%
- 精神 67%
- 愛 31%
- 魅力 57%
魅力もうちょい減らして腕力に振って欲しかった感が…
プラチナですから贅沢は言えませんが。
器用さが高いのは良いですね。
成長
腕力↑↑、器用さ↑
グレイ 総評
まさかの本ガチャのアタリかもしれません。
開幕乱れ雪月花でボス周回に、強襲からの威力C全体の妙覚剣3連発で引率に。
欠点としては超強敵には相変わらず枠が無い事ですね。
このガチャ、引くべき?
若干ファン向けの内容かもしれません。
どれも純粋なアタッカーなので、超高難易度を攻略するためのピースとは言い難いです。
デスは全体陰。
過去UDXがあれば単体斬&陰でも活躍。
一発屋というよりは通常攻撃を挟まない継戦火力が強味でしょう。
現状ではやや不満が残る能力ですが、高難易度ツヴァイクみたいなステージが来たら化けるか。
ガラハドは単体斬&冷。
また、冬の嵐にお世話になっている人は単純に強化になります。
冷たい風と一緒に使う事は出来ませんけど。
グレイは全体斬、単体斬&冷で現状はトップクラス。
これがプラチナで引けたら嬉しいでしょうね。
引くべきかどうかですが、正直微妙だと思います。
ただしそれは「戦力が揃っている人が超高難易度を攻略する上で」という意味です。
どれも性能としては充分高いので、斬や冷や陰が不足している人にとっては大活躍してくれる事でしょう。
まぁアタッカーはどんどん更新されるので難しいところではありますが。
個人的には
もう涎物です。
これだけ強いキャラがRS1に実装されるとは……という感じです。
3スタイルとも大満足。
特にデスは特徴が無いのが特徴みたいになっていますが、やれる事の幅が広いので陰が使えるところならところ構わず活躍してくれそう。
斬と突と気絶しか取り柄のなかったロマサガ1勢ですが最近色々充実してきてくれて嬉しいです。
しかしグレイくん、まさかのSS実装数単独首位の5スタイル目。
全サガシリーズで一番多いって凄い事ですよ。
私はロマサガ1推しですしグレイももちろん好きなので嬉しいですが、もうちょっとバランスとか考えて欲しいものです。
サガフロ2だってアンサガだってサガなのですけどね。
残りジュエル90,000です。
もうしばらくロマサガ1は来ないでしょうし、このジュエルどうしましょうかねぇ…