ここまでは楽しんでいただけたかな?
ロマサガ2のリアル舞台、「七英雄の帰還」がAmazon Primeで発売される事を記念して、フェスガチャが開催されます。
ラインナップはクーラ、レオニード、アーチャーです。
嘘です。
ロックブーケ、ワグナス、ノエルです。
てっきりバレンタインをやるのかと思ったのですが、今年はスルーでしょうか。
まぁ一時期のガチャ実装ペースなら来週バレンタインガチャが来てもなんらおかしくないですが。
個人的には「既存人気キャラのバレンタインコスプレとか要らんからそれよりまだSS出てない普通のキャラを出してよ」と思ってしまいます。
さてさてロックブーケとノエルはまだしも、ワグナスはようやくですね。
待っていた方も多いのではないでしょうか。
良かった良かったですよ。
今回の七英雄の皆さんは古代人スタイルで、SSオアイーブも配布されます。
七英雄もオアイーブも同じ古代人で、寿命がとても長いという設定です。
- 昔々とても強いアリ(ターム)がいた
- 七英雄が吸収の法で強くなってアリを討伐
- その力を恐れたオアイーブたちが七英雄を別次元に追放
- 長い年月をかけて現代に七英雄帰還
- 復讐を恐れたオアイーブたちが現代人と七英雄が潰しあうよう画策
- テロリーン「ここに始まるは遥かなる戦いの詩」
ロマサガ2はおおまかにこんなお話です。
SSロックブーケ (わたしの夢は…)
もっとガンガン推されていくのかと思いきや、意外と控えめな性能&実装スピードのロックブーケさん。
と言っても要所要所はしっかり押さえられて充分優遇されていますけど。
SS水闇杖が一緒に来ます。
技
- 百華 (BP2 味方全体2ターンダメージアップ)
- トライフラワー (BP8 威力C 全体 味方全体精神アップ)
- アンブラ―レヴィン (BP11 威力SS 雷+陰)
百華はオートでは使われない補助技。
開幕単体か全体2連か選べる、シンプルかつ便利な構成。
アビリティ
- 回復呼吸IV
- 知力発奮 (ラウンド開始時、味方全体知力アップ)
- テンションアップV
なんと言っても知力発奮です。
気絶周回のお供に。
ターン毎に上がるわけではないので、強ボス戦ではアテにしにくいです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 53%
- 器用さ 62%
- 素早さ 81%
- 知力 99%
- 精神 70%
- 愛 44%
- 魅力 66%
高いレベルでバランス良く纏まっています。
ヒーラー運用するには愛が若干心許ないか、くらい。
成長
知力↑↑、精神↑
ロックブーケ 総評
気絶周回のお供に。
精神を下げるウンディーネやボルカノや町長と合わせて使えば、かなり状態異常成功率を上げる事が可能と考えられます。
気絶周回で補助を入れるのは本末転倒な気もしますが、とにもかくにも全体知力アップアビリティは唯一無二です。
それ以外の部分に関しては、特筆すべき点は見当たりません。
前述の通り、無難に強い開幕単体に陰+雷の大ダメージ、もしくは陰全体2連発。
限定イカスタイルにトライフラワーを継承、もしくはこのスタイルにダークパルスを継承する事で、全体陰3連発が可能になります。
イカを持っていて全体陰攻撃キャラがいなければ是非欲しいところ。
陰ってあまり活躍しないのが悲しいですが。
今開催されている術周回場所ですら耐性持ち出て来るくらいですし…
トライフラワーに雷も付いていれば話は全然変わっていました。
惜しい。
回復呼吸と百華を活かして、生命の水を継承して「バッファー&ヒーラー」として運用しても面白そう。
これなら敵を選ばないのでロックブーケファンならどこでも使えます。
手動ですけど。
SSワグナス (この国と人々の為に)
火術使いの槍使い。
SS火槍も来ます。
シャールくん棚ぼた。
技
- 青炎牙 (BP4 威力E 突+熱 全体)
- ライジングフレーム (BP13 威力SSS 熱 術)
- 胡蝶浮炎 (BP13 威力B 熱+陰 全体 混乱付与 術)
厨二的なネーミングがなんともそそります。
複数属性の高威力全体→BP3全体という、かみのような汎用性の高さがあります。
加えて単体SSSのライジングフレームも選択可能。
アビリティ
- 本質吸収 (敵を倒した時自身のHP回復 & BP3回復)
- 刺炎の計 (青炎牙以外で攻撃した際に確率特大で追撃青炎牙)
- テンションアップV
敵を倒した時にBP3回復というのは面白いですが、3だけ回復して何の技を使うのか?という問題はあります。
Round1青炎牙でBP回復して、Round2で胡蝶浮炎を使うという事が可能なくらい?
これはこれで運用の幅が広がって良いですが。
スタイルLV50補正値
- 腕力 92%
- 体力 41%
- 器用さ 70%
- 素早さ 76%
- 知力 94%
- 精神 60%
- 愛 23%
- 魅力 48%
こちらも文句無しの補正値。
素早さまともになって良かったですねぇ…
成長
腕力↑、知力↑↑
ワグナス 総評
様々な敵が出現する周回場所、制圧戦みたいなところで大活躍する複属性全体攻撃。
螺旋や裏道場の固定パーティにもいいですね。
高知力からのサイコバインドでマヒ狙いも便利。
更に開幕熱SSS攻撃はイベントボス周回で暴れてくれるでしょう。
単体高威力の熱は結構数が要るので、そこは手持ちと相談です。
SSノエル (タームども、許さんぞ)
体術スタイルも使ってみたいのですけど、武器種縛り緩和してくれませんかねぇ。
それでこそスタイルシステムだと思うのですが。
技
- 影の太刀 (BP7 威力A ディレイ 斬+陰)
- 残心 (BP8 威力B 攻撃後回避カウンター状態にする カウンター技は威力Cの打)
- 月影 (BP15 威力B 斬+陰 全体)
残心がセールスポイントですが、打のカウンターをどう捉えるか。
そこは斬で良かったのでは?と思ってしまいます。
影の太刀はディレイの代わりに覚醒後BP5で複属性に威力Aという性能。
そのまま使う機会もあるでしょうが、それよりも残心をBP6、影の太刀をBP7にすれば確実にRound2で月影を放つ事が可能です。
月影は練達でファストになりますので、これは便利。
アビリティ
- 戦士鼓舞 (全体斬ダメージアップ & 打ダメージアップ)
- 弱点集中IV
- オーバーテンション (常時ダメージアップ & 連携時は更にアップ)
無難の一言。
ナニモイウコトハナイ
スタイルLV50補正値
- 腕力 97%
- 体力 62%
- 器用さ 72%
- 素早さ 86%
- 知力 40%
- 精神 66%
- 愛 24%
- 魅力 51%
最近の脳筋スタイルは器用さが高くて良きです。
成長
腕力↑、素早さ↑↑
ノエル 総評
配布SSが強いので、こちらを無理に取る必要性は薄いかなぁという印象。
ファスト月影をRound1に使える配布SS、Round2に確実に使える本スタイル。
ただし配布SSだとRound2に使えないのかというとそんな事は無く、素早さを調整すれば良いだけです。
それでもディレイで確実に抑え込めるのは陣形の幅が広がるので大きなメリットですが。
このガチャ、引くべき?
思ったよりも控えめです。
もちろん強いですが、とんんんんんでもなく強いとは言い難いです。
もちろん強いですが。
ロックブーケは唯一無二の全体知力アップアビリティ。
全体陰、単体雷+陰も。
イカスタイルがあれば全体性能は更にアップです。
過去スタイルの弱点を補っているので、ファンは確保したいところですね。
デバフ以外何でも出来るようになります。
ワグナスは様々な周回に。
ファンはもちろん、育成メンバーをなるべく絞りたい人、編成をいじるのが面倒な人には複属性の周回要員は非常に便利です。
とりあえず入れておけば活躍してくれるタイプ。
単体熱も強力ですが、熱はライバルが多いので手持ち次第。
ノエルはカウンターとファスト全体斬+陰。
配布SSでいいじゃん感はありますが、使い勝手は確実に向上します。
また、プラチナSSを持っていない人も積極的に狙っていきたいですね。
引くべきかどうかですが、ファンにとっては涎物の性能で即引き、それ以外の方はジュエル次第、といったところ。
毎回毎回当たり前なのですが、最新ガチャなのですから強いです。
ジュエルに余裕があるなら引いた方がいいに決まっています。
ジュエルが無くても課金出来るのなら取った方がいいに決まっています。
さて、それでは「現ジュエルが0~90,000くらいで、課金はあまりしなくて、七英雄は好きだけど他に推しがいる」という方ですが、スルーでいいと思います。
もし引くなら、熱全体連発マンがいなければワグナス、熱が充実しているなら現状代わりのいないロックブーケでしょう。
特にワグナスは分かりやすく便利です。
しかし残りの七英雄は来るのでしょうか。
あまり期待出来そうにありませんが、クジンシー、ボクオーン、スービエ、ダンターグガチャはかなり見てみたいです。
個人的には
残りジュエル80,000です。
ロマサガ1とGBサガをなるべく愛でるプレイ中ですのでスルーです。
もしロマサガ1とGBサガを推していなかったとしても、断腸の思いでスルーしていたと思います。
よっぽどのキャラが来ない限り、何かあった時のために2天井分は残しておきたいので。
ああでもやっぱりロックブーケは引きに行っていたかもしれないですね…