【ロマサガRS】 2021年3月復刻ガチャ(アザミ、ボストン、ブラック)レビュー

たまゆら

冬が過ぎ 風アザミ

2021年3月23日より、限定復刻ガチャが開催されます。

ラインナップは下記3スタイル。

  • 「これじゃ魔女でしょ!」アザミ
  • 「見よ、ハサミの力!」ボストン
  • 「伝説の復活」ブラック

10連目は有償3,000ジュエル。

20連目、30連目は無料。

40連目は有償1,000ジュエル。

50連目は無料となるようです。

もちろん上記のお得有償ジュエルとは別に、無償ジュエルでも引けます。

というわけで簡単に性能を振り返っておきます。

目次

SSアザミ (これじゃ魔女でしょ!)

覚醒後BP6の全体攻撃「リトルウィッチーズ」と、覚醒後BP3の全体攻撃「飴あられ」が非常に便利です。

錬気掌を継承させておけば、攻撃せずにRoundを跨ごうがどんなに長期戦になろうが、何が何でも常に全体攻撃するマンになります。

また、覚醒後BP10の威力SSS攻撃「どっきりパンプキン」はイベントボス周回に。コークスクリュー+を継承すればその後の火力も安定です。

古き良きサブミッション継承運用も可能。

アビリティはターン毎に確率で自身の腕力と素早さをアップさせる「能力活性」、先制攻撃しやすい体術使いと相性の良い「勇健強撃」、そして「テンションアップV」と、火力全振りスタイル。

腕力と素早さのLV50補正値はどちらも90%超えと、復刻とはいえ最新スタイルに見劣りしません。

全体火力、単体火力、どちらもこなせ、開幕威力SSSも選択可能。

どちらかと言うと周回向きの性能ですね。

「アザミがいたから難しいステージがクリア出来た!」というよりは、「アザミがいたから周回が速くなった!」というパターン。

個人的にはサービス開始直後からずっとお世話になっているので、一応スタイルは全て持っています。

「取ったけどほとんど使ってないなー」というスタイルは山ほどありますが、アザミはキャラ愛を抜きにしても出番は多かったです。

アザミ 総評

とりあえず打属性の体術アタッカーが欲しければ間違いない性能。

全体に単体に周回で活躍可能。

単純なアタッカーなので高耐久の強ボスにはやや不向きか。

あとかわいい。

SSボストン (見よ、ハサミの力!)

ロマサガRSで現状唯一の威力SSSS、「龍神烈火拳」が目玉。

ただし覚醒後BP15なので、パワーチャージを加味しても1ターンはBPを貯めないと撃てません。

ロマン技ですね。

龍神烈火拳はもちろん目を引くのですが、現実的には錬気掌の上位互換技である全体威力Cの「錬気拳」が評価ポイントです。

パワーチャージのお陰で3ターン連続で使う事が可能。

威力Cの全体3連打は他に類を見ません。

「オーバーテンション」と「体術の秘訣III」で常時与ダメージがアップするのも良いですが、なにより「パワーチャージII」持ちです。

このパワーチャージというのは実装された当初は、「大技を使わせるために持たされただけで実質アビ枠潰しているのでは」という評価もありましたが、技継承システムがあり使える技が増えていく以上、パワーチャージ持ちスタイルは本体としてそのキャラの運用幅を大きく広げる可能性を秘めています。

つまりボストンが好きでボストンを使い倒したい人には必須スタイルと言っても過言ではありません。

ボストン 総評

打属性の体術アタッカーとしてはアザミの方が使いやすいと思います。

ボストンが弱いというわけではないですが。

ボストンの強味は、3ターン限定でアザミよりも全体火力が高い点。

継承技に斬が多く、打弱点以外でも運用しようと思えば可能な点。

そして龍神烈火拳のロマン砲ですね。

パワーチャージ持ちですので、ボストン好きで前回取れなかった人はこの機会に是非。

SSブラック (伝説の復活)

縦列攻撃をした後に横列攻撃を行う覚醒後BP10の「縦横無斬」が唯一無二です。

うまくハマった時のエクスタシーは凄そう。

またメガホーク涙目の、覚醒後BP8威力B全体攻撃の「アクスシャワー」も強力な技。

アクスシャワー → 通常攻撃 → アクスシャワーという運用が無難ですが、最近は3ターン連続で全体攻撃出来る斬も増えてきたためセールスポイントとしてはやや弱めでしょうか。

やはりブラックを使うなら縦横無斬を活かしたいところ。

オートだと先頭の敵に使ってしまいますが、手動なら奥の敵もターゲット出来ますので多くの敵を巻き込む事が可能。

以前なら「手動前提の技てw」という感じでしたが、手動で雑魚戦する機会が増えて来ています。

これはブラックにとって追い風ではないでしょうか。

Weak攻撃をする度に腕力が上がる「属性腕力III」、攻撃が当たる度に確率で自身HP回復の「吸収攻撃IV」を持っており、どちらのアビリティも縦横無斬の2回攻撃で2回とも判定があります。

ブラック 総評

手動で大量の強敵を相手にするステージで真価を発揮。

属性腕力と吸収攻撃で長期戦も◎

あれ、大連戦で実は活躍するのでは…?

時代がブラックに追いついた?

敵が素早すぎて当たらない問題さえ解決すれば…ね。

このガチャ、引くべき?

2020年10月頃に実装されたスタイルたちです。

約半年振りの復刻ですが、性能的には最新スタイルに引けを取らないかと。

思ったよりインフレしないものですね。

3,000円で30連、4,000円で50連引けますので、余裕のある方は引いてみても良いと思いますよ。

特にアザミは無難に活躍してくれます。

新スタイルが出た際にどっきりパンプキンや飴あられが継承出来るという点も良いですね。

あとかわいい。

ボストンはキャラ好きなら是非。

ブラックは思わぬところでハマる可能性を秘めています。攻撃が当たればね…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる