【ロマサガRS】 2章10話 周回おすすめやDROP武器やストーリーまとめ

たまゆら

死ぬと同時に召喚されるダーハオさん

2021年3月23日、メインストーリー2章10話が解放されました。

ちなみに前回のメイン更新が2月17日でした。

1ヵ月に1回更新されるとありがたいですね。

急に2,3ヵ月空いたりするのは何故なんだ…

メイン更新と共に聖石も来ましたが、つるはしはメインでDROPしますのでやる事はメイン周回です。

2章9話のまとめ記事はこちらです。

目次

2章10話のストーリー

前回までのあらすじ

リズが息子のバートくんの存在を思い出したので助けに行く事になりました。

でポルカがロビンファミリー入り。

一方その頃――イーヴリンやレオニードやイゴマールやらが何やらゴチャゴチャやっていました。

以上です。

ダーハオはイーヴリンの娘だった事が判明。

バートくんの目的は呪われし者を使って世界を滅ぼす事でした。

呪われし者と戦うためにヴァルドーに七聖剣を託すボストン。

剣とドリルで戦うとかコンバトラーみたいでかっこいいと思います。

二匹とも立ち絵がリアルで笑う

バートくんを助けに来たポルカ一行は泥の国のトゥクアイに襲われます。

泥の国の兵たちはかつてオリアクスに滅ぼされた上に土の操り人形にされていたそうで、聖王様の太陽術によりその呪いが解けて死んでいきました。

トゥクアイいわく、オリアクス=ダーハオとの事。

9話でオリアクス=イゴマールとも言っていたような気がするので、ダーハオ=イゴマールなのですね。

既出ですか。

あれ、たしかマグホリとかいうインコもイゴマールですよね…?

もう悪そうな人は全員イゴマールでいいのではないでしょうか。

生きていたダーハオ。

呪われし者を作ったのは自分だが操っているのは別の人間だと語ります。

と思ったらイゴマールとダーハオが分離。

あーそういうことね完全に理解した()

イゴマールの足止めをして、逝くダーハオ。

魂継ぎは成就し、シンドゥがようやくダーハオの力を継承しました。

一方ポルカ一家はバートくんとエンカウント。

心のどこかで分かりあえると信じていたジョーだが、その希望もリズやポルカが倒された事で潰えてしまう。

怒りに震えるジョーの身体が、新たなる力を発現させる。

次回、ロマンシングサガ リ・ユニバース 「頭突き」。

君は刻の涙を見る。

今回ストーリー良かったですね。(小学生並の感想)

おすすめ周回育成ステージ

成長上限も更新されました。

HPは下記までは普通に伸びる事をキラキラの有無で確認しました。

(キラキラしていればHPはまだ” 普通に” 伸びます)

  • 10-2-5 → 1,520
  • 10-2-4 → 1,510
  • 10-2-3 → 1,510
  • 10-2-2 → 1,510
  • 10-2-1 → 1,500

クローディアのHPを1,515まで限界突破して育てておいて良かったです。

キラキラ判別が楽。

9話は1ステージ毎に上限が変わるという新しい試みでしたが、10話はまた最後だけ上限が高くて次は選択肢があるタイプに戻してきましたね。

こちらの方が良いと思います。

10-2-5 最高上限育成

Round1とRound2はスライムなので斬・打・突以外で。

Round3の呪われし者は突・冷・雷が弱点です。

カラフルレンジャーでRound1とRound2をジョーとドーラで抜けて、Round3で大技が一番速いでしょう。

とりあえず私は育てたいメンバーで行っています。

4ターンかかりますがまぁまぁ。

Round1、クローディア夢想三矢とディアナ!!乱れ突き

Round2、ガラハド冬の嵐とサルーインデマイズ

Round3、総攻撃

割と周回しやすい方ですね。

Round1,2のスライムのHPも多くはありません。

10-2-1 気絶アルベルト 高速周回

パワーチャージ持ちのアルベルトに王者の剣を継承して3連発する、いつものやつ。

アルベルト知力212 & 陣形知力50%でやっていますが、外したところは見ていません。

育成枠を4つ確保出来ます。

気絶を外すようであればロックブーケやボルカノやウンディーネや町長でフォローを。

ここでも過去上限より高いHP1,500までですので、当分はここで良いでしょう。

敵に先行されて瀕死にさせられると、アルベルトがヒールライトを構えてしまい異常にグダります。

ヒーラーを1人入れて、陣形でアルベルトより前に出しておくのも良いかもしれません。

そのヒーラーが瀕死になったら一緒ですが、まぁ多少マシになるでしょう。

出現モンスターは全て斬弱点なので、王者の剣を使わない人でも選択肢に入るかと。

その他

10-2-2が打向き、10-2-3が斬・突向き、10-2-4が陰向きです。

10-2-1か10-2-5で良い気もしますけど一応。

いつもの海ステージは無かったですね、残念。

狙うべきDROP武器

斧、小剣、棍棒、銃が増えました。

斧と棍棒が武器威力更新です。

新規DROP武器と既存武器との性能比較は下記の通り。

  • 斧(グレートアクス)は、威力+1
  • 小剣(ヴェルニーレイピア)は、器用さ+1
  • 棍棒(アンバーメイス)は、威力+1、知力-1
  • 銃(クロスファイア)は、素早さ+1

なんか自分の装備見返したらいつの間にか2クール分くらい遅れていました。

そろそろ更新しますかね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる