【ロマサガRS】 2021年4月 サガフロガチャ (グラディウス&IRPO) レビュー

たまゆら

警察だ!

2021年4月、サガフロリマスター発売記念ガチャが来ました。

まさかのSS8種。

皆さんどんな感じでしょうか。

「大量に出されて(課金が)しんどい」と感じる人もいれば、「いやいやもっと出してよ」という人もいるかもしれません。

難しいですね。

個人的にはまだまだ出ていないキャラもいるのでガンガン出して欲しいですが、コンプ勢のお財布が死んでしまいますしね。

ほんと難しいですね。

既に実装されて時間が経っていますのでザックリとですが、レビューしたいと思います。

目次

ところで引いたの?

ヒューズ編はヒューズ目当てで150連して何も出ずヒューズ天井交換。

エミリア編はコンプリート目当てで150連してルーファスとエミリアゲット、ライザ天井交換。

もう150連追加してアニーゲット、レン天井交換でした。

結局エミリア編300連してライザとレンは一度も出ませんでした。

まぁ1%ですしそんなものでしょうね。

ルーファスは6体出ましたが。

あぁドールとコットン欲しかったなぁ…

スッカラカンです。

性能というよりキャラ愛です。

サガフロリマスターがっつりやり込みましたのでね。

原作プレイするとこれが怖い…

これからはロマサガ1をメインにしつつ、サガフロ1も推していこうと思います。

ヒューズ

周回もボスもいけるユーティリティアタッカー。

気になる溜め攻撃ですが、トリガー技 → 1ターンお休み → 溜め技発動、という流れです。

溜め技は全体ファスト威力SSと超優秀。

トリガー技も全体だったらなぁ…と思わない事もないですが、開幕から全体攻撃が欲しければ配布SSからダーティシュートを継承すれば全体3連発も可能。

味方全体打バフのアビリティもいいですね。

強ボス戦ではBP5ランダム1-2回威力Bのスリルスナイプが強力。

確率自身HP回復+BP1回復というアビリティもボス戦向きです。

また、イベントボス周回も威力SSの重粒子マグナム継承でこなせない事はありません。

ここでも全体打バフは光るでしょう。

ヒューズの特徴
  • 3ターン目にSS全体ファスト
  • 3ターン連続全体攻撃も可能
  • 単体継戦火力も優秀
  • 技もアビリティも一切無駄が無く、どこでも活躍可能
  • × 唯一無二性はそこまで無い

ドール

強ボス戦特化性能。

腕力デバフ&自身HP回復のパワースナッチが面白いですね。

BP5で連発出来るので勇健強撃も活きてきます。

味方全員生きていると確率特大で攻撃を回避するというアビリティも素敵。

最近ほんっとにボスの火力が尋常じゃないですからね、確率特大回避は超ありがたいです。

タイガーシャークの先頭に置いてみます?(パリイでいいとか言わない)

懸念点としては、昨今バフやデバフが必須ではなくなってきている点。

弱体破り連発してきますから。

それでも無いよりはあった方が良い場面は多いですが、無くても何とかなるケースも増えてきました。

高知力からの低BP気絶技、エイムショットはオートで使えませんので残念ながら気絶周回は出来ません。

新スタイルの技構成がハマればオートで使えるようになるかもしれませんが、そもそも新スタイル来るかなぁ…

通常周回には適しませんが、オーバーテンションに勇健強撃IVに威力SSの闇夜弾があるのでイベントボス周回は一応可能。

ドールの特徴
  • 強ボス戦で有効な回避アビリティ、しかも確率特大
  • BP5の腕力デバフ技
  • × デバフ技が微妙になりつつある
  • × 強ボス戦以外では出番少なめ

コットン

強ボス戦特化性能。

毎ターンランダムに味方に2ターン攻撃強化と2ターン防御強化を付与するアビリティ持ち。

加えて、BP5で攻撃しながら自身回復する丸のみ、BP1で攻撃しながら自身極小回復するプリティヒットと、回復技が揃っています。

更に更に直接攻撃を回避してプリティヒットでカウンターするアビリティも。

ダメージを稼ぎながら自己回復して回避して耐え続け、味方にバフをばらまき続ける。

これは強力です。

弱味らしい弱味は無いのですが、体術キャラは虎穴陣と相性が悪いのが気になるとは言えます。

あと弱体破りで死にます。

※ 追記
ブラッククロス四天王の強化破りはステータス上昇を打ち消すだけなので、コットンのバフは消えないそうです。

通常周回には適しませんが、テンションアップVに威力SSSのふみつけ+があるのでイベントボス周回は一応可能。

コットンの特徴
  • 自己回復技+直接攻撃回避アビリティで強ボス戦での生存力◎
  • 生きてさえいれば毎ターンバフをばらまくアビリティ
  • かわいい
  • × 強ボス戦以外では出番少なめ
  • × 強化破りに弱い

エミリア

周回向きアタッカー。

エミリア実装された時は「全体攻撃はよ」という声が多かったと記憶しています。

やっと来ましたね。

BP9全体威力BのリフレクトパレードからBP4全体威力Dの全体射撃に繋げられます。

2ターンで息切れしてしまいますが、撃破時にBP+1というアビリティがあるので敵さえ倒せれば全体射撃を使い続ける事が可能。

ラウンド開始時に自身の器用さ特大アップのアビリティとテンションアップVを持っているので火力も充分。

イベントボス周回も、1ターンなら重粒子マグナム、2ターンならバレットダンス→継承跳弾で活躍可能。

特に2ターン火力は凄そう。

強ボス戦では攻撃命中時に確定で自身HP極小回復のアビリティで悪くはないですが、うーん、ちょっと決定打に欠けますかね。

エミリアの特徴
  • 単体・全体共に周回性能◎
  • × 強ボス戦はやや厳しい
  • × 唯一無二性は無い

ルーファス

単体火力の化身。

溜め技はBPを使わずしかもBP1回復しますので、トリガー技 → 1ターンお休み → 溜め技発動 → トリガー技…と動く事が出来ます。

溜め技の威力については、デッドリーピアスでUH20ジョーカーに10万近いダメージが出ます。

トリガー技でも6万近く出るので、3ターンで16万というのは素晴らしい火力。

ただしトリガー技が打、溜め技が斬というのがネック。

溜め中に状態異常を食らうと溜めが解除されてしまうという弱点もあります。

イベントボス周回では自慢の火力が発揮出来ず、長期戦になる強ボスでしか本領発揮出来ないというのも悲しいところ。

万人にオススメ出来る性能とは言い難いですが、私はこういうロマンキャラは大好きです。

ルーファスの特徴
  • ハマれば最高の単体火力
  • 2ターン全体攻撃+全体器用さバフで周回も一応可
  • × 3ターン必要&属性バラバラで火力を出す条件が厳しい

ライザ

鬼の単体火力アタッカー。

まずアビリティが、バトルテンション、体術の秘訣III、弱点集中IVと、与ダメージ極振り構成。

そこから開幕威力SSSのバベルクランブルが放てます。

加えて、Round2に威力SSSSのスカイツイスターも可能。こちらはディレイ技のジャイアントスイングがあるので確定で撃てるのも強味。

打弱点だけでなく、雷弱点のイベントボス周回でも稲妻キックで起用出来そう。

ジャイアントスイングはBP5で威力A、しかも高めの知力で気絶付与ですが、ディレイです。

スカイツイスターを使うためのディレイと考えればありがたいですが、気絶周回には使いにくいです。

体術キャラのディレイ技は虎穴陣で大変使いやすいですね。

打弱点の強ボス戦でダメージディーラーとして大いに活躍してくれるでしょう。

サブミッションを継承して、古き良きサブミしか撃たないマシーンにも出来ます。

知力が高いのがこんなところでも活きる、かもしれません。

ライザの特徴
  • イベントボス周回に強ボス戦に獅子奮迅の働き
  • 虎穴陣での継戦火力運用もハマる
  • × 継承含め全体攻撃は無い

アニー

強ボス戦で生存率の高い準アタッカー。

直接攻撃を回避してカウンターするアビリティ持ちで、攻撃命中時に確率で自身の素早さを特大アップさせるアビリティも持っています。

またBP10威力SSのスラッシュロンドでも自身素早さアップ。

これだけ素早さを盛れば、聖王の勝利の詩無しでも結構避けそう。

今後、強化破りが常設されなければ、ね…

BP0で撃てる諸手突きも強ボス戦向き。

一応開幕単体SSや残像剣継承で全体攻撃も出来るので、周回でも一部役割をこなす事は可能です。

スタイルが多いキャラはこういうちょい役が出来るのも強味ですね。

キャプション
  • 豊富な素早さアップ手段+回避アビリティで強ボス戦での生存率◎
  • うーん、でかい
  • × 強ボス戦以外では出番少なめ
  • × 強化破りに弱い

レン

ステルスしながら仲間を庇うディフェンダー。

なんでやねん!と思われるかもしれませんが、庇った時は被ダメージ軽減が入るので、あえて味方に攻撃させてそれを庇う事でダメージを効率的に抑えられます。

まぁ庇うのは確率ですし、ステルスもほとんど機能していないような気がしますが。

ディフェンダー性能としては、庇って被ダメージ軽減、常時被ダメージ軽減、毎ターン自身HP極小回復と、かなり優秀。

そしてなんと精神の補正値が全キャラでNo1です。

全体腕力デバフのミラージュキックもボス戦向きですが、知力はそこまで高くはないのでオマケですかね。

当然火力は全く期待出来ませんが、一応開幕からミラージュキックを連発し続けたり、全体威力Bのワイルドアレスト→ミラージュキックという動きで周回のサポートも出来ます。

レンの特徴
  • 優秀なディフェンダー
  • BP4腕力デバフ技持ち
  • 全体攻撃連打も可能
  • × 火力は絶無
  • × 知力低めなのでデバフも期待出来ない

このガチャ、引くべき?

ライザが優秀ですね。

バベルクランブルとスカイツイスターもそうですが、虎穴陣で使えるジャイアントスイングも強力。

あとは打耐性ディフェンダーがいなければレンは取っても良いかもしれません。

それ以外は他で代用が効くキャラだったり、運営次第(強化破り)で殺されかねないキャラです。

と言ってももちろんどのキャラも得意分野ではトップクラスの活躍をしますので、余裕があれば取っておくに越した事はありませんが。

個人的にはどのキャラの性能も満足しています。

特にヒューズとルーファスがいいですね。

ドールとコットンもいいなぁ…天井分無いけど追ってみようかなぁ…

いやいやでもさすがに貯め始めないとロマサガ1が来た時に泣きを見るしここは我慢我慢…

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コメント一覧 (2件)

    • やってしまいました…まさかレンを追う事になるとは…
      これでロマサガ1来たらマジで泣きます…

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