【ロマサガRS】 2021年5月 UDXダーハオ編(ダーハオ、アラケス、シンドゥ、オトマン) レビュー

たまゆら

血と汗とジュエルを流せ!

5月8日からでしょうか、ダーハオ、アラケス、シンドゥ、オトマンのUDXガチャが開催されます。

UDX枠はダーハオとアラケス。

シンドゥとオトマンはガチャ期間が終わったらプラチナガチャに入ります。

遂にやってきた、ロマサガRSのストーリーを語る上で欠かす事の出来ない超重要&超人気人物、ダーハオ。

シンドゥと一緒に実装するなんて粋ですね、イキ。

よっ、兄さん粋だねぇ!

……。

それはそうとして、アラケスくんようやく実装おめでとうございます。

オトマンさんは若干影が薄いですが、ロマサガ3で聖王から「銀の手」を授かった人で、初代銀の手使いです。

そういえばジュエル配布数が減ってきたと話題になっています。

生放送でプロデューサさんが「社員から配りすぎじゃね?と言われてましてねーAHAHAHA」的な事も語っていましたね。

確かに今まで配布量は多かったですけども、ここから減らすのは悪手では?と思わない事もないです。

もちろんプロのコンサルタントが付いて「儲けるためには配布量を減らすべきだ」という判断をされての事だと思うので、それが正解なのかもしれませんけど。

どんな方策を取ろうが文句を言う立場ではありませんし構いませんが、より一層ロマサガRSが盛り上がる事を期待しています。

目次

SSダーハオ (いくわよ、シン・ドゥ)

UDX枠。

風術の杖使いです。

Sスタイルが既に配布されていますね。

  • 渦風 (BP5 威力D 全体)
  • ブリーズサイン (BP8 威力A 素早さ&器用さダウン)
  • スーパーソニック (BP16 威力S 全体 獣&虫特攻)

覚醒後BP6の素早さ&器用さダウン技が目を引きます。

便利の塊、便利の化身。

周回ではラウンド跨いで全体Sのスーパーソニック、もしくは配布Sスタイルからかまいたちを継承して3ターン連続全体攻撃も可能です。

アビリティ

  • 託す希望III (自身気絶時、味方生存者全体を特大回復)
  • 能力減衰III (ラウンド開始時、敵全体の素早さ&器用さダウン)
  • テンションアップV (常時与ダメージアップ)

託す希望IIIは初でしょうか?

回復量特大です。

しかしダーハオ自身のLPが5なのでそこは一応注意。

能力減衰はラウンド開始時に確定で入るので、立ち上がりの安定度に寄与します。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 26%
  • 体力 46%
  • 器用さ 49%
  • 素早さ 89%
  • 知力 104%
  • 精神 82%
  • 愛 68%
  • 魅力 49%

文句のつけようの無いステータス。

成長

素早さ↑、知力↑↑

ダーハオ 総評

2種デバフに加えて強化版託すで、誰がどう見ても明らかな強ボスお役立ちキャラ。

強ボス討伐を目的にプレイしている方は押さえておいて損は無いですね。

逆に強ボスに興味の無い方は不要です。

配布Sからダンシングリーフを継承出来るのも◎

SSアラケス (戦士の価値を示せ)

UDX枠です。

槍使いで土術適性も有り。

ようやく四魔貴族が揃いました。

あとは破壊するものが来たらアビスパーティが組めますね。

破壊するものきたらドット絵凄いデカそう。

  • やきごて (BP4 威力C 打+熱 骨特攻 腕力ダウン)
  • 岩爆撃 (BP8 威力C 打+熱 全体)
  • 灼熱大回転 (BP16 威力S 斬+熱 全体)

パワーチャージIII持ちなので、開幕から灼熱大回転を使用可能。

3ターン連続の複属性全体攻撃も使えます。

  • 灼熱大回転 → 通常攻撃 → 岩爆撃
  • 岩爆撃 → 岩爆撃 → 岩爆撃

やきごてもBP3で威力Cに複属性にデバフに特攻にとメチャクチャ強いですが…単体で活躍するのは他スタイルで高BPの単体技が来てからですね。

アビリティ

  • パワーチャージIII (BP13で戦闘開始)
  • 襲撃の雄叫び (ラウンド開始時、自身1ターン与ダメージアップ、腕力アップ)
  • テンションアップV (常時与ダメージアップ)

襲撃の雄叫びは、グレイやバルテルミーの持つ強襲の強化版でしょうか。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 100%
  • 体力 100%
  • 器用さ 71%
  • 素早さ 81%
  • 知力 51%
  • 精神 58%
  • 愛 25%
  • 魅力 27%

素早さが思いのほか高いです。

周回要員としては素早さは重要。

成長

腕力↑↑、体力↑

アラケス 総評

ラウンド開始1ターン目に超強化されるアビリティ + 全体複属性で周回に特化した性能。

全体Sの灼熱大回転を1ターン目に入れて3ターン目に岩爆撃で追撃も良し、飛ばして2ターン目や3ターン目に使うも良し、3ターン連続で岩爆撃も良し。

知力が低めなのでやきごての腕力ダウンには期待出来ませんが、それでもやきごての性能も充分。

真アラケスがボス戦特化になった場合、やきごてが欲しくなる、かも。

突耐性の高い打攻撃キャラというのは他には無い特徴です。

  1. 真アラケスが実装される
  2. 真アラケスがボス戦向きである
  3. 真アラケスも打攻撃がメインである
  4. 真アラケスがやきごて以上の低BP技を持っていない

という4つのハードルを越える必要がありますが。

SSシン・ドゥ (ダーハオ様と共に)

プラチナガチャに入ります。

風術の杖使い。

  • 奔り風 (BP4 威力E 全体 自身2ターン被ダメージ軽減)
  • 青嵐の恩寵 (BP8 威力A 自身HP回復)
  • トルネード+ (BP13 威力A 全体 浮遊特攻 スタン)

奔り風でガードアップして青嵐の恩寵でHP回復して、ディフェンダーも出来るよという扱いでしょうか。

トルネード→奔り風→奔り風→奔り風…で全体攻撃をし続ける事が出来ます。

アビリティ

  • 属性知力III (Weak攻撃時、自身知力アップ)
  • 斬撃増幅III (斬属性与ダメージアップ)
  • オーバーテンション (常時与ダメージアップ + 連携時やOD時更にアップ)

アビリティはアタッカータイプですね。

周回で大いに活躍してくれそうです。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 22%
  • 体力 81%
  • 器用さ 43%
  • 素早さ 74%
  • 知力 95%
  • 精神 84%
  • 愛 42%
  • 魅力 51%

プラチナ落ちですし、マァコンナモノダロウ

成長

知力↑、精神↑

シン・ドゥ 総評

豊富な攻撃系アビリティから全体攻撃をし続ける周回要員。

旧限定から疾風巡り(ファスト全体)を持ってくると更に幅広く活躍出来ますね。

また、旧限定に奔り風もしくは青嵐の恩寵を継承させるとディフェンダー&サポーターとして活躍出来そう。

旧限定は確率でダメージを0にするアビリティ、そして確率で味方に素早さ&与ダメージアップを付与するアビリティを持っていますので。

SSオトマン (鉄壁の左腕)

プラチナガチャに入ります。

凄いフォークボールとか投げそう。

  • 二刀の構え (BP1 ファスト 自身BP+3)
  • 二閃 (BP11 威力S 横一列 腕力ダウン)
  • 無明流し斬り (BP13 威力SS 腕力ダウン)

まさかの無明流し斬り。

兄さんの専売特許かと思っていましたよ。

アビリティ

  • 能力削弱IV (ターン開始時、確率でランダム1体腕力ダウン)
  • 吸収猛撃 (攻撃命中時、確率大で自身HP回復)
  • オーバーテンション (常時ダメージアップ + 連携時やOD時更にアップ)

敵の腕力を下げながら自身は吸収猛撃で回復というのはボス戦で便利ですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 89%
  • 体力 71%
  • 器用さ 73%
  • 素早さ 80%
  • 知力 71%
  • 精神 67%
  • 愛 22%
  • 魅力 30%

知力が高いので自慢の腕力ダウン技も少しは期待出来そうです。

成長

素早さ↑↑、知力↑

オトマン 総評

腕力下げるマン。

ヴィクトールの子孫かもしれません。

手動プレイ向きの二刀の構えも含め、強ボス戦で活躍か。

配布SSスタイルからソードチェインを持って来れば、知力ダウンも狙えます。

問題は、本職の知力マシマシの術師でもデバフが入るか怪しいような高精神の超強ボス相手では出番が無い事です。

と言っても現状だと腕力ダウン狙える術師はシェラハだけですが。

次点でドール。

あとは確定のキャットのネコダンス。

そう考えると腕力ダウンキャラとしては4番手になります。

範囲攻撃&腕力ダウンの二閃もありますし、螺旋や世界塔雑魚階のような「精神はそこまで高くない超強い雑魚がたくさん出現するステージ」で本領発揮しそうですね。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、キャラ愛が無い&ジュエルにも余裕が無い人が性能で引くべきかという話ですが、強ボス戦を見据えるならダーハオはやはり欲しいところ。

現状の託すより更に回復する託す持ちで、加えて術でもアビリティでも素早さと器用さをダウンしてくれます。

武器の命中率は器用さに、体術や術の命中率は素早さに依存するので、要するに全ての攻撃の命中率を下げます。(術の命中率には知力も絡みますが)

ひょえー。

アラケスは周回で超活躍します。

アラケスがいれば育成枠増やせるのに…みたいな周回場所は出てきそう。

今後の追加スタイルにも期待です。

シンドゥとオトマンはプラチナ落ちですし「この2人でないと出来ない事」が無いので、無理に狙うほどでは無いと思います。

シンドゥは斬周回要員ですが、過去限定SSがあればボス戦で面白い使い方が出来るかも?

オトマンは腕力ダウン要員ですが所詮「知力が高めな大剣キャラ」なので、適当なボスには決まっても超高難易度のボスには厳しいと考えられます。二刀の構えと吸収猛撃があるので決まる相手には滅法強いでしょうけど。

あえてディフェンダーとしてシンドゥを使う、あえてデバッファーとしてオトマンを使う、そんなプレイをする人を私は好きですけどね。

個人的には

残りジュエル27,000。

RS1推しプレイ中ですので、残念ながらスルーです。

四魔貴族並べて使ってみたかったですが、あれもこれもというわけにもいきませんし仕方ありません。

そういえば今年もハーフアニバーサリーはあるのでしょうか。

あるとしたらもうすぐですね。

ジュエルのご利用は計画的に。

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