【ロマサガRS】 2.5周年ガチャ (モニカ、ヘクター、ルージュ、ジェラール、マライア) レビュー

たまゆら

テンションアップVI 幻の大地

2021年6月17日より、2.5周年ガチャ モニカ編が開催されています。

ラインナップは、モニカ、ヘクター、ルージュ、ジェラール、マライア。

全て限定スタイルです。

ラインナップはサービス初期に活躍したメンバーのリバイバルという事で、良い人選だと思います。

ロマサガRSのファンとして、ロマサガRSを支えてきたキャラという意味で思い入れもあります。

しかしエメラルドとかコウメイとかの方が放置期間長いのですよね。

そのうち彼らも来るのでしょうか。

目次

SS モニカ (もう一度、世界のために)

ロマサガRSというゲームを初期から支えてきた重要人物。

配布SSに始まり、クリスマスコスプレでは他と一線を画す火力を発揮。

長らく優秀なアタッカーとして活躍してくれました。

あとログインボーナスくれますしね。

重要重要。

  • プラーニードル (BP4 威力E 全体 知力ダウン)
  • 百花追蓮 (BP9 威力C ランダム2回 気絶付与)
  • フローラルフラップ (BP13 威力A 全体 知力ダウン)

どれも強力な技です。

まずフローラルフラップ → プラーニードル連打という全体運用が可能。しかも知力ダウン付き。

気絶運用の場合は百花追蓮 → 継承百花繚乱で2Round対応可能。

もしくはファイナルレターを継承してフローラルフラップに被せておけば、未行動でRoundを跨いでも気絶技が放てます。

アビリティ

  • プリンセスホープ (ラウンド開始時、器用さと知力アップ & 1ターン回避状態)
  • 闘気激化II (攻撃命中時、器用さと知力アップ)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

遂に登場したテンションアップVI。

プリンセスホープも闘気激化も確定で発動です。

プリンセスホープでラウンド開始時に強化されるし、長期戦になればそれはそれで闘気激化IIで強化される。

そして1ターン目のみ無敵。凄い。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 27%
  • 体力 52%
  • 器用さ 110%
  • 素早さ 86%
  • 知力 93%
  • 精神 72%
  • 愛 44%
  • 魅力 55%

器用さの高さも凄いですが、本職顔負けの知力の高さがヤヴァイです。

成長

器用さ↑、知力↑↑

モニカ 総評

  • 突全体周回
  • 気絶周回
  • 強ボス戦アタッカー
  • 強ボス戦デバッファー
  • 強ザコ戦ジャマー

現状気絶周回に使われるダークやジャミルよりも知力が高いです。

ただし最大限に性能を発揮させるためには、百花繚乱やファイナルレターが欲しいところ。

気絶周回以外にも使いどころは多いです。

単体ボス戦では百花追蓮でアタッカーになるも良し、プラーニードルでデバッファーになるも良し。

大連戦や世界塔高層のようなメチャ強い雑魚がワラワラ登場する場面でも、常に全体攻撃しつつ知力ダウンさせ続けるモニカは大活躍する事でしょう。フェイントや感電衝で状態異常も狙えます。

知力が高いというのは運用の幅が大きく広がりますね。

SS ヘクター (傭兵に任せておけ)

こちらも初期配布SSとして、リセマラしない勢のパーティで頑張ってきた功労者。

以降、獅子舞を被り、ギターを担いだところでパッタリとお姿をお見かけしなくなりました。

ヘクターつえー!ヘクターがいて良かった!と今度こそ言ってもらえるでしょうか。

  • 廻剣 (BP5 威力B 腕力アップ)
  • 斬速刃 (BP8 威力D 全体 ファスト)
  • ファイタースペシャル (BP15 威力SS 5ターン被ダメージ軽減)

アビリティのお陰で全体ファストの斬速刃3連発が可能。

また開幕ファイタースペシャルも使用可能。ファイタースペシャルのガードアップは効果特大。

廻剣もBP4で威力Bに腕力アップとか、地味に過去の低~中コスト単体技を亡き者にする性能です。しかもBP回復アビリティがあるので廻剣は連打可能。

ファイタースペシャルってなんかミニ四駆ぽいですね。

アビリティ

  • 闘練昇攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
  • 吸収の錬気I (攻撃命中時、BP+1 & HP回復)
  • テンションアップIV (常時与ダメージアップ)

吸収の錬気はまさかの確定発動。

命中しないと回復しないものの、当たるのであれば聖王の王の器の上位互換になっています。

マジで?ヘクターの時代?

スタイルLV50補正値

  • 腕力 112%
  • 体力 74%
  • 器用さ 71%
  • 素早さ 90%
  • 知力 46%
  • 精神 72%
  • 愛 34%
  • 魅力 41%

素早さはファスト運用なら不要ですが、盾運用をするなら重要。

先行してガードアップ発動出来ますからね。

成長

腕力↑、素早さ↑↑

ヘクター 総評

  • 斬全体周回
  • 強ボス戦アタッカー
  • 強ボス戦ディフェンダー
  • 周回ボスアタッカー

威力Dのファスト全体はギュスターヴ涙目の性能。

ファイタースペシャルで5ターンガードアップ特大、アビで毎ターンHP回復、廻剣で毎ターン強力な攻撃と、デザートランス改の盾になれれば超活躍します。

盾ポジションだと耐えきれないという場合でも、タゲが集まらない陣形で使えば「回復術要らずで落ちない強アタッカー」として運用可能。

後者の運用の方が便利かも?

また、開幕ヴァンダライズが使用可能なので、イベントボスの周回にも◎

SS ルージュ (地獄を鎮めよう)

途中から始めた方は信じられないかもしれませんが、ルージュがいなければクリア出来なかったステージは数知れず。

陰と言えばジャマーでしたが、今回のスタイルは思いっきりアタッカーです。

  • ダークボール (BP6 威力D 全体 精神ダウン)
  • マジックゲイン (BP7 自身5ターン与ダメージアップ)
  • クォークコラプス (BP13 威力A ランダム2回)

便利な便利なダークボールは3連発可能。周回はもちろん、ボス戦でも精神ダウン目的で使用可能。

クォークコラプスは開幕使用可能な技としては破格な威力です。

マジックゲインはオートでは使われません。

アビリティ

  • 強襲III (ラウンド開始時、与ダメージアップ)
  • 陰気増幅IV (常時与ダメージアップ)
  • ウィークテンション (常時与ダメージアップ&弱点時更にアップ)

火力全振りスタイルです。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 33%
  • 体力 64%
  • 器用さ 38%
  • 素早さ 91%
  • 知力 108%
  • 精神 72%
  • 愛 56%
  • 魅力 50%

どうもルージュとブルーは鈍足のイメージがありますが、今回は素早くて良かったです。

成長

素早さ↑↑、知力↑

ルージュ 総評

  • 陰全体周回
  • 周回ボスアタッカー
  • 強ボス戦デバッファー
  • 強ザコ戦ジャマー

強襲も含め、3Round制の通常周回では陰アタッカーとしてぶっちぎり。

また、1~2ターンで終了するようなイベントボスで無双間違いナシ。

ダークボールによる精神ダウンは、討伐戦イーヴリンのような状態異常を無理やり通したい場合に便利です。

SS ジェラール (今度は自分の手で)

謎のカウンタースタイルだったりパジャマだったりロクでもない扱いを受けてきたジェラール様。

ようやく螺旋限定で強めなスタイルが来ましたが、陽術…?なんで術……?

レオンからライトボールを受け継ぐから…?

今回も陽です。

せっかくファイアーボールを教えたエメラルドさんが泣いていますよ。

  • 陽閃[剣] (BP5 威力D 斬+陽 全体)
  • 不動剣・光[剣] (BP15 威力SSS 斬+陽 ディレイ 挑発)
  • ギャラクシィ[術] (BP18 威力SS 陽 全体)

ギャギャギャギャラクシィ!?ジェラールがまさかのギャラクシィ。凄いやり込みプレイですね。

ギャラクシィは覚醒してもBP15なので1ターンは待機しないと撃てませんが、不動剣のディレイがBP12で開幕使用可能なのでRoundを跨ぐのは容易。

陽閃はBP4で使用可能な優秀な複属性全体技です。

アビリティ

  • 闘練昇攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
  • 皇軍迫撃 (ラウンド開始時、全体1ターン与ダメージアップ)
  • ウィークテンション (常時与ダメージアップ&弱点時更にアップ)

通常周回及びイベントボス周回で便利な皇軍追撃がイイ感じ。

全員の与ダメージが10%ほどアップします。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 93%
  • 体力 54%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 75%
  • 知力 100%
  • 精神 67%
  • 愛 42%
  • 魅力 36%

剣と術を使うスタイルなので腕力と知力が高めです。

剣は器用さも必要なので、そうすると体力や素早さや精神が割を食うという。

成長

知力↑、素早さ↑↑

ジェラール 総評

  • 斬+陽全体周回
  • 周回時に味方の火力を底上げ
  • Roundを跨いでの全体SS

不動剣で待機してギャラクシィをぶっ放すロマンスタイル。

BP4の陽閃で周回を任せる事も可能ですが、どうせなら覚醒後BP6で威力CとかBだったらもっと良かったですね。

単体であれば継承BP6セイバーレイ3連発が強そう。

闘練昇攻IIでBP12開始、皇軍追撃でのサポート、中コスト技が無く大技ディレイ持ちと本体としての性能はかなり高いですが、問題は次のスタイルが当分来ないであろうという事でしょうか。

いや、このスタイルだけでも十分強いですが。

SS マライア (海の力を私の力に)

Sスタイルでも託す希望に生命の水持ちで、パーティの生命線として活躍してきたマライアさん。

遂に初SS実装です。

ちなみに水術を使う槍キャラですが、SS水槍は未実装。

  • ピュアバリア (BP6 LP1 味方単体1ターン被ダメージ軽減 ファスト)
  • 生命の雨 (BP10 LP2 全体回復)
  • ポセイドンシュート+ (BP13 威力SSS 突+冷 魚特攻)

メサルティムに続き2人目の生命の雨持ち。

ピュアバリアは1ターンだけですが50%ほどダメージをカットします。

命を燃やして戦うハードボイルドスタイル。

アビリティ

  • チェイススプラッシュ (通常攻撃命中時、スプラッシュで追撃)
  • 錬気の波動I (ターン終了時、確率で全体BP+1)
  • オーバーハイテンション (常時与ダメージアップ&連携時更にアップ)

錬気の波動が凄いですね。

Iなんだ…IIがそのうち出てくるの…?

聖王の勝利の詩が途切れにくくなりますね。

確率発動なので周回で期待するのはちと厳しいです。

確定なら上のモニカで百花繚乱3連発とか出来たのにね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 71%
  • 体力 46%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 64%
  • 知力 79%
  • 精神 53%
  • 愛 88%
  • 魅力 58%

便利な技に便利なアビリティが揃っているだけあり、露骨に抑えられています。

成長

腕力↑、愛↑↑

マライア 総評

  • 全体回復 & 単体回復
  • 全体BP+1でゲーム性が変わる
  • 味方1人の被ダメージを大幅軽減

何はなくとも生命の雨。

Sスタイルから生命の水を継承出来るのもステキ。

メサルティム未所持の方は是非検討を。

全体のBPを回復させるアビリティは、強ボス戦で運ゲーをする際にゲーム性が大幅に上昇します。

ターン毎に決まった行動を選んで後は敵のヌルい行動待ち、というゲームからの脱却が可能に。

ただしこれを言っちゃあ元も子もないのですが、「そんな極限のボスと長時間向きあうようなプレイはしないよ」という方には不要です。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……明確なハズレもいないので引く事を前向きに検討しても良いと思います。

どれもこれもステージが一段階上がったと感じる性能です。

あとどれもこれも絵がカッコイイ。

イチオシはやはりモニカでしょうか。出来る事の幅が広いです。百花追蓮とか絶対どこかで光ります。

ヘクターは周回でも強ボス戦でも活躍出来ますが、ボス戦は聖王前提という方には不要。

ルージュとジェラールは単純な火力枠なので後続キャラに取って代わられやすいです。

マライアは超高難易度向け。替えが効かないので超高難易度好きは例えメサルティムがいても念のため取っておくべきかと。

個人的には

残りジュエル100,000まで復活しました。

初期にお世話になったスタイルたち、愛着もあるので引いてあげたいところですが…ここはスルーです。

モニカとか優先的に集めていて全スタイル持っているのですけどねぇ。

あとヘクターがめっちゃ惹かれます。

場持ちの良いアタッカーって強いのですよ。

デス然り、クローディア然り。

しかしロマサガ1推しとしてはタイニィフェザーなんて変化球が来た以上、いつ他の四天王が来るか怖くて怖くてジュエル使えないっす。

同時開催中の魔女ガチャレビューの記事はこちらです。

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