バトル特化のゲームと伺っております
2021年7月16日より、サガスカ発売記念と題してUDXガチャが開催されます。
ラインナップは、ヴァッハ神、エリセド、アーサー、ストルムィクネン。
全員初登場キャラ。
ヴァッハ神とエリセドがUDX枠、アーサーとストルムィクネンがプラチナ落ちです。
実はサガスカは未プレイでして。
と思ったら今PS4でセールしているのですね。
2,500円。
か、買っちゃおうかな…?
いつもでしたらここで簡単なキャラ紹介を載せるのですが、未プレイのため情報を持ち合わせておりませんので割愛させていただきます。
私は未プレイゲームの情報は仕入れない人なのです。
昭和のゲーマーなので。(関係あるのか?)
なんて記事を書きながら結局買ってしまいました。
妻に「まだやってないサガがセール中だから買いたいんだけど…」と相談したら「セール中なら買おう買おう」と乗り気でした。
魔性の言葉、「セール中」。
SSヴァッハ神 (遊びに来たよ~)
火術と土術を使う杖アタッカー。
Sスタイルも来ますし、SS火土杖も来るようです。
専用SS武器が実装されるキャラはアタリってそれ一番言われてるから。
技
- ロックスティング (BP4 威力E 打+突 全体)
- 日輪燃焼 (BP8 威力D 熱+陽 全体)
- 塔 (BP13 威力C 打+突 全体 知力ダウン大 ファスト)
塔初実装がまさかブルージュでは無いとは…
性能としては打+突で全体周回、もしくは熱+陽でも2ターンならOKという使い分け。
塔の全体知力ダウン大がアツイですね。
Sスタイルも配布されまして、クリムゾンフレア、フレイムハンマー、熱風という構成。
熱風があるので熱属性なら日輪燃焼 → 日輪燃焼 → 熱風がいけますね。
あとフレイムハンマーは中コスト知力ダウン技としてやっぱり便利だと思います。
アビリティ
- 魔術神の恩寵 (ターン開始時、確率で全体知力アップ & 全体HP回復)
- 能力必揚 (ターン開始時、自身知力と精神アップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
アビリティとしてはボス戦向け。
周回火力が低いわけではありませんが。
しっかしインフレしていますね。
魔術神の恩寵、エグイ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 31%
- 体力 52%
- 器用さ 46%
- 素早さ 94%
- 知力 114%
- 精神 100%
- 愛 48%
- 魅力 50%
知力の高さが凄いです。
そんな賢いキャラなのですね。
まぁ神を名乗るくらいですもんねぇ、そりゃ賢いですよねぇ。
成長
知力↑↑、素早さ↑
ヴァッハ神 総評
- 打+突全体周回
- 熱全体周回
- 陽全体も2ターンなら
- 強ボス戦デバッファー
- 強雑魚戦デバッファー
超知力からの塔やフレイムハンマーでの知力ダウンと全体バフ&回復で強ボス戦や強雑魚戦で活躍します。
また幅広い属性での全体周回引率も◎
塔はファストなので配置でRound1、Round2と使い分けられるのも良き。
1ターン目から撃てる強力な単体攻撃が無いのでイベントボス周回には使えない事と、あとは知力デバフ技持ちも結構増えてきたよなーという事がマイナスポイントでしょうか。
SSエリセド (森は落ち着ける場所)
水術と風術を使う杖アタッカー。
こちらは残念ながらSS杖は無いようです。
技
- 召雷+ (BP1 威力E マヒ付与)
- ゲイルサンダー (BP9 威力E 斬+雷 ランダム2-4回)
- 渦雷 (BP13 威力SSS 斬+雷)
単体特化性能です。
1ターンダメージなら渦雷、2ターンダメージならゲイルサンダーで。
召雷はもちろん便利な技ですが…大昔から活躍してくれていますしね、ナニモイウコトハナイ
ヴァッハ神と同じくSスタイルが来ます。
所有技は、ウッドストック、かまいたち+、大召雷。
バトルハイテンション持ちなので開幕から大召雷が使えるのが強味。
アビリティ
- 戦士鼓舞 (味方全体の斬+雷与ダメージアップ)
- 弱点集中V (Weak時、与ダメージアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
火力全振り構成。
スタイルLV50補正値
- 腕力 31%
- 体力 56%
- 器用さ 45%
- 素早さ 90%
- 知力 101%
- 精神 86%
- 愛 57%
- 魅力 52%
ヴァッハ神と比べると控えめな印象。
成長
知力↑↑、素早さ↑
エリセド 総評
- 斬+雷イベントボス周回
- 開幕全体マヒが狙える
斬+雷弱点相手の単体アタッカーとしてはトップクラスでしょう。
弱点集中Vですもんね。
開幕大召雷の全体マヒがステキですが、対抗馬としてはアポロンのメテオスウォーム、イルドゥンのファントムレイヴンがあります。
これらを持っていなければ。
SSアーサー (法律はボクの味方さ)
土術使いの杖アタッカーです。
プラチナ落ち。
技
- クラック+ (BP7 威力C 全体 スタン付与)
- アーマーブレス (BP7 ファスト 単体3ターン被ダメージ軽減)
- 超重力+ (BP13 威力SSS 素早さダウン)
アーマーブレスって地味に初登場ですかね?
ダンシングリーフは1ターン50%軽減、アーマーブレスは3ターン35%軽減。
クラック+は覚醒後BP6なので、3ターン連続で使用は出来ません。残念。
そういやシエロとか全く使ってないなぁ…
アビリティ
- 静寂の狩人 (ターン開始時、自身ステルス & HP回復
- 追撃の策 (ターン開始時、確率で味方全体1ターン与ダメージアップ & 1ターン被ダメージ軽減)
- 地脈の加護 (ターン開始時、確率でランダム単体の体力アップ & 2ターン被ダメージ軽減)
静寂の狩人!クローディアと同じですね!!!!
確率ですが味方の被ダメージ軽減アビリティが豊富です。
アーマーブレスと合わせてどんだけ軽減すんねんっていう。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 83%
- 器用さ 49%
- 素早さ 80%
- 知力 94%
- 精神 65%
- 愛 49%
- 魅力 51%
プラチナ落ちとは言えなかなか控えめですね…
成長
知力↑↑、素早さ↑
アーサー 総評
- 強ボス戦バッファー
- 開幕全体スタンが狙える
自身はステルスと毎ターン回復でしぶとく生き残り、味方に被ダメージ軽減効果をばら撒きます。
攻撃系のアビリティは皆無なので強ボス専用ですね。
とりあえず片っ端からアーマーブレスをかけまくる感じの運用になるでしょうか。
アースヒールもあると更に良かったとは思いますが。
SSストルムィクネン (お前、俺より強いか?)
斧使いです。
プラチナ落ち。
アーサーといい、ちんちんが付いているからプラチナ落ちなのでしょうか。
女性キャラ優遇(?)はザ・ソシャゲって感じ。
技
- かぶと割り+ (BP8 威力S 虫特攻 体力ダウン)
- 刻み巡り (BP11 威力SSS ディレイ)
- モーニンググローリー (BP18 威力SSSS 知力ダウン)
ディレイ技は虎穴陣で光るので好きですが、覚醒後BP8はやや重いですね。
ディレイでRoundを跨いでモーニンググローリーのSSSSを当ててね、という事でしょう。
アビリティ
- 逆境の攻防 (HP満タンではない時、与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
- 血気盛ん (攻撃を受けた時、腕力と体力と精神アップ)
- 勝負師 (常時与ダメージアップ & 単体攻撃時更にアップ)
タゲを集める陣形で逆境の攻防で被ダメージを軽減しつつ、血気盛んでステータスアゲアゲ☆と行きたいところですが、耐えられるかぁ…?
タゲを集めないポジションに置くのであれば、能力必揚で毎ターンステータスアップする方が良いでしょうし。
スタイルLV50補正値
- 腕力 100%
- 体力 86%
- 器用さ 72%
- 素早さ 49%
- 知力 60%
- 精神 64%
- 愛 31%
- 魅力 47%
今の時代では最低限って感じでしょうか。
成長
腕力↑↑、器用さ↑
ストルムィクネン 総評
- Round3の斬威力SSSS
モーニンググローリー。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……スルーでしょうね。
知力デバッファーに不安があればヴァッハ神、アポロンやイルドゥンがいなければエリセドを狙っても良いかもしれません。
エリセドの開幕全体マヒだけが目的なら、イルドゥン(+アセルス+ヴァジュイール)を狙った方がいいとは思いますが。
アーサーとストルムィクネンはピンポイントで活躍する場面はあるかもしれませんが、キャラ愛も無いジュエルも無い人がわざわざ天井覚悟で狙う価値があるかと言ったら…無いです。
個人的には
残りジュエル12万。
課金するためには妻にプレゼンする必要があるため、さすがにあれもこれも追えません。
水龍、フレイムタイラント、アディリス、へそチラ騎士見習い、テオドール、ハインリヒ、フラーマ殿、コンスタンツ、エルマン、ダウド、シルベン、ジャン、パトリック、ファラ、竜騎士、ウハウハウハンジが私を待っています。
断腸の思いでスルーです。