そろそろラファエルをですね…
伏魔殿をロマサガ1キャラ縛りでプレイしていて色々なキャラを使ったので、久し振りに独断と偏見によるロマサガ1キャラの高難易度クエスト攻略視点レビューでもしたいと思います。
これをきっかけにロマサガ1キャラを使う方が増えたりなんだりしますとこれ幸いです。
ロマサガ1推しが増える → ロマサガ1ガチャが売れる → ロマサガ1ガチャが増える → シルベンが実装される。
我ながら完璧な作戦です。
あ、レビュー内容ですが超超高難易度は度外視です。
伏魔殿で言えば193階までしか進めなかったのでその辺をイメージしていただけますと。
あと詩人も含めていますのでご容赦ください。
高難易度におけるロマサガ1キャラの評価
4段階評価です。
一応程度の差はあれ同星数でも上の方が評価が高いイメージ。
ちなみに、「ロマサガ1縛りで」高難易度に挑む際の評価ですのであしからず。
- ★★★ タイニィフェザー
- ★★★ 詩人
- ★★★ アルベルト
- ★★★ アルドラ
- ★★★ デス
- ★★★ シェラハ
- ★★★ ミルザ
- ★★☆ ダーク
- ★★☆ ミニオン
- ★★☆ バーバラ
- ★★☆ シフ
- ★★☆ ガラハド
- ★★☆ サルーイン
- ★★☆ クローディア
- ★★☆ ナイトハルト
- ★☆☆ ミリアム
- ★☆☆ アイシャ
- ★☆☆ ジャミル
- ★☆☆ グレイ
- ★☆☆ シルバー
- ☆☆☆ ブッチャー
- ☆☆☆ ディアナ
- ☆☆☆ ホーク
- ☆☆☆ ゲラハ
- ☆☆☆ ブラウ
- (番外編) ★★★ ITOKEN
★★★ タイニィフェザー
神
ロマサガ1縛り攻略の救世主。
控えめに言って神。
この鳥がいなかったらクリア出来なかったクエストは数知れず。
物理攻撃に対して40%ほどで全体カウンターして自身HP800近く回復 & BP+3という驚異のアビリティで圧倒的なタフネスを誇ります。
そして攻撃命中時に確率で自身素早さアップ & 敵素早さダウンも超強力。
自身が素早い事もあってデザートランス改の素早さアップ & 行動後防御効果がドハマりします。
攻撃当たらないし当たっても半減だし更にカウンターで800以上回復するしカウンターでも素早さアップ判定があるので更に攻撃当たらなくなるし。
ちゃんと実用に耐え得る確率の石化クチバシも便利。
タイニィフェザーが5匹欲しいです。
苦手とするのはカウンターの取れない術や間接攻撃ですが、生半可な相手ならそれすらも苦にしません。
★★★ 詩人
なくてはならない武装弦楽祭と年始の音
2ターン味方全体の与ダメージアップ&被ダメージ軽減の武装弦楽祭が素晴らしいです。
特に被ダメージ軽減が大事で、安定度に直結します。
ロマサガ1キャラは総じてデバフが苦手なので、これが無いとあっという間に壊滅するという場面が多々あります。
可能であれば、「1ターン目武装弦楽祭 → 2ターン目通常攻撃 → 3ターン目武装弦楽祭」と動かしたいところ。
年始の音はBP3で使えるHP回復 & 状態異常回復でこちらも便利です。
ロマサガ1キャラはアルベルトと詩人しか回復術を使えないため貴重。
ターン終了時に確率で全体HP極小回復も縁の下の力持ち的な、いぶし銀的な活躍をしてくれます。
また新スタイルで低コスト精神デバフと高確率全体睡眠も獲得し、出番が更に増えました。
精神デバフはミニオンと組ませると実用的になりますし、高知力からの全体睡眠はロマサガRS全キャラの中でも唯一無二です。
★★★ アルベルト
超ユーティリティプレイヤー。あと妖精光
貴重なヒールライト持ち。
更にクリスマススタイルで託す、王者の剣で属性全体攻撃、マルチウェイ+で単体攻撃、ハヤブサ斬りで間接攻撃、パリイでメイン盾も張れると、まさに王者の貫禄。海南以外ならどこでもエースを張れます。
最新スタイルでは吸収攻撃と確率でダメージを0に抑えるアビリティがあるので、硬いアタッカー&ヒーラーとしての運用も可能です。
高難易度を攻略するうえでは妖精光がとんでもなく活躍。
タイニィフェザーにかければ安定度がグッと増します。
託す持ちのクリスマススタイルにヒールライトを継承させる運用が鉄板。
妖精光と託すを持つクリスマススタイルはロマサガ1縛り攻略には欠かせませんので、復刻されたら取る事をオススメします。
★★★ アルドラ
やっぱり託すは便利
アルベルト以外の託す要員。
裸で戦場に出されがち。
託すは2人いても無駄にはなりません。
託しながらBP3ハヤブサ斬りで着実にダメージを与えていき、OD連携で威力SSSの烈炎業熱でガッツリ削るという運用が理想。
また熱弱点の単体ボスには羽根つきがかなり良いダメージを出します。
全体攻撃を連発出来るのも集団戦で◎
★★★ デス
固い・強い・遅くはない、優秀なアタッカー
一度死んでも踏みとどまってHP全回復する起死回生が特徴。
タイニィフェザーとデスだけ最後まで生き残っているという状況をよく見かけます。
極端な話、残りHP1で3,000ダメージ食らっても全回復するわけですから、理論的にはHP4,000近くあると言っても過言ではありません。
アタッカー性能としては、単体相手にも全体相手にも通常攻撃を挟まずにゲージを貯めて大技をぶっ放す事が可能。
単体ならBP2斬陰の死の剣 → 威力SS斬陰の死の一閃。
全体ならBP2陰のモルス → 威力B陰のモータルダークウェブ。
更にデスの特徴として毎ターン確実に知力と精神がアップし続けるというものがあります。
与ダメージが増えるのも良いですが、それ以上に精神が上がり続ける事により状態異常を食らいにくくなるのが素晴らしいです。
場所を選ばず活躍可能なので、斬+陰に耐性が無ければとりあえず突っ込んでおいて良いレベル。
★★★ シェラハ
貴重すぎる素早さデバフ & 腕力デバフ
低BPで撃てる全体腕力デバフの香煙、単体素早さデバフのソロウズが優秀。
またロマサガ1勢は純粋な打属性がブラウしかいないのですが、シェラハも打属性がメインなので大助かりです。
確率は低めながら直接攻撃を無効化してカウンターするブラックアイスも素敵。
タイニィフェザー & 妖精光アルベルトと組ませて敵の素早さを下げる事により、勝利に大きく貢献してくれます。
知力デバフのダークネスハンマーが来れば完璧ですね。
★★★ ミルザ
神にのみ許されし陰無効
なんといっても陰を含む攻撃を全て無効化してしまうアビリティが強力。
緋色の伏魔殿では残念ながら出番が無かったですが、今まで何度このアビリティに助けられた事か。
悪いやつは大体陰属性で攻撃してくるというのもポイントです。
また新スタイルは弱点集中持ちのためアタッカーとして、旧スタイルは吸収攻撃+カウンター持ちのためディフェンダーとしても起用出来ます。
唯一無二の邪神殺しとして、一家に一ミルザ。
★★☆ ダーク
器用さデバフマン
それなりの知力から繰り出すBP2器用さデバフのしびれ突きがロマサガ1勢の中では唯一無二。
他に器用さデバフって活殺獣神衝しかないですからね。
敵の器用さを下げる事により、剣・大剣・斧・小剣・槍・弓・棍棒・銃技の命中率を下げる事が出来ます。
小剣と弓技はダメージも減らします。
器用さデバフは大事。
欠点としては防御系アビリティが皆無なのと、知力がそこまで高くないところ。
★★☆ ミニオン
詩人と一緒に精神を下げて状態異常を押し通す
BP2火鼠で精神デバフが可能であり、更にアビリティでも確率精神デバフを持っています。
原作でも散々いやがらせしてきたので納得の性能。
今までは「一人で精神下げてもなぁ」という感じでしたが、詩人のしびれ音が実装された事により評価が爆上がりしました。(もちろん今までもロマサガ1縛りなんてしなければ実用的でしたが)
精神を下げる事により無理やり状態異常を入れる事が可能になります。
今回の伏魔殿では精神デバフから毒付与確率大のトキシックマイトでアントニウスに毒を入れるという活躍を魅せてくれました。
ハマるところでは末永くハマってくれる事でしょう。
★★☆ バーバラ
No1知力デバフの使い手
知力スタイル補正値84%でBP7脳削りの知力デバフが狙えます。
BP7だと連発は出来ませんが、これでもロマサガ1勢の知力デバフ手段としては一番使い勝手が良いです。
もっとしっかりしてロマサガ1勢…
最新のスタイルは知力の補正値では劣りますが、ターン開始時に確率で味方全体の与ダメージをアップさせるアビリティでサポートも可能。
こちらのスタイルは回復呼吸を持っているのも高評価。
最新スタイルと知力スタイルの性能が合わさってくれると良いのですけどね。惜しい。
まぁ使い分けが楽しいとポジティブに考えましょう。
★★☆ シフ
斬の知力デバフ担当
BP9のスカルクラッシュで知力デバフが狙えます。
バーバラの脳削りは効果小ですが、シフのスカルクラッシュは効果中。
斬が弱点の相手ならば起用を検討するに値します。
実際伏魔殿のヴァッハ神はシフの活躍で倒せたようなものです。
ただしバーバラよりも知力が低いので強敵にはなかなか決まりません。
シフの知力スタイルの実装はよ(来ない)
★★☆ ガラハド
追撃冬の嵐で集団戦のメインアタッカー
技で攻撃すると確率で冬の嵐が発動するアビリティ持ち。
全体冷というのも他にはシルバーくらいしかいないので貴重です。
集団戦ではメインアタッカーとして重宝する事でしょう。
またBP4斬+冷の凍る凩は間接攻撃なのでカウンター持ちの相手にもGood.
比較的新しめのUDXスタイルだけあって、地味に火力はかなり高いです。
★★☆ サルーイン
脳筋 of 脳筋
BP5で威力S、しかも斬+陰で更に間接攻撃のサルーインソードがセールスポイント。
BP3エナジーボルトもあるのでカウンター対策もバッチリです。
確率で与ダメージアップ&被ダメージ軽減のアビリティを持つため、火力・耐久力共に申し分無し。
うしろ姿が豪鬼っぽいのもチャーミングでとてもよろしいです。
★★☆ クローディア
クローディアはかわいいわね
唯一の弓使い。
高難易度攻略という観点では、毎ターン確定ステルス & HP極小回復で思いのほか生存率が高いです。
突弱点の敵に対してはメインアタッカーとして十分活躍可能。
豊富な特攻が活きると更に良いですね。浮遊、カエル、獣辺りです。
★★☆ ナイトハルト
連槍撃の超火力
バトルテンション+槍の秘訣IIIから繰り出される連槍撃は、ロマサガ1勢の中でトップクラスの火力を誇ります。
発動確率の上がった吸収攻撃である吸収猛撃も高難易度向き。
カウンターに対抗できない事、それからナユテカヤキスを使いたくなるのが欠点。
★☆☆ ミリアム
熱アタッカーとしての出番はある、かも
マヒの使い手としてもNo1ですが、マヒは入ってしまうともうそれだけで完封案件なので、よっぽどの事が無い限り高難易度では入りません。
熱のみ弱点の敵が出てくればアタッカー起用も考えられますが、アルドラを入れて更にミニオンとミリアムの2人を純アタッカーとして入れられる余裕があるかどうかは…
一応ミニオンよりは全体攻撃が得意というアドバンテージがあります。
★☆☆ アイシャ
打と熱は使えるが長期戦になるとチグハグ感が顕著に
決して弱くはないですが、斬アタッカーとして入れるならサルーインの方が良いですし、サルーインを入れるならデスの方が良いです。
アイシャの強味としては打属性のハイパーハンマーと熱属性の熱斬り。
打も熱もロマサガ1は不足しているので大変助かるのですが、低BP技に熱斬り、高BP技にハイパーハンマーという構成なため長期戦になると使いづらいです。
打弱点の敵にも熱弱点の敵にも決定力不足な感は否めません。
★☆☆ ジャミル
スタンの使い手としてはNo1だが少々古い
高知力である水着スタイルが使用するスタン技が魅力。
ただし実装からかなりの時間が経過しており、ステータスとしてはかなり貧弱。
ジャミルの知力でスタンが入る = 普通のプレイヤーからしたらもう入れたい放題、という事になってしまうので昨今の高難易度では若干厳しいものがあります。
★☆☆ グレイ
打に活路を見出せるか
周回向けスタイルが多いため高難易度だと活躍は難しいです。
アイシャと同じく、サルーインやデスを押しのけて斬キャラの純アタッカーとしてスタメンに入れるのは厳しい。
打耐性-999の敵が来たらロマサガ1勢では貴重な打属性であるボーンクラッシュが輝く、かも。
斬弱点の集団戦であれば妙覚剣が活かせますが、なかなか機会が来ないですね。
★☆☆ シルバー
雷・冷属性は魅力的だが継戦火力に欠ける
高難易度で使う斬アタッカーとしてはデスやサルーインに及びません。
シルバーの特徴としては、雷や冷の技があるところ。
単体には稲妻スラッシャー&氷結スラッシャー、全体には雷雪咆哮。
どちらも強力な技ですが、低コスト技が斬しかないので後が続かないのが辛い。
☆☆☆ ブッチャー
腕力デバフはあるが知力スタイルが来ないと厳しい
BP4で使える腕力デバフ技の恐怖斬りがありますが、本人の知力が31%しかありません。
某高原さんよりはマシですが。
周回だとザ・パイレーツで活躍する機会もあるのですが、高難易度ではかなり厳しいです。
☆☆☆ ディアナ
特長が無いのが特徴のジムカスタムのような性能
アクセルスナイパー+は高威力で素早さもアップするという大変優秀な技ですが、それ以外に特徴という特徴が無く、ステータスやアビリティはプラチナスタイルらしく貧弱。
最近実装されるプラチナは強いスタイルも多いですが、昔のプラチナは限定とは明確に差別化されていたように思います。
タイニィフェザーを持っていない人はディアナをデザートランス改の先頭に置いて妖精光をぶっかけ続ければもしかしたら回避するようになるかも?
ならないか。
☆☆☆ ホーク
カッパか はっ!
周回では開幕威力SSSの飛翔脳天撃で出番もありますが、高難易度ではちょっと使い道が思いつきません。
ディフェンダーとしてもアタッカーとしてもデバッファーとしても活躍不可。
激戦区の斬キャラというのもまた悲しい。
ホークは悪くないですよ。悪いのは運営です。
☆☆☆ ゲラハ
唯一のかばうキャラだが皮膚は柔らかめ
さすがに古いスタイルで、しかも配布スタイルのためステータスが軒並み低いです。
最新のSスタイルの方が強いくらい。
かばうはありますが防御系アビリティは鉄壁III(効果中)しか無いためすぐ寝てしまう。冬眠。
ポセイドンシュートは威力SSSの突+冷という性能ですが、攻撃系アビリティが絶無なのでロマンも何も無いです。
新スタイルに期待しましょう。
☆☆☆ ブラウ
温泉行きたいなぁ
ブラウだって周回では役に立ちますよ。
全体攻撃のぶちかましはD8コラボクエストの周回でも大いに活躍してくれました。
でもね、さすがにね、高難易度でロマサガ1縛りで更にブラウ投入は狂気の沙汰です。
ブラウは悪くないですよ。悪いのは運営です。
(番外編) ★★★ ITOKEN
ロマサガ1縛りの救世主
「ロマサガ1縛りとか言いながらITOKEN使うとか頭腐ってんのか」と仰りたい気持ちは分かります。
分かりますが、これがかなり戦略の幅が広がるのですよ。
まず知力バフの「激闘の旋律」が大きいです。
前述の通り腕力デバフと素早さデバフはシェラハで良いのですが、知力デバフはバーバラやシフ、器用さデバフはダークなので素だとまず決まりません。
陣形補正50%の位置に置いても決まりません。
知力バフを入れる事により実用レベルに引き上げられます。(それでも外す事がありましたが…)
また、タイニィフェザーをメイン盾に据えた戦法では「魔貴族の旋律」の素早さアップが非常に有効。
もちろんアルベルトの妖精光と一緒に使います。
これのお陰で伏魔殿191階の大地の蛇を攻略する事が出来ました。
まぁ最終手段という事で。
普段のイベントの難易度Romancing等では極力使わないようにしたいとは思っています。
いやもうほんとロマサガ1縛りのために生まれたような性能しているので、楽しくてですね…
皆様もロマサガ1縛りいかがですか
いやー、そろそろ新スタイルが欲しいですね。
前回が2021年5月のタイニィフェザー/キャッシュ/ナルセスガチャ、その前が2021年3月のサルーイン/ナイトハルト/アルベルト/ワイルガチャ、その前が2021年1月のデス/ガラハド/グレイガチャですかね。
あれ、こう見ると結構優遇されている…?
確かにサガフロ2、アンサガ、GB勢と比べると優遇されている方かもしれませんが……知力デバフが欲しいです。
せめて脳削りを練達でBP5、せめてBP6にしてください…