ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン
2021年8月10日より、佐賀魂ガチャが開催されます。
ラインナップは、エンサガよりセルマ、ロマサガ2よりスカイア、ロマサガ3よりナハトズィーガー、サガフロ2よりネーベルスタンです。
待ちに待ったサガ魂ガチャ。もっと増やしてホラホラ。
しかしナハトズィーガーとはビックリしました。
遊び心があって大変よろしいですが、何故リヒトズィーガー(味方が乗り込む方)ではなくてナハトズィーガー(暴走してる方)なのでしょうか。
リヒトズィーガーは体当たりしか出来ませんけど。
と思って調べたら、インサガでナハトズィーガーが結構活躍しているらしいですね。
ところでエンサガとインサガって両方やっていないのでいつもごっちゃになります。
エンペラーズサガの次作がインペリアルサガで、セルマはエンサガにもインサガにも出てる、だと思います。多分。
ロマサガRS内での扱いはエンサガキャラですね。
SSセルマ (海賊船は沈めちゃえ!)
あらぁお久し振りじゃないですかぁ。
セルマ&ホークガチャで初めて天井した時の事はよーーーーく覚えていますよ、ええ。
技
- バックプロッド (BP2→1 威力D 器用さアップ)
- 楠花咲き (BP9→7 威力A 器用さアップ 追撃バックプロッド)
- 発進!凌風丸 (BP14→11 威力A 突+打 全体 器用さアップ)
楠花ってなんて読むのでしょうか?くすはな?なか?
何をしても自身の器用さがアップします。凄い。
単体攻撃は、楠花咲き→バックプロッドで長期戦に強い構成。
全体攻撃は、バトルハイテンションがあるので凌風丸の一発屋、もしくはプラチナSSからスティングレイ継承して2ターン連続全体も可能。
シンプルに使い分けられます。
アビリティ
- 霊銀の壁 (3回まで被ダメージ100%カット)
- 勇健強撃V (HP満タン時、与ダメージアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
霊銀の壁でダメージを無効化しながら勇健強撃で大ダメージを狙えます。
デザートランスや鳳天舞のようなターゲットをコントロールする陣形の後ろで使えば、相手によってはかなり長持ちしそう。
とんでもない火力の強敵と短期決戦する、なんて場合にはメイン盾としても運用可能。
スタイルLV50補正値
- 腕力 41%
- 体力 39%
- 器用さ 110%
- 素早さ 96%
- 知力 42%
- 精神 79%
- 愛 57%
- 魅力 66%
知力は低いので百花繚乱の気絶狙いは難しいですが、今さらそこはいいですかね。
それより器用さや素早さが高い事の方が重要です。
成長
器用さ↑↑、素早さ↑
セルマ 総評
- 強ボス戦 アタッカー
- 突 全体周回サポート
強ボス戦のアタッカーとしては、火力だけでなく3回攻撃無効という防御性能も魅力。
開幕全体A、2ターン連続全体Dも可能ですので周回のサポートもこなせます。
使おうと思えばどこでも使えるので、キャラ愛にしっかり応えてくれるキャラかと。
SSスカイア (空からの眺めは格別よ)
ロマサガ2のイーリス族です。
ウィンディしか出さないのかと思ったらまさかのスカイアです。
原作ではコウメイと並ぶ最強術師の一角でした。
せっかくのスタイルシステムなのですから、原作に倣ってスカイアは知力スタイル、ナディールは器用さスタイルとかにしてくれると大変捗るのですが。
まぁさすがにそこまでは出来ませんよね。
技
- 陽だまりの矢+ (BP3→2 威力C 突+陽)
- 祝福の矢 (BP7→5 威力C 自身HP回復 味方全体BP+1)
- 風刃乱雨 (BP11→8 威力B 突+斬 全体)
いやいやいやいや、祝福の矢。
全員BP+1て。
しかも自身のBPも回復するため実質BP4で連発出来ると。
これ、例えば味方がBP7の技を2ターン連続で使えるようになったりするわけですよね。
マライアのアビリティと違って確定ですよね。
ボス戦で強力なのは言わずもがな、周回環境も丸っきり変わる可能性があります。
※ 2021/8/11 追記
祝福の矢はダメージ無しの回復技なので、オートだと瀕死にならない限り使いません。周回時にアテにするのはやや厳しいか。
アビリティ
- 堅塞固塁 (確率で被ダメージを100%カット)
- 錬気吸収 (敵撃破時、BP+5)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
強ボス戦でありたがい堅塞固塁。
そしてバートランドくんも持っていた周回でハマるとヤバい錬気吸収。
敵を倒す限り、BP8全体突+斬Bの風刃乱雨を使い続ける事が出来ます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 28%
- 体力 46%
- 器用さ 99%
- 素早さ 94%
- 知力 73%
- 精神 80%
- 愛 60%
- 魅力 54%
ステータスはやや控えめですが、そんな事どうでもよくなるような性能。
成長
器用さ↑↑、精神↑
スカイア 総評
- 強ボス戦で活躍する可能性のあるBP+1バラマキ
- 強ボス戦 ディフェンダー
- 突+斬 全体周回
- 突 単体ボス周回(継承ハートシーカー+)
実質BP4で使える自身回復&全体BP+1の祝福の矢が強力。
スカイアがいる事で全キャラの使い勝手が劇的に変化する可能性を秘めています。
祝福の矢で自身1,200以上回復し、更に確率でダメージを無効化する堅塞固塁があるのでディフェンダーとしても十分使用可能。
これだけでもう十分ですが、風刃乱雨と錬気吸収で周回性能も鬼。
錬気吸収が狙えない場合は乱れ射ちを継承して安定的に周回引率要員にもなれます。
SSナハトズィーガー (爆ぜる魂の暴走)
初登場の体術使いです。
ネコのツメとか装備するんか。
タイヤに装備するんか。
技
- エンジン全開 (BP1→0 威力D 自身HP回復 素早さアップ LP-1)
- フルスロットル (BP8→6 威力A 横一列 ファスト 素早さアップ)
- 大暴走 (BP12→9 威力S 全体 自傷ダメージ(最大HPの60%))
BP回復アビリティがあるので、大暴走→通常攻撃→大暴走、もしくは未行動→大暴走→大暴走で強力な周回引率要員となれます。
3Round中2回全体Sを撃てるというのは周回において大きな強味です。
エンジン全開は普通の回復技、フルスロットルはハマるところがあれば良いですねといった感じ。
フルスロットル3連発、地味に光るところあるかも?
アビリティ
- デトックスフォース (ターン終了時、状態異常回復 & BP+1)
- 強襲III (ラウンド開始時、1ターン与ダメージアップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
デトックス持ちのメカ軍団も充実してきましたが、周回スタイルにおいてデトックスはほぼ不要。
いや、ちゃんとキャラ性能としてデトックスを持ってきてくれた事は喜ばしい限りですけども。
スタイルLV50補正値
- 腕力 96%
- 体力 82%
- 器用さ 38%
- 素早さ 104%
- 知力 38%
- 精神 77%
- 愛 37%
- 魅力 60%
体力と精神0で、腕力と素早さが200%だったら良かったのに。
成長
素早さ↑↑、腕力↑
ナハトズィーガー 総評
- 打 全体周回
打のみですが、周回においてハマる場所があれば育成枠を増やす事が可能になる、かも。
現状ではそれだけですが、ロマサガRSの9割9分は周回なので、周回効率を重視する人は狙う価値ありです。
強襲持ちな以上、今後このスタイルに何か技を継承させて強ボス戦で使うというのは考えにくいです。
逆に強ボス戦用の新スタイルが出たとして、新スタイルに継承させたくなる技もありません。(かろうじてエンジン全開くらい?)
今まさに欲しいかどうかで考えた方が無難。
しかしこういう特化型のスタイルこそ、ハマった時の満足度は高いのですよね。
SSネーベルスタン (茶の香りで頭がさえる)
初登場の槍使い。
風術も習得可能。
配布Sスタイルもあります。
技
- 翔閃 (BP4→3 威力C)
- 風斬槍 (BP4→3 威力D 突+斬 全体)
- 極楽連衝 (BP14→11 威力SSS 突+斬)
バトルハイテンション持ちなので、開幕に極楽連衝を使用可能。
全体攻撃は風斬槍を延々と撃ち続けられます。
大連戦とか、あとはツヴァイクの高難易度とかが来た時にはオートで使えるBP3全体攻撃はありがたいですね。
配布Sからは、癒しの息吹(BP4→3 回復術)、スウィング+(BP6→5 全体)、光の腕+(BP12→9 単体)を継承可能。
SS風槍が欲しいところですが、なかなか難しそうです。
アビリティ
- 能力必揚 (ターン開始時、腕力と精神アップ)
- 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
複属性威力SSSに弱点集中なので、出番も2倍です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 103%
- 体力 74%
- 器用さ 70%
- 素早さ 84%
- 知力 48%
- 精神 76%
- 愛 62%
- 魅力 30%
必要なステータスが多いために魅力が下げられていて魅力が無いキャラクターみたいになっています。悲しい。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
ネーベルスタン 総評
- 突+斬 単体ボス周回
- 突+斬 全体周回
突単体のアタッカーとして一世を風靡した(?)ハンニバルの再来といった感じ。翔閃持ちですし。
防御系アビリティが皆無なので強ボス戦で使うには少し不安がありますが、癒しの息吹もありますし愛があればLove is OK。
でもS風槍だと火力ダウンで本末転倒のような気も…?
やはり本業は突or斬弱点のイベントボスで大ダメージを叩き出して周回を円滑にこなすマンでしょう。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……前向きに検討してよいレベルだと思います。
スカイアです、スカイア。
強ボス戦では確率でダメージを100%カット&自身HP回復で高耐久、周回でも錬気吸収と全体Bでメインを張れます。
そして(ほぼ)毎ターン確定で全体BP+1はロマサガRSというゲームを変えてしまう性能。
ただし、「イーリスにだけこれを持たせたままにしておくか?」という懸念点はあります。
似たような上位互換のキャラが早々に出てくるような気がしない事も無い…
セルマは長期戦向きの単体突アタッカー、ネーベルスタンは短期戦向きの単体突アタッカー、ナハトズィーガーは打の高速周回要員です。
これらの属性が不足している方は更に追い風となるかと。
個人的には
残りジュエル12万。
いやーどうしましょうかね。
悩ましいところですが、スカイア目当てで引こうかと思っています。
高難易度はロマサガ1縛りでやっているので使うとしたら周回で、になりますが、いつ気が変わって縛り解禁するかも分からないですし。
9万ジュエル切っていたらスルーしていたところですが、天井叩いても残り7.5万ジュエルならいつか来るロマサガ1ガチャにも対応出来るでしょう。
しかしイーリスはもうちょっとドット絵がどうにかなりませんかね…
ロマサガ3準拠の3頭身ドット絵と壊滅的に合っていないのですよね…
怖い。