【ロマサガRS】 サガ31周年 サガ3ガチャ (デューン、シリュー、ボラージュ) レビュー

たまゆら

ネクシロヨ モガーサグンシンマロ

2021年9月21日より「サガ3フェスガチャ」が開催されます。

ラインナップは、デューン、シリュー、ボラージュ。

2年半以上運営していてナンバリングシリーズであるサガ3キャラがようやく初登場。

いやぁ長かったですね…

デューンは主人公、シリューはヒロイン、ボラージュは物語の中核を担う強キャラという事で、ガチャラインナップとしては珍しく王道です。

それぞれSスタイルも配布されます。良き良き。

ちなみに9月21日からのイベントでは残りの錬成装備(剣・槍・棍棒・杖)の素材も入手出来ます。

杖の管理とか地獄になるでしょうね。

錬成装備、とっても良い試みだとは思うのですが管理面どうにかなりませんかねぇ…

これからアビリティの対象シリーズも増えてくるとかヤーバイでしょう。

ちなみにちなみにSwitchでしかプレイ出来なかったGBサガ3部作を移植した「サガコレクション」ですが、9/22にスマホ版、10/22にPC版(Steam)が発売されます。

待っていました。買います買います。

Switch本体ごと買うところでしたよ。危ない危ない。

目次

SSデューン (時空を超えるぜ!)

ロマサガRS初登場。

王道を征く剣キャラです。

主人公と言えば剣、間違いありません。

  • 地烈斬 (BP5→4 威力D 全体)
  • 天空閃 (BP8→6 威力S)
  • 無限の軌跡 (BP13→10 威力A 全体)

全ての技が斬属性のみという潔さ。

しかしBP5 威力S 間接 複属性のサルーインソードって凄いですよね。

もちろん同じ威力Sの中でも威力の差はあるのでしょうけど。

配布Sスタイルからは、ハヤブサ斬り、召竜剣(BP5→4 威力D 間接)、竜破剣(BP11→8 威力SS)を継承可能。

しょーりゅーけん!

アビリティ

  • 腕力温潤 (ターン開始時、確率でHP回復 & 腕力アップ)
  • ミサイル援護 (Round中1回のみ、攻撃時にステスロスで追撃)
  • バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)

毎Round1回のみ確定で発動する追撃が特徴です。

追撃ステスロスの性能は、剣技/威力C/全体/打+熱/技Rank1という性能。エグイ。

そこは性能的には斬も入っていて欲しかったですけど、「ミサイル援護」ですし仕方ない。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 102%
  • 体力 76%
  • 器用さ 72%
  • 素早さ 90%
  • 知力 43%
  • 精神 74%
  • 愛 41%
  • 魅力 48%

周回に向いたキャラなので素早さが高いのは嬉しいところ。

成長

腕力↑↑、素早さ↑

デューン 総評

  • 斬 全体周回
  • 打 全体周回
  • 熱 全体周回
  • 斬 単体イベントボス周回

無限の軌跡 → 地烈斬の斬全体2ターンに加え、毎Round確定で威力C打+熱をばら撒く周回向きキャラ。

1ターンで斬・打・熱という3属性の全体攻撃が出来ると考えると活躍の場は思った以上に多いです。

敵がランダムな制圧戦にもいいですね。

一応開幕威力SSの竜破剣もありまして、これだって追撃も含めればSSS級のダメージを稼げるはずです。

追撃ありきの性能なので、1秒でも速く、誰よりも速く周回をしたいという方には向いていないかもですが。

SSシリュー (わたし、強いわよ)

ロマサガRS初登場の棍棒アタッカー。

サガって女性キャラ=棍棒が多いイメージです。

非力=メイスという事なのでしょうか。

  • 殴りつけ (BP1→0 威力E)
  • 無限地獄 (BP12→9 威力E ランダム3-5回 骨特攻)
  • アースバスター (BP16→13 威力S 全体)

こちらもシンプルな構成。

パワーチャージ持ちなので開幕アースバスターも可能です。

配布Sスタイルからは、ハードヒット+(BP4→3 威力B)、ブロウヒール(BP6→5 威力D 自身HP回復)、ワイドスタンプ(BP9→7 威力C 全体)を継承可能。

アビリティ

  • パワーチャージIII (BP13で戦闘開始)
  • 棍術反撃 (直接攻撃を受けた時、確率で回避して三節打ちでカウンター)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

カウンターの三節打ちは、威力D/BP+3/技Rank1という性能。

回避は付いていますが確率ですし他に耐久系アビリティもありませんし、メイン盾として使うというよりは「発動したら攻撃回避してついでにBPも回復してラッキー」という立ち位置でしょうか。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 98%
  • 体力 79%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 96%
  • 知力 48%
  • 精神 73%
  • 愛 31%
  • 魅力 45%

バランスタイプで突出したものはありません。

デューン同様周回キャラなので素早さが高いのは◎

成長

腕力↑↑、素早さ↑

シリュー 総評

  • 打 全体周回サポート
  • 打 単体イベントボス周回
  • 高難易度 単体アタッカー

開幕に使える全体Sのアースバスターが強味。現状開幕で使用可能な全体打としては最強だと思います。

単体ランダム3-5回の無限地獄も平均を取ればかなり優秀な技になるはずです。ブレるので好みはあるでしょうけど。

カウンターアビリティのBP回復発動具合で単体打火力としてはぶっちぎりになります。

また、回避&BP回復アビリティにHP回復技もあるので、愛があれば長期戦になる高難易度でも打アタッカーとして使えそうです。

SSボラージュ (来い!ステスロス!)

ロマサガRS初登場の槍装備の光術使い。

錬成頑張りましょう。

  • ライトランス[槍技] (BP7→5 威力D 突+陽 全体 知力ダウン)
  • ヒーラー[光術] (BP10→8 威力D 全体HP回復 LP-2)
  • ホーリー[光術] (BP13→10 威力A 陽 全体 不死&悪魔特攻)

中コスト全体知力ダウンのライトランス、全体高威力のホーリー、そして全体回復のヒーラーと優秀な技が揃っています。

ヒーラーはLP2も使いますが、気絶者も起こせるタイプ。

ところでLP消費技ってLP無くなる場合でも使えていいような気がしません?命を賭して発動する的な。

配布Sスタイルからは、ライトボール+(BP4→3 威力D 全体)、流光払い(BP5→4 威力B 突+陽)、ヒートウェイヴ+(BP7→5 威力D 陽+熱 全体 素早さダウン)を継承可能。

全体素早さダウンと全体知力ダウンを同時に使えるとか凄い。

アビリティ

  • 錬気再生III (ターン終了時、確率でHP回復 & BP+3)
  • 輪攻頑硬 (HP満タン時、与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

高難易度でBP5のライトランスやヒートウェイヴを使う機会が多いでしょうから、確率とは言えBP+3は美味しいです。

輪攻頑硬とテンション6で周回もイケます。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 95%
  • 体力 42%
  • 器用さ 75%
  • 素早さ 79%
  • 知力 87%
  • 精神 74%
  • 愛 61%
  • 魅力 41%

ライトランスと流光払いは槍技なので腕力依存、それ以外は術なので知力依存です。

愛が控えめなのがちょっと残念。

成長

腕力↑↑、知力↑

ボラージュ 総評

  • 全体知力ダウン
  • 全体素早さダウン
  • 全体ヒーラー
  • 陽 全体周回
  • 突 全体周回
  • 熱 全体周回

強敵戦で一人は欲しい中コスト全体知力ダウン役、そして中コスト全体素早さダウン役。

加えて2回まで使用可能な全体回復術まであります。

ただし知力が低めなので、高難易度で使う場合はデバフを外す可能性もありますが。

攻撃系アビリティも充実しているため周回もこなせます。

オートで使用可能な全体攻撃として、陽Aホーリー→陽Dライトボール、突Dライトランス3連発、陽Dライトランス3連発、熱Dヒートウェイヴ3連発と選べます。

単体火力以外はなんでもこなせるオールマイティなキャラですが、反面本当の超超高難易度では中途半端なアビリティやステータスが仇となって思った活躍はしにくいかも。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……一旦STAYでも良いのではないでしょうか。

幅広く周回で出番のあるデューン、開幕全体最強打のシリュー、全体デバフに全体ヒーラーに周回にと八面六臂の活躍が可能なボラージュ。

特にモニカのプラーニードルやアセルスゾズマのミラージュステップが無い人は、全体知力ダウン+全体ヒール目的でボラージュを狙うのはアリです。

しかし全体知力ダウンが必要になった時にはもっと素敵な全体知力ダウン使いが出ているかもしれませんし、悩ましいですよねぇ…

個人的には

残りジュエル5万ちょい。

最終防衛システムガチャ引かないとか言いつつ可愛さに負けて引いてしまったので、ここは本当の本当にスルーです。

あ、ここだけの話ですけどね、今までのパターンからいくと多分デューン強いっすよ。

ただ今の環境だと周回引率キャラって速攻でHP上限行ってしまうのですよねぇ…

私貧乏性なので上限行ったキャラは外したくなってしまうので活躍期間で言うと短いのです。

最終防衛システムも結局引いて周回めちゃくちゃ捗りましたけど、2日でHP1,780まで行ってしまって外しましたし…

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