スカイツイスター爆発!ライザがやらねば誰がやる
制圧戦、楽しんでいますでしょうか。
「ドキッ!縦攻撃だらけの錬成大会☆」があるのでいつもより楽しめているという方も多いのではないでしょうか。
なかなか良い武器が出来なくてオラワクワクしてきましたよ。
私はドMなので、こういうのは出なければ出ないほど盛り上がるタイプです。
我ながら難儀な性格です。
しかし初めてSSが3つ揃ったのがこれだったのは笑ってしまいました。
Twitterなどを見ているとみんな強い武器を引いているように思えてしまいますが、実際にはそんな皆が皆引けているという事はないはず(ハズ…)なのでノンビリいきましょう。
100%超えとか意味分からないですから。私なんて70%でも超ガッツポーズですよ。
しかし横攻撃や縦攻撃はまだしも、サガフロ1弓とかGB大剣とか原作に存在しないオプションは外してくれても良かったのではと思いますね。今から外してくれてもいいのですよ。
さて、制圧戦の攻略です。
普段は最前線のマスを追いかける方が素材が美味しいですが、最前線が無くなった時や全開放された時はデスマシーン戦が速そうです。
まだ未開放マスがいくつかありますが、パーフェクト気絶周回マスは来ないでしょうね。きっと。多分。おそらく。
もしもっと良さげな周回場所が見つかったらまた記事更新します。
デスマシーン周回
Round1はザコが大群で出現。Round2はデスマシーンが1体出現します。
デスマシーンはサガ・サガ2で登場するボス。ミサイルや核爆弾をぶっ放す色々な意味でヤベーやつです。
かなり印象的なボスですが、何故ザコマスにいるのか。
まぁさすがにアシュラ、ビーナス、おおごしょ、オーディンと比べるとカクが落ちますかね、デスマシーンだけに。(うまい)
Round 1
開幕に強力な全体攻撃が使用可能なキャラを2~3人用意します。
ナハトズィーガー、かみ、ドーラ、アルカイザー、リッチ、アラケス、ジョー辺りが良さげでしょうか。
時の君のカオスストリームやアルベルトの王者の剣で全体気絶を狙うのも良いですが、気絶が効かない敵が出る場合もあるのでケアが必要です。逆に全モンスターに気絶が通る場合もあります。
アルベルト王者の剣を使う場合は知力アップする陣形位置に配置しましょう。素だと厳しいです。
Round 2
デスマシーンの耐性は打が-35、雷と陰が-45です。
原作同様に石化が有効ですが、周回ですし気にしなくてよいですね。
デスマシーンのHPは14万とちょっと。
ライザのスカイツイスター、バートランドのドライスロットならほぼ一発で沈みます。
14万にちょいと届かない場合は、下記のキャラをパーティに入れておくとダメージがアップします。(抜けがあるかもしれません)
- かみ (全ダメージアップ)
- ジョー (全ダメージアップ)
- ジェラール (全ダメージアップ)
- ヒューズ (打ダメージアップ)
- パウルス (打ダメージアップ)
- サルーイン (陰ダメージアップ)
- セルマ (体力デバフ)
編成例
ライザはRound2でスカイツイスター、他のキャラはそれぞれRound1でカオスストリーム、スウィング、メガホーク、日輪燃焼。
前述の通り、ライザ以外は誰でもいいと言えば誰でもいいです。少なくともゲラハとブッチャーである必要は1マルディアスもありません。
陣形は飛散陣を選択していますが、スペキュレイションの方がダメージは出ます。
ライザのステータスはこんな感じ。裏二段目は振っておらず素のステータスも上限にはまだまだです。
エンシェントグローブは89%。
一応動画もどうぞ。
「ライザもバートランドもいないんだが?」という方でも弱点が多いのでわりと倒しやすい方かと思います。
赤エビ青エビとかも良さげですし、ビューネイのトリニティブラスターとかもいい感じのダメージ出そうですね。