【ロマサガRS】 リニューアルされた鉱石交換所のおすすめSSスタイルレビュー

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え?いつの間に…?

一週間くらい前に気付いたのですが、いつの間にか鉱石交換所で貰えるSSスタイルピースが変わっていたのですね。

いつからですかこれ?結構前から?

お知らせ読まないマンですみません。

いやあのお知らせ、何で新着が一番上に表示されないのですか…

読みにくくて仕方ないですよ。

と酷い言い訳は置いておいて、もう皆様ご存知かもしれませんが、私のような人もいるかもしれないので紹介させていただきます。

目次

鉱石交換所で手に入るSSピース

2021年1月現在の情報です。

SSブルー、SSアイシャ、SSウルピナ、SSグレイ、SSキャット、SSジニー、SSカタリナの7種類です。

一週間で35ピースですから、交換出来る250ピースまで8週間ですね。

鉱石の在庫があれば、ですが。

どれもプラチナガチャから出てくる可能性のあるスタイルですが、現状でも使おうと思えば充分使えるスタイルです。

特にアイシャなんて結構新しいです。

各キャラ短評

SSブルー (これで終わりだ)

偉大なるアタッカー陽術師。

単体も全体もこなし、今でも陽パーティの核と成れる存在。

気になるのは、いい加減そろそろ新スタイルが実装されそうなところですね。

新スタイルが来ても開幕威力SSで撃てるストームバーストは継承して役立つ可能性はありますが。

ブルーの強味
  • 開幕単体SSのストームバーストはボス周回に
  • 継承フラッシュファイア → ライトボール2連で全体攻撃マンにも
  • 単体Aのセイバーレイ2連発も強力
ブルーの弱味
  • 素早さが低く引率には不向き
  • そろそろ新スタイルが来る、はず
  • 単純なアタッカーなので陽が充実していれば不要

SSアイシャ (族長への道)

ナニィ?ニザムハオマエノソフカー! HAHAHAHAHA!!

アイシャって族長目指してたのですね。

斧使いですが、ロマサガ1キャラでは超希少な打属性持ちです。

斬+熱の熱斬りとフレイムホーク、斬+打のSSSハイパーハンマーと複属性技が充実し、弱点集中アビリティが活かしやすいです。

現状アイシャでは最強のスタイルと言っても過言ではありません。

アイシャの強味
  • 開幕単体SSSのハイパーハンマーはボス周回に
  • テンション+弱点集中+複属性技で火力を出しやすい
  • 茜舞があれば横範囲のフレイムホークから全体攻撃も
アイシャの弱味
  • 単純なアタッカーなので斬や熱や打が充実していれば不要

SSウルピナ (たとえ敵わぬ相手でも)

低BP技を持たない、本体として使いやすいスタイル。

覚醒後BP0の二刀の構えでBPを3回復(自然回復と合わせて6回復)出来るので、手動で使うと楽しいスタイルです。

二刀の構えを別スタイルに継承させる事が出来るのも◎

ウルピナの強味
  • 手動で強力な二刀の構え
  • 低BP技を持たないので好きな技を継承させやすい
  • 腕力成長↑↑
ウルピナの弱味
  • オートプレイではやや魅力不足

SSグレイ (俺の邪魔はさせん)

開幕1ターンのみダメージが上昇する強襲アビリティからの、ランダム3-5回の夜叉連閃が強力。

低威力技のダメージ影響が大きいSS武器のアイスソードがあると尚良しです。

グレイは継承で逆風の太刀(素早さダウン)や流し斬り(腕力ダウン)があるので、デバッファーとして立ち回れない事もありません。

グレイの強味
  • 夜叉連閃で開幕大ダメージが狙える
  • 腕力成長↑↑
グレイの弱味
  • 激戦区の斬では今となっては力不足か
  • 夜叉連閃のダメージ幅が大きい(攻撃回数に加えて確率腕力上昇の闘志満々)

SSキャット (夏には夏の装いで)

一世を風靡したデバッファー。

確率腕力ダウンアビリティ、確率素早さダウンアビリティを持っています。

サブミッションを継承すれば更に腕力を下げやすくなります。

ダメージアップ系のアビリティは全く持っていませんが、そこは問題とはならないでしょう。

ハロウィンキャットがいる場合は、腕力・知力を確実に下げられるネコダンスが優秀なので、こちらは出番が減ります。

キャットの強味
  • 腕力・素早さダウンアビリティに加えて継承サブミッションで更に腕力ダウン
キャットの弱味
  • 知力は高くないので超強ボスにはデバフが入りづらい
  • ハロウィンスタイルを持っている場合は出番が少なくなりがち

SSジニー (パパ!私に力を貸して)

ラウンド開始時に確定でランダム1体の腕力を特大ダウンという優秀なアビリティを持っています。

強ボスとの戦いは1ターン目が大事になる場合も多いので、確実に下げてくれるというのは助かります。

所持技はジニー唯一の骨砕きが魅力。

腕力ダウン効果はもちろん、練達すれば覚醒後BP6威力Aになり単純に火力としても優秀です。

BP16ランダム3-5回の山割り乱打は、編成によっては周回でピタッとハマる可能性も。

ジニーの強味
  • 開幕確定腕力特大ダウンのアビリティでボス戦の安定に
  • ジニー唯一の骨砕き持ち
  • かわいい
ジニーの弱味
  • 知力は高くないので超強ボスに技のデバフは入りづらい

SSカタリナ (本当の理由)

吸収攻撃、弱点集中、テンションアップという古き良き典型的なアタッカー。

吸収攻撃は育成周回では不要ですし、ボス戦ではありがたいですがこのカタリナをボス戦で使うかと言うと…うーん。

特徴は覚醒後BP2威力Dで斬+冷の氷雪剣。

覚醒後BP8威力SS浮遊特攻のツバメ返しも無難に強いです。

カタリナが好きであれば充分やっていける性能ではありますが、現状では替えはいくらでも効く感じ。

斬+冷の乱れ雪月花を持ったアタッカー特化の限定スタイルが実装済みなので、わざわざこれを交換した後に復刻でポロっと限定が手に入ったりしたらちょっと悲しいですね。

カタリナの強味
  • 腕力成長↑↑
  • 小林画
カタリナの弱味
  • 愛が無いとやや厳しい凡性能
  • 更に強力な限定スタイル実装済み

交換おすすめスタイル

今となっては必須と言えるようなスタイルは無いので、保持戦力やキャラ愛で好きにして良いと言えます。

といつものレビュー記事にあるまじき一文を置いておきながら、おすすめを挙げます。

開幕単体陽のブルー開幕単体斬+打のアイシャ、この2人は今でも5本の指に入るのでボス周回で活躍します。

また唯一無二と言えばジニーの開幕確定腕力特大ダウンです。

ジニーは活躍確実とは言い難いですが、持っていれば困った時の選択肢の一つとなる可能性があります。

私は未所持がキャットだけなので必然的にキャットに。

と思ったのですが鉱石の在庫が無いので当分お預けです。

とりあえず魔物洞窟はデイリーミッションをこなすために1回しかプレイしていませんでしたが、2回ずつやっていこうと思います。

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