殺人バリアに阻まれたプルトニウム
1月24日よりサガ魂ガチャが開催されます。
ラインナップは、クリームヒルト(アマゾネス)、ふくめん(ちちおや)、そうちょう。
遂に、遂にアマゾネスのSSが登場です。
覚醒素材が貴重にも関わらず、対ロックブーケの知力ダウン要員としてSジャンヌの脳削りを覚醒した人はきっと20万人くらいいる事でしょう。
長かったですね。
SSクリームヒルト (仕留めた!)
ちょうど今数十年振りに原作ロマサガ2をプレイしていてですね、アマゾネスに「男を見たら殺すのよ!」と言われたところです。
出典はギリシャ神話です。
女性のみで構成された狩猟民族で、弓を射る際に邪魔になるからという理由で乳房を切り落としていたとされています。
技
- くし刺し (BP1→0 威力E 横一列)
- 無双三段+ (BP12→8 威力SSS)
- 青水晶の輝き (BP16→13 威力S 突+雷 全体 溜め状態)
青水晶の輝きを使うと溜め状態になり次ターン行動不能に。
次々ターンに、サンダーボルト(威力SS 雷 全体 ファスト)を自動発動です。
ちょうど更新される決戦島で活躍しそうな性能ですね。
アビリティ
- 強襲IV (ラウンド開始時、与ダメージアップ)
- パワーチャージIII (BP13で戦闘開始)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
非常に分かりやすい周回特化性能。
スタイルLV50補正値
- 腕力 109%
- 体力 80%
- 器用さ 67%
- 素早さ 91%
- 知力 32%
- 精神 76%
- 愛 28%
- 魅力 52%
青水晶の輝き発動はファストではないので素早さが高いのはいいですね。
知力低すぎなので残念ながら脳削りは実用範囲外のようです。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
クリームヒルト 総評
- 雷 全体周回
- 突 単体イベントボス周回
強襲を活かした周回向けスタイル。
強力な全体攻撃→溜め状態→強力な全体攻撃という動きをします。
溜め状態で無駄な行動回数を消費しないので、決戦島のハイスコア要員という意味合いが強いです。
雷はタレント不足傾向なのもクリームヒルトにとっては追い風ですね。
SSふくめん (訳ありなんだ)
原作プレイ時(幼少期)は何も考えずすっごい普通に「ちちおや=ふくめん」と思っていましたが、リン関連で色々考察があり「ちちおや≠ふくめん」派もいらっしゃったようです。
そして最近サガコレクションでやり直したのですが、すみませんそこまで意識していませんでした。
もう一回ちゃんとテキスト読みながらプレイしてみよう…
RSではちちおやの別スタイルであり、こちらは棍棒使いです。
技
- パワーダイブ (BP4→3 威力C 2ターンモラルアップ)
- 共振撃 (BP8→6 威力A 横一列 スタン)
- シンパサイザー (BP13→10 威力A 全体)
技的には目を見張るものはありません。
棍棒(銃)のスタンも特段レアではありませんしね。
アビリティ
- ハリキリ癒護II (確率で味方を庇って被ダメージ軽減 & OD攻撃時に味方生存者HP中回復)
- 能力増進I (ターン開始時、全ステータスアップ & HP極小回復)
- 鉄壁の守りVI (常時被ダメージ軽減)
問題はこちらです。
OD攻撃時に生存者全体回復という初物が。
回復量が中なので1,000以上回復する事でしょう。
スタイルLV50補正値
- 腕力 90%
- 体力 110%
- 器用さ 71%
- 素早さ 81%
- 知力 46%
- 精神 82%
- 愛 40%
- 魅力 32%
ディフェンダーとして申し分の無い体力&精神です。
成長
体力↑↑、腕力↑
ふくめん 総評
- ディフェンダー&全体ヒーラー
高難易度向けキャラ。
旧SSを持っていれば、グレートアドベンチャーで防御強化&挑発しつつ更にアビリティで庇う事によりODゲージをガンガン溜めて、かーらーのーLP消費無し全体中回復。
その他、鉄壁の有用性はもちろんの事、能力増進も被ダメージ軽減や状態異常回避に一役買います。
全てが噛み合ったディフェンダー&ヒーラー。
問題は旧SSが無いと魅力が薄れてしまう点でしょうか。
SSそうちょう (おいてくつもりか?)
サガ1より初実装、ゾクの総長でさやかのお兄さん。
原作では原子力発電所の殺人バリアに特攻して非業の死を遂げます。
凄い世界観だぁ…
サガ1には「シンジュク」と「アキバ」と「アメ横」が登場しますが、総長の出身地は「族の町」。
位置関係的に恐らく五反田の暴走族の長。
もしくは大井。
ここだけ「族の町」とボカしたのは先見の明があるというかなんというか。
今この時代に出したらリアル住民からフルボッコでしょうね。
技
- でんげきムチ+ (BP5→3 威力C 打+雷 スタン マヒ)
- ミサイル (BP9→7 威力C 打+熱 全体)
- おれにまかせろ (BP15→12 威力SSSS 全体3ターンモラルアップ特大&ガードアップ特大 ファスト 自身気絶)
おれにまかせろは開幕から使用可能なファスト単体打SSSSですが、それだけでなく自身は気絶して味方全体にモラルアップとガードアップを付与します。
ありそうでなかった自爆技。
FFRKのヨーゼフかな?
アビリティ
- 闘練昇攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
- 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
そりゃあもうそうちょうですから火力全振りです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 32%
- 体力 91%
- 器用さ 103%
- 素早さ 76%
- 知力 61%
- 精神 86%
- 愛 31%
- 魅力 39%
腕力ヘナヘナそうちょう。
いや、銃装備で腕力高くても困ってしまいますが。
成長
器用さ↑↑、体力↑
そうちょう 総評
- 打 単体イベントボス周回
- 打 レイドボスアタッカー
- 属性問わず周回引率パーツになれる可能性あり
- 回復術Rank上げ要員
周回向けキャラ。
ファストSSSSで味方のモラルアップ特大付与という事で、弱点の打はもちろん、それ以外の属性でも活躍してしまう可能性があります。
特大モラルアップ&ガードアップは3ターン持つため、ターン制限があって回復する暇も惜しいレイドボスでも輝きそうです。
一発で気絶してくれてオートで回復術のRank上げが出来るのも他には無いメリットと言えます。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「生放送を観るまで正座待機」です。
クリームヒルトは決戦島でハイスコア狙いの人、ふくめんは旧SSを持っていてディフェンダー&ヒーラーが欲しい人、そうちょうは周回速度重視の人に特に向いています。
付加価値としてそうちょうは回復術Rank上げが捗るという希少性があります。
ポルカやリズも瀕死自傷ダメージがありますが開幕からは使用出来ませんので。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ふくめん ≧ そうちょう = クリームヒルトとしたいと思います。
いやほんと人それぞれ一長一短です。
個人的には
残りジュエル40,000。
3スタイルとも出番がある事は間違いないですが、あれもこれもというわけにはいかないので断腸の思いでスルーです。
間もなく生放送があります。
約束されし強キャラであるアーニャさんが実装発表される事は想像に難くありません。
あとプラチナガチャにテコ入れしてもらえると嬉しいのですけどね。
開催中のジャミル/ファラ/シェラハガチャレビュー記事はこちらです。