【ロマサガRS】 2022サガFESガチャ (詩人、リュート、ドール)レビュー

たまゆら

これは失礼しましたでありますです〜

2022年3月11日より2022サガFESガチャ第2弾が開催されています。

ラインナップは詩人、リュート、ドール。

リュートくんが遂に実装されましたね。

良かった良かった…

あとはクーンですか。

クーンなんてスタイルシステムでめちゃくちゃ実装しやすいと思うのですけど。

マリーチスタイル、黒竜スタイル、デュラハンスタイルとネタはいくらでもあるじゃないですか。

モンスターキャラはサガの魂だと思っていますので、クーンもどうにかしてあげて欲しいものです。

目次

SS詩人 (ジャムセッションです)

詩人初の剣スタイルです。

限定SS4つ目。

詩人は大好きなので個人的には嬉しいですが、しかし未実装のラファエルやらパトリックやらを差し置いて連発されると複雑な気分です。

ほんとどういう基準で実装しているのでしょうね。

人気順?ヘソチラ騎士見習いも人気あるやろがい。

  • 守勢の剣 (BP1→0 威力E 自身2ターンガードアップ小)
  • 盾の響き (BP8→6 威力A 間接 1ターン1回自身被ダメ100%カット ファスト)
  • ミンストレルノーツ (BP13→10 威力A 全体 全体生存者HP極小回復&BP+1)

全て斬属性。

BP0で使用可能な「守勢の剣」、中コストで単体ダメージを与えつつ1回だけ自身がダメージを食らわなくなる「盾の響き」、全体攻撃をしつつ生存者全体のHP極小回復&BPも回復する「ミンストレルノーツ」と捨て技がありません。

特に「盾の響き」と「ミンストレルノーツ」はLPを消費してもおかしくない性能ですが、LPは消費しません。

いいんですか、こんな優秀な性能をいただいても。

昔はBP6単体Aで持て囃されたというのにねぇ。(この話ばっかり)

アビリティ

  • 癒しの余韻 (ターン終了時、確率で全体生存者HP極小回復 & 状態異常解除)
  • 練気再生III (ターン終了時、確率で自身HP回復 & BP+3)
  • プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)

「プロテクトハイテンション」は強者の証。

確率とは言え「練気再生」のBP回復は「盾の響き」や「ミンストレルノーツ」の使用回数が増えるので相性抜群です。

「癒しの余韻」は初代詩人の「癒しの祝福」の完全上位互換ですね。癒しの祝福の方が名前的に凄そうなのに。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 92%
  • 体力 100%
  • 器用さ 62%
  • 素早さ 70%
  • 知力 55%
  • 精神 90%
  • 愛 51%
  • 魅力 35%

無難オブ無難。

知力が低いのでしびれ音で精神ダウンを狙う際には一つ前のDESTINY8スタイルを起用しましょう。

成長

体力↑↑、腕力↑

詩人 総評

  • LP消費無しで全体極小回復 & BP回復
  • 本人耐久力 ◎
  • 継承すれば単体回復や全体ガードアップ中も

高難易度でパーティを支えるスタイル。

BP10で全体回復と全体BP+1、毎ターン確率で全体回復と状態異常解除、これだけでも充分仕事があります。

特に全体状態異常解除アビリティはメリッサとカイ、技ではITOKEN、めがみ、玄竜氷雪、エミリアくらいしか持っていません。

加えてプロテクトハイテンションで被ダメージ軽減しつつ練気再生で自身回復も。

危なくなったら自身被ダメージ100%カットも付与出来ますが、これは使い所がやや限定されるか。最近のボスって1ターンに何度も攻撃してきますからね。

過去スタイルを持っていれば年始の音で単体回復したり、武装弦楽祭でバフをばら撒いたりも出来ます。

これらを持っている人は前向きに検討して良い性能です。

SSリュート (エル・マリアッチ)

約3年の時を経て遂にまともなスタイルが実装された主人公。

下手すれば艦長の方が女性なので優遇されてしまうのでは無いかと心配していましたが、主人公の面目躍如と言ったところでしょうか。

ちなみにマリアッチとはメキシコの民族音楽だそうですよ。

エルは、The的な意味です。

この記事で一番タメになる情報ですね。

  • 飛翔刃 (BP4→3 威力D 全体)
  • 湧き立つうた (BP9→7 威力D 全体 味方全体1ターンモラルアップ大 ファスト)
  • 豪火連斬 (BP16→13 威力S 斬+熱 全体)

剣装備なので基本は斬。

リュートらしからぬ(?)、割とオーソドックスな全体攻撃オンリー。

「湧き立つうた」で味方の与ダメージをアップさせる事が出来るくらいで、後はもう脳筋。うたで斬ってなんだよ。

「豪火連斬」は開幕使用可能です。

アビリティ

  • アンコールソング (技・術で攻撃を命中時、確率で追撃ブレイブソング)
  • 闘練烈攻II (常時与ダメージアップ & 戦闘開始時BP+2)
  • バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & 戦闘開始時BP+1)

要するにBP13で戦闘開始して、与ダメージアップアビリティ盛り盛りで、技を当てると確率追撃。

追撃のブレイブソングは、威力A/斬+熱/全体/技Rank1という性能です。確率だけあって強力。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 101%
  • 体力 66%
  • 器用さ 72%
  • 素早さ 93%
  • 知力 31%
  • 精神 71%
  • 愛 50%
  • 魅力 41%

アタッカーの割には腕力は控えめに感じます。

アビリティで盛っているからでしょうかね。

成長

腕力↑↑、素早さ↑

リュート 総評

  • 斬 全体周回
  • 熱 全体周回
  • 全属性/単体全体問わず周回サポート
  • 斬 単体周回(マルチウェイ継承)

周回向けスタイル。

全体S→全体Dを連打可能。

ファストで味方の与ダメージをアップさせる事も出来るので、斬や熱以外の周回でも活躍が見込めます。

全体追撃も魅力的ですが周回要員としては確率発動なのがネックか。

追撃を度外視しても、火力アビリティ2種に開幕複属性全体Sは強力ですけどね。

SSドール (趣味はヴァイオリン)

サガフロリマスターでヒューズ編が追加され、結果的にドールも出番が増えてイイカンジ。

しかし原作にヴァイオリン要素なんてあったかな…見逃したかしら。

  • 全体射撃 (BP5→4 威力D 全体)
  • シャドウネット[闇術] (BP8→6 全体 マヒ付与 ファスト)
  • 宵闇のレクイエム (BP13→10 威力A 打+陰 全体 特攻:不死)

こちらも意外や意外に全体アタッカーです。

アビリティのお陰で「宵闇のレクイエム」から「全体射撃」を連発可能。

銃マヒ目的の場合、他に総長や父親やメイレンがいるので要確認です。

ちなみに術継承せずこのスタイルだけで使うのであれば闇銃は不要。

アビリティ

  • 戦気の波動I (ターン終了時、確率で全体のODゲージアップ)
  • 錬気熟達I (ターン開始時、自身の器用さと知力アップ & BP+1)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

味方のODゲージをアップさせるアビリティが初登場。

OD発動時に全体回復したりするキャラがいますので一緒に使ってねという事でしょうか。

しかし今回の「戦気の波動」は確率発動ですが、そのうち確定発動も来るのでしょうね。聖王様あたりに。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 30%
  • 体力 55%
  • 器用さ 102%
  • 素早さ 97%
  • 知力 92%
  • 精神 64%
  • 愛 39%
  • 魅力 50%

リュートもそうですけど、えらく素早さ高いですね。

周回要員として起用するならありがたいです。

成長

知力↑↑、器用さ↑

ドール 総評

  • 現状唯一無二の味方ODゲージアップ
  • 打 全体周回
  • ファスト全体マヒ

高難易度がメインで周回でも使おうと思えば使えるユーティリティプレイヤー。

やはり気になるのは高難易度でのODゲージアップです。

しかし困った事に耐久技も耐久アビリティも皆無ですし、高難易度向きな技もナッシング。

それでもODゲージのためだけに1枠割くかと言うと微妙な状況もありそう。

旧SSのパワースナッチ(腕力ダウン&自身HP回復)があると一気に化けますね。

ファスト全体マヒについては、ファストで全体にマヒを入れないと死ぬような超高難易度での活躍を期待してしまいますが、そんな超高難易度ではこの知力では通用しないでしょう。

どちらかというと幻闘場で苦戦している方向けかと。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「旧詩人や旧SSドール持ちなら総合点は高い」です。

詩人は年始の音や武装弦楽祭を継承させれば高耐久な優秀ヒーラーになります。そのままでも強いですけどね。

リュートは評価が分かれそうですが、周回要員なので「取ったけど使わなかったなぁ」という事態にはならないでしょう。

ドールはパワースナッチが無いとやや物足りないです。逆にパワースナッチがあるならODゲージアップが猛威をふるうかも?懸念点としては今後の目玉キャラにODゲージアップが実装されそうな事。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、詩人 > ドール ≧ リュートとしたいと思います。

個人的には

ロマサガ1最推し勢としては当然引きました。

40連で詩人だけ引けて撤退です。

詩人はロマサガ1縛りでの使い勝手としても上々ですね。

どんな強敵であろうと以前からジャミルと詩人はほぼ確定でスタメン入りしており、そうするとレディステップ(ガードアップ小)と武装弦楽祭(ガードアップ中)が被ってしまっていて。

二人には火力は求めていないので、やれる事が被ってしまうのは非常に勿体無かったのです。

今後は武装弦楽祭を卒業してミンストレルノーツ運用に出来るため、大幅に戦力アップとなりそうです。

しかしジャミルといい詩人といいロマサガ1に特別愛着が無い人でも使われるような性能を持ってくると、嬉しいには嬉しいのですが「大本命はこの前ライブでメジャー行きを言われてなんか冷めた」的な寂しさも感じてしまいます。

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コメント

コメント一覧 (3件)

  • たまマガ更新待ってました!
    詩人いいですよねぇ。錬成も比較的容易ですし。私は詩人狙いで110連まで来てしまいました。ドール、リュートは出てるのに·····天井覚悟です。他のサガ1キャラも実装待ち遠しいです

    • 読んでいただきありがとうございます!
      詩人はもうほんとこんな性能いただいてしまってイイのですか!?って感じです!
      110連…でもドールもリュートもなかなかステキ性能ですからある意味良かったかも?(良くないか)

      • 無事に天井にて詩人さんをお迎えしてきました。大事に育てます

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