【ロマサガRS】 サガフロ2発売記念ガチャ第3弾(ミスティ、ギュスターヴ、ヨハン)レビュー

たまゆら

お呼びじゃないのよ。カス野郎

2022年3月30日よりサガフロ2発売記念ガチャ第3弾が開催されています。

ラインナップはミスティ、ギュスターヴ、ヨハン。

第1弾はプラ落ちありUDX、第2弾は新規祭りのサガ魂、そして第3弾は普通のフェス限定。

というか同じシリーズで3連発って地味に初めてではないでしょうか。

今までサガフロ2は不遇気味でしたからね、とても良いと思います。

イベントストーリーも素晴らしい出来栄えでしたね。

これはまさかサガフロ2リマスターの布石か…?

サガフロ2アーカイブやるためにPS3買おうか迷っていますが、もう少し様子見た方がいいですかねぇ。

目次

SSミスティ (エッグを取りなさい)

初登場の術師タイプ体術使い。

ダメージは術扱いの知力依存ですが属性武器は不要です。

原作では悪い子ではないのですがややツンツン成分が強め。

  • グランドバッシュ (BP7→5 威力C 打 全体)
  • フォーリングスター (BP8→6 威力A 斬+突 ランダム1-2回)
  • ビッグバンスター (BP13→10 威力SSSS 斬+突 自身以外最大HP20%の自傷ダメージ)

全て遠距離攻撃です。

中コスト全体攻撃のグランドバッシュ、中コスト継戦火力のフォーリングスター、開幕最高火力のビッグバンスターと捨て技無し。

フォーリングスターが一見微妙に見えますが、後述のアビリティの性質上長期戦で輝くスタイルであり長期戦になればランダム1-2回はむしろメリットかと。ランダム1-2回って1回発動のリスクがあれど平均したらめちゃ強いですからね。

配布Sからは全体マヒのメテオスウォーム、石化付与のストーンカース、BP4斬全体のスラッシュサインとこちらも優秀な技が揃っています。

アビリティ

  • エッグの記憶 (ターン終了時、HP極小回復 & BP+1 & ODゲージアップ小)
  • 破竹の活性II (ターン開始時、モラルアップ中 & 知力アップ中)
  • 黒きアニマ (常時与ダメージアップ & 奇数ターンに5回までヒートアップ中 & 偶数ターンに5回までディフェンスアップ中)

モリモリです。

まず常時与ダメージアップです。

そこから毎ターン確定で、HP極小回復、BP+1、ODゲージアップ、モラルアップ中、知力アップ中、ヒートアップorディフェンスアップ。

ヒートアップは発動する度に与ダメージが上がり、倒されてもターン経過でも効果が消えません。

ディフェンスアップは被ダメージ軽減版。

ヒートアップもディフェンスアップも他の強化技と効果が被らないというのもステキですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 33%
  • 体力 55%
  • 器用さ 52%
  • 素早さ 94%
  • 知力 115%
  • 精神 102%
  • 愛 21%
  • 魅力 70%

異様に魅力が高いですが、ロマサガRS的には現状では無意味です。

魅了技の実装予定があるのかしら。

成長

知力↑↑、精神↑

ミスティ 総評

  • 長期戦向きの高耐久&高火力アタッカー
  • 斬 単体イベントボス周回
  • 突 単体イベントボス周回
  • 打 全体周回
  • 石化使いとしてトップ性能

高難易度で真価を発揮するアタッカースタイル。

本領発揮するまで時間はかかるものの、永続のヒートアップとディフェンスアップの最終倍率が高いので現状のアタッカーとしては最高峰の火力&耐久性能になっています。

更に単体周回 / 全体周回でも出番あり。

開幕複属性SSSSのビッグバンスターで単体周回、継承メテオスウォーム→グランドバッシュで全体周回も。

また継承ストーンカースは現状石化使いとしてNo1でしょう。

高難易度も周回も状態異常役もそこそこイケる、どころかイケイケにイケるという事で下げポイントはほとんど無いのですが、あえて挙げるなら「アタッカーは入れ替わりが激しいしアタッカーは数も要らない」という点でしょうか。

満足度を感じやすいスタイルですが唯一無二性はそこまでありません。

まぁ出番があるんだか無いんだか分かったもんじゃない特殊スタイルを取るくらいなら、こういう無難な高性能スタイルを取った方が間違いはありませんけど。

SSギュスターヴ (運命の刻が来た)

このギュスターヴ様カッコイイですね。

イベントストーリーでも凄かったです。

抱かれたいオールバックNo1

  • 鋼盾剣 (BP4→3 威力C 自身2ターン防御態勢(術/特大))
  • 烈鋼刃 (BP7→5 威力C 全体)
  • 鋼覇一閃 (BP11→8 威力S 横一列 味方全体2ターン防御態勢(術/大))

防御態勢なるステータス変化が初登場。

術ダメージを大きく軽減します。

あれやこれやと色んな種類のバフを重ね掛けする…どこかで見た流れですね…

鋼覇一閃をキープしていくのが常套手段かと思いますが、ファストが無いので何としてでも敵より速く動きたいところ。

アビリティ

  • ハイガーディアン (確率で味方を庇って被ダメージ軽減)
  • 吸収の練気I (攻撃命中時、HP極小回復 & BP+1)
  • プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)

攻撃が命中さえすればターンBP回復が4になるので、鋼覇一閃を常時張り続ける事が出来ます。

ハイガーディアンの庇うも優秀で、全体攻撃を庇えばパーティの総ダメージを4/5にしてくれます。

ただ最近は全体極小回復がメインになってきているため庇うも微妙になってきているかも?

狙ったキャラを庇えればいいのですけどね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 92%
  • 体力 105%
  • 器用さ 77%
  • 素早さ 81%
  • 知力 32%
  • 精神 95%
  • 愛 32%
  • 魅力 41%

ディフェンダーに振り切ったステータスは高評価ですが、前述の通り敵より速く動けるかは重要なのでもう少し素早さが欲しかった。

成長

精神↑↑、体力↑

ギュスターヴ 総評

  • 初登場の防御態勢(術)
  • 癒刃を継承すれば更に使い勝手向上
  • 斬 全体周回

高難易度向けディフェンダースタイル。

なんと言っても防御態勢(術)です。

術攻撃を使ってこないボスはいない。と思います。多分。恐らく。

と思ったら螺旋150階の燃え尽きた踊り子が体術オンリーでしたね。まぁあれは特例中の特例という事で…

メイン盾というよりは、後列に置いて味方に防御態勢をバラ撒きつつたまに庇ってパーティ全体の総HPを保つという運用の方が向いていそうです。

おまけ的ではありますが、BP5全体Cの烈鋼刃をオートで撃ちまくるという使い方も出来ます。

また、BP0で自身HP極小回復の癒刃があると更に強力に運用出来ます。

鋼覇一閃キープ運用の場合は癒刃持ちが完全上位互換になってしまうため、過去スタイルが無いとかなり損した気分になります。

SSヨハン (もう少しだけ待て)

新恒常で剣を持ってきましたがまた体術に戻りましたね。

蠍の毒は恐ろしいー、スコーピオンデスロック。

  • 胴抜き (BP1→0 威力D 体力ダウン小)
  • ミラージュキック+ (BP4→3 威力D 全体 腕力ダウン小)
  • カムイ (BP13→10 威力SSSS LP1)

LPは消費するものの開幕SSSSをブッ放す事が出来ます。

ミスティは複属性SSSSですが味方全体自傷ダメージ。

周回だったら関係無い話ですが、長期戦で使う場合はどちらがマシでしょうね。

どっちも致命的か。

アビリティ

  • 練気熟達I (ターン開始時、腕力と素早さアップ小 & BP+1)
  • サソリの毒 (ターン開始時、5回までヒートアップ大 & 自身毒)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

ミスティのヒートアップが効果中で奇数ターン毎発動なのに対し、ヨハンのヒートアップは効果大かつ毎ターン発動なので5ターン目に完成します。

その代わりヨハンには耐久アビリティ皆無。

今時、耐久アビリティ皆無。

しかも開幕毒。

でも火力オバケ。

こういうスタイル大好物です。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 100%
  • 体力 44%
  • 器用さ 77%
  • 素早さ 105%
  • 知力 76%
  • 精神 81%
  • 愛 27%
  • 魅力 30%

体力44%って幼女かな?

知力がそこそこあるので、幻闘場くらいであれば問題なくデバフを決める事が出来るでしょう。

成長

素早さ↑↑、腕力↑

ヨハン 総評

  • 打 単体イベントボス周回
  • 継戦火力◎もフォローが必要

耐久を捨てた火力全振りスタイル。

とりあえずカムイで単体イベントボス周回では活躍するでしょう。

問題はヒートアップを活かした高難易度の長期戦です。

ギュスターヴ様が庇ってくれると胸熱なのですけどね。

長期戦向きの技は持っていませんが、コークスクリュー+やサブミッション+の継承が容易なのでその辺で。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「引いて損は無さそう」です。

単体イベントボス周回の引率役として確実に出番があり、更に高難易度でもトップクラスのアタッカーをこなせて、石化という変化球も投げられるミスティ。

唯一無二の防御態勢でハマれば人権級の活躍が見込めるギュスターヴ。

ミスティ同様引率役が出来て、愛があれば高難易度でも面白い使い方が出来そうなヨハン。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ミスティ ≧ ギュスターヴ > ヨハンとしたいと思います。

個人的には

残りジュエル12万。

久しぶりにビビビっと来ましたね。

松田聖子…ではなくてギュスターヴ様ですよギュスターヴ様。

高難易度はロマサガ1縛り(シリーズ外助っ人1人)でプレイしていますが、ギュスターヴ起用の機会がありそうです。

タイニィフェザーをメイン盾に据えつつギュスターヴを後ろに置いても良さそう。

ミスティとヨハンは高難易度で使う機会はなさそうですが周回で便利なので出てくれたら嬉しいですし、個人的にハズレ無しの良ガチャです。

そろそろいい加減マジでクローディアが来そうな感じはしますが、ジュエルに余裕もありますし引こうかと。

癒刃無いですけど、まぁそれはもうしゃーない。

開催中のエレノア/ディアナ/ユリアガチャレビュー記事はこちらです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次