リッチ修羅場ガチャ
2022年3月23日よりサガフロ2発売記念ガチャ第2弾が開催されています。
ラインナップはエレノア、ディアナ、ユリア。
第1弾はUDXでしたが今回第2弾は全部限定のサガ魂です。
全キャラ初登場でしかもS配布も無し。
こりゃあキャラ好きな人は引くしかないですね。
サガ魂とUDXと普通のフェス限定って何が違うねーんといつも不思議ですが、下記のように認識しています。
- サガ魂 … 追加スタイルが出にくい
- UDX … 復刻されにくい & 性能盛っている
個人の感想ですよ、ええ。
しかしUDXはもうフェス限定と変わらなくなってきましたね。
普通に復刻されてるし。
性能面もSSS的な扱いになっていくのかと思いきやそんなに変わりもなく。
SSエレノア (私を頼ればいいのよ)
初登場の火術師。
かわいい。
姉御肌でグラマーでイケイケで恋多きオネーサンという陽属性の持ち主です。
技
- フレイムナーガ+ (BP8→5 威力A 特攻:カエル)
- 魂の歌 (BP13→10 全体5ターンモラルアップ小&10ターン終了時HP極小回復 LP3)
- ブレイズナーガ (BP13→10 威力A 全体 特攻:カエル)
アツいカエル推し…はさておき「魂の歌」ですよ。
10ターンもの間、味方全体がHP極小回復するようになります。
LP3使うので1度の戦闘で1回限定ですが、いやぁ素晴らしいですね。
素晴らしいですけど、他にする事がカエル特攻の攻撃オンリーです。
ジュエルビーストにブッ刺さりそうですけどジュエルビーストってカエル属性なのか…?
まぁ魔改造されためちゃくちゃ強いフェイトードが出現してもなんらおかしくないゲームですからね。
流石に何らかの形で接待されるでしょう。タブンネ
アビリティ
- 練気療養I (ターン終了時、HP極小回復 & BP+1)
- 練気熟達I (ターン開始時、知力と精神アップ & BP+1)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
毎ターン確定BP5回復ですか?凄いっすね。これは王の器。
威力Aのフレイムナーガを撃ち続けられるとか、カエルカラッカラに干からびそう。
スタイルLV50補正値
- 腕力 41%
- 体力 47%
- 器用さ 51%
- 素早さ 93%
- 知力 112%
- 精神 82%
- 愛 48%
- 魅力 46%
知力、素早さ、精神の高さが光ります。エレノアっぽい。
成長
知力↑↑、素早さ↑
エレノア 総評
- 長期戦向きの高耐久&高火力アタッカー
- 味方全体にHP極小回復付与
- 熱 全体周回
- カエル特攻が活きれば更に活躍可能
高難易度向きのスタイル。
昨今の高難易度向きキャラとして必要最低限の耐久アビリティを備え、更に味方全体にHP極小回復を付与するというステキ性能。
玄武陣やら魂の歌やらミンストレルノーツやらネンドウリキやらアビリティの自身極小回復やら確率全体極小回復やら…詰め込んだら毎ターン全体1,000とか回復するゲームになりました。
回復ゲーにしないとは何だったのか。
自身の継戦火力もかなり高く、高難易度攻略において攻守走揃った強キャラです。
おまけにブレイズナーガ→通常攻撃→ブレイズナーガと全体周回でも活躍可能。
懸念点は他スタイルが無い & 他スタイルが実装されるかどうかも分からない点。
配布Sで開幕単体大技か低コスト全体技が来れば良かったのに。
ああでもモロ人気属性キャラですし追加スタイル来るか。
あとは熱単体というのが使いにくいポイントですね。
SSディアナ (お帰りなさい!)
初登場の剣使い。
かわいい。
リッチとの間に出来た子供がジニーです。
技
- 追突剣 (BP1→0 威力E 斬+打 スタン)
- 無拍子 (BP9→7 威力S)
- 疾風残像剣 (BP12→9 威力B 全体 ファスト)
なかなか渋い構成。
技欄がこんなにスッキリしているのも久しぶりです。
全体ファストの「疾風残像剣」とスタンの「追突剣」はまだしも、「無拍子」はちょっとイマドキっぽくないですね。
サルーインソードですらBP5/威力S/複属性/間接攻撃ですよ。
無拍子の方が同じ威力Sでも上の方なのかもしれませんが、それにしたって。
あ、サルーインソードが強すぎるのですね分かります。
アビリティ
- マルチウェイ反撃+ (直接攻撃被弾時、確率で回避 & マルチウェイ+で反撃)
- みなぎるエナジー (ターン開始時、3回までBP+3)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
直接攻撃を回避して威力SSSのマルチウェイで反撃とかカウンター戦法が楽しくて仕方ないです。
しかし被ダメージ軽減アビリティが無く運が悪いとあっさり倒されるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦めできない。まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
スタイルLV50補正値
- 腕力 99%
- 体力 49%
- 器用さ 70%
- 素早さ 99%
- 知力 52%
- 精神 72%
- 愛 42%
- 魅力 51%
99が2つも並んでいて何だかカッコイイ。
ですが3桁のステータスが無いですし全体的にもちょっと寂しいですね。
知力が低いのもスタンが狙いづらくツライところ。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
ディアナ 総評
- カウンターで魂を燃やせ
- 斬 全体周回や決戦島で活躍
- 斬 単体継戦火力○
- 剣スタン使いだがライバルはそこそこいる
周回向けですが、カウンター一閃、戦力差をひっくり返す事が可能かもしれないスタイル。
みなぎるエナジーがあるため、全体Bファスト→(未行動)→全体Bファスト、(未行動)→全体Bファスト→全体Bファストという動きが可能です。これは決戦島やメイン周回で活躍するやつです。
また威力Sの無拍子4連打という荒技も可能。こちらはレイドボスに向いていますね。
これ!!!!!!!という強みは少々薄いですが、みなぎるエナジーは本体アビリティとしては優れています。
追加スタイルが来るとかなり嬉しいですね。
SSユリア (夢に見た虹を)
初登場の水術を使いこなす弓使い。
かわいい。
リッチにナンパされて同行する事に。
ずるいぞリッチ。
技
- アクアバイパー+[水術] (BP9→5 威力A 冷 横一列 特攻:カエル)
- 天雷+[水術] (BP9→7 威力S 雷 マヒ)
- 水蛇墜とし (BP11→8 威力B 突+冷 全体 特攻:カエル)
アツいカエル推し。
サガフロ2ってそういうゲームでしたっけ…?
ちなみに弓マヒ使いはクローディア、シティシーフ男、サラ、リズがいます。
これらを育てておらずリアルクィーンに苦戦している方はどうぞ。
アビリティ
- 練気熟達I (ターン開始時、器用さと知力アップ & BP+1)
- 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
潔い火力特化タイプ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 35%
- 体力 41%
- 器用さ 103%
- 素早さ 82%
- 知力 100%
- 精神 77%
- 愛 42%
- 魅力 50%
体力の低さは気になりますが、運用的に問題ないでしょう。
知力や器用さが高い方がよほど大事です。
成長
知力↑↑、器用さ↑
ユリア 総評
- 突 全体周回
- 冷 全体周回
- 全体に横に、火力マシマシのカエルキラー
- 幻闘場の弓アタッカー
耐久を捨てた火力全振りスタイル。
弱点集中の恩恵を受けやすい複属性全体Bを3Round中2発撃てます。
また弓の強キャラは多くはないため、幻闘場も主戦場になるでしょう。
幻闘場では練気熟達との相性も良し。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「ジュエルに余裕が無ければ一旦見」です。
火力も耐久もサポート能力も申し分無しの高難易度向けエレノア。
ロマンカウンター & 決戦島で便利なディアナ。
うまくハマれば大火力の全体周回要員で幻闘場でも暴れそうなユリア。
悪くはないのですが、ただ他のキャラでもイイようなという気もします。
追加スタイル次第でどのキャラも一皮も二皮も剥けますがサガ魂なのですよねぇ…いやぁでも女性キャラだし追加あるかなぁどうかなぁ、といった感じ。
ほんとなんで配布S無かったのでしょうか。
今回は特にかなり売り上げに影響しそうですけど。
それだけ「サガフロ2ファンはキャラで引くだろう」という見込みなのか。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、エレノア > ユリア > ディアナとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル10万ちょっと。
エレノアいいですよねぇ。
ビジュアルもキャラクターも性能もいい。
ディアナのロマンカウンターもいいですし、ユリアの火力もいいです。
うん、いい。
凄い強いジュエルビーストが来て「エレノア取っておけば良かったあああああ」となりそうな気配はありますが、ジュエルビーストこそロマサガ1縛りで倒したいところですし、ここは無念のスルーです。
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