おぉぉ…ニーサの戦士よ…
2022年6月14日より、3.5周年記念 -赤の少女- 第2弾ガチャが開催。
ラインナップはグレイ、アイシャ、バーバラ、キャプテンキャプテンホーク。
予想通りの主人公ズでしたね。
ここの運営は「こんなん面白いでしょ?w」ってノリで斜め下を攻める時があるのでちょっと心配していましたが一安心です。
しかしサルーインはどうするのでしょうね。
第3弾もあるのかどうか。
SSグレイ (主は俺か、刀か)
かっこいい男!ぜひなかまにせねば
技
- 朔斬り+ (BP5→4 威力C 全体)
- 流麗雪月花 (BP15→12 威力A 斬+冷 全体)
- 居合・氷舞一閃 (BP15→12 威力SSS 斬+冷 横一列 溜め状態)
氷舞一閃を使うと溜め状態になり、1ターン休んだ後に雅氷花(威力SSSS 斬+冷 横一列)が発動。
これ3Round制の周回で鬼強いやつじゃないですか。
溜め状態は状態異常を食らうとキャンセルされてしまうので高難易度で使う場合は気を付ける必要があります。
アビリティ
- 大剣の教示III (味方全体の大剣装備キャラの与ダメージアップ)
- 不退転 (ターン終了時BP+1 & BP12で戦闘開始)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
グレイが味方に大剣のナンタルカを教示するというレアな光景。
でもまんざらでも無さそうな絵も見える見える。
スタイルLV50補正値
- 腕力 111%
- 体力 66%
- 器用さ 79%
- 素早さ 90%
- 知力 43%
- 精神 88%
- 愛 36%
- 魅力 54%
必要十分です。
精神高いのも良いですが、さて、高難易度で使うかな。
成長
腕力↑↑、精神↑
グレイ 総評
- 斬 横周回
- 冷 横周回
- 斬 単体イベントボス周回
- 冷 単体イベントボス周回
- 斬 全体周回
- 幻闘場でアタッカー&バッファー
Round1とRound3に斬冷横SSSをぶっ放す横周回のエキスパート。
レオナルドでいいとか言わない。冷があるから冷が。
アクアバイパー+でいいとか言わない。斬があるから斬が。
そもそも威力が段違いなので使う機会は多そう。Round2で動かないというのも良き。
また、流麗雪月花→朔斬り→朔斬り→朔朔…と全体斬を続ける事も出来ます。
プロテクトハイテンションと大剣仲間の与ダメージアップするアビリティがあるため、幻闘場でも大層活躍してくれる事でしょう。
現在までの幻闘場ではマヒ、スタン、縦、横、全体攻撃辺りが活躍していますが、水鳥剣+やみね打ちを継承させればスタン以外全部対応可能です。
ただ普通の高難易度クエストには連れて行く価値はあまり無いです。
高難易度で硬くて強い前衛を張るグレイを期待していましたが周回キャラって感じですね。
SSアイシャ (ニーサ神の心を得て)
絵のテイストにビックリしました。ソシャゲみたいですね。
あ、小剣使いです。
技
- 奔馬突き (BP4→3 威力E 突+斬 全体1-2回)
- 大地烈突 (BP8→6 威力A 突+斬 2ターンモラルダウン中)
- アースビーティング[土術] (BP12→9 威力C 打+突 全体 素早さダウン中 スタン)
なんと言っても大地烈突の2ターンモラルダウン中が激アツです。
攻撃さえ当たれば確定で入ります。
今までモラルダウン中付与ってミカエルの全軍突撃くらいしか無かったような…?
いいんですか、アイシャにこんな環境レベルの性能の技もらっちゃって。
アビリティ
- 母なるニーサ (常時与ダメージアップ & 奇数ターン目終了時BP+1 & 偶数ターン目終了時HP回復)
- 瑕攻練気I (Weakダメージアップ & ターン終了時BP+1)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
なんか凄いですね。
攻守に渡り隙がありません。これはニーサの戦士。
偶数ターン目のHP回復は効果小なので800近く回復します。
スタイルLV50補正値
- 腕力 90%
- 体力 62%
- 器用さ 108%
- 素早さ 90%
- 知力 102%
- 精神 81%
- 愛 30%
- 魅力 41%
全キャラ中最高の補正値では無いでしょうか。
腕力もあるので斧技を継承させても使いこなせます。
成長
器用さ↑↑、知力↑
アイシャ 総評
- 途切れず付与し続けるモラルダウン中
- 突 全体周回
- 斬 単体イベントボス周回 (継承)
- 打 単体イベントボス周回 (継承)
- 熱 単体イベントボス周回 (継承)
過剰とも思われるほどの火力アビリティに加えて十分な耐久アビリティを持ち、モラルダウン中を付与し続ける優秀な高難易度向けスタイル。
ニーサとプロハイが両方与ダメ特大アップで、さらにそこからWeak特大アップまで。
このスタイルでそんな火力があってもという気もしますが、あって困るものでもありませんしありがたく。
スカイドライヴ+、ハイパーハンマー、富岳温泉あたりを継承すればその火力を活かして単体ボス周回にも向きそう。
基本的に2ターンに1回大地烈突だけ使っていれば十分な仕事が出来ますが、それだとBPが余ります。
なんでBP回復系のアビリティを2つも付けたのか。コレガワカラナイ
継承して美味しい技もあまり無いのが悔やまれます。
回復技が来たら素晴らしいですが、アイシャの新スタイルなんて何年後になるやら。
まぁBP余っても大地烈突を連打してればいいですね。3ターン目に万が一敵に先行されたらモラルダウン切れてしまっていますし。
SSバーバラ (さあハートを燃やして)
お久し振りのアメジストさん。
エルマンとナタリーなかなか来ませんね。
技
- ウォーミングアップ (BP1→0 BP+4)
- 影散らし (BP8→6 威力C 突+陰 全体)
- アレグリアスに魅せられて (BP15→12 味方全体2ターンガードアップ大 状態異常耐性アップ ファスト)
これまた凄い技を持ってきました。
ウォーミングアップは使えば自然回復とアビリティ分と合わせて1ターンでBP8回復します。
アレグリアスの性能もなかなかエグい。
アビリティ
- 熱情の魂 (ターン開始時、確率で味方全体に1ターン攻撃強化特大)
- 療養活性II (ターン開始時、HP極小回復 & 精神アップ中)
- 不退転 (ターン終了時BP+1 & BP12で戦闘開始)
熱情の魂って大昔のプラチナが持っていると全く同じ性能ですかね。
元々優秀なアビリティでしたが、それにしたってもうちょっとアップグレードしてもいいような。
とは言えサポーターとして文句の無い構成です。
鉄壁があれば完璧でしたが流石に望みすぎか。
スタイルLV50補正値
- 腕力 95%
- 体力 66%
- 器用さ 70%
- 素早さ 82%
- 知力 81%
- 精神 81%
- 愛 40%
- 魅力 60%
毎ターン精神アップがあるので素の精神は下げてくると思いましたがそこそこ。
このバーバラが必要なステータスは精神のみです。
成長
精神↑↑、腕力↑
バーバラ 総評
- 全体ガードアップ大と状態異常耐性を付与し続ける
やる事は非常に分かりやすく、アレグリアス→ウォーミングアップ→アレグリアス→ウォーミングアップと繰り返して切れ目なくガードアップ大と状態異常耐性を付与し続けます。
アレグリアスがファストなので、ウォーミングアップのターンに先制状態異常でも貰わない限りは安心です。
更に確率で味方全体に攻撃強化特大もバラマキます。
本人は毎ターンHP極小回復するのも嬉しい。
SSホーク (こんな荒らしにビビるな!)
あーもうホークかっこいい。
ミンサガだと海賊+炎のロッド経由火の鳥を連発していた印象が強いですが、残念ながら斧の物理キャラでした。残念。
技
- 斬殴破 (BP4→3 威力C 斬+打 横一列)
- 武勇斬り (BP8→6 威力C 全体)
- 豪斧一閃 (BP15→12 威力D 斬+打 横一列 5ターンモラルアップ特大 追撃)
豪斧一閃を使うと追撃のデンジャラススピン(威力SS 斬+打 横一列)が発動。
モラルアップ特大が乗るので素晴らしいダメージが期待出来ます。
次ターン以降の技の威力が上がるのも良き。
アビリティ
- 療養活性II (ターン開始時、HP極小回復 & 腕力アップ中)
- 闘練烈攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
- テンションアップVII (常時与ダメージアップ)
火力極振り。
もういっそ療養活性じゃなくて強襲でも持って来れば良かったのに…と思わない事もないですが、これはこれでタレント不足の斧幻闘場で使いやすくなるのでアリか。
スタイルLV50補正値
- 腕力 115%
- 体力 86%
- 器用さ 73%
- 素早さ 88%
- 知力 44%
- 精神 71%
- 愛 52%
- 魅力 40%
腕力と素早ささえあれば後は割とどうでもいいです。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
ホーク 総評
- 斬 横周回
- 打 横周回
- 斬 単体イベントボス周回
- 打 単体イベントボス周回
- 斬 全体周回
グレイと同様の横周回スタイル。
豪斧一閃は横技ですが威力がエグいのでそのまま単体周回にも◎。
また全体Cの武勇斬りを3連発出来たりもします。
あとアレです、ホーク初の開幕BP12スタイルなのでホークブレードとかブレードロールの技Rank上げが捗ります。私はもう上げきってありますけど。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「ミンサガが嫌いでなければアリ寄りのアリ」です。
グレイ … 3Round制で輝く斬冷横周回。
アイシャ … モラルダウン中を付与し続け本人の耐久力も◎。
バーバラ … 味方全体にガードアップ大と状態異常耐性を付与し続ける。
ホーク … 斬打横周回。
少なくとも第1弾のアルベルト編よりは総合点は高いと感じます。
グレイとホークはまず周回キャラなので無難に出番があります。
アイシャとバーバラが超超高難易度でどこまでやれるかですね。
Romancingレベルであれば大活躍するでしょうけど、それ以上の難易度で環境トップクラスキャラたちに食い込めるか。
どちらもポテンシャルはありそうですよ。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、バーバラ ≧ アイシャ > ホーク ≧ グレイとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル70,000ちょい。
ロマサガ1推し勢なので当然全確保です。
第1弾で200連以上させられたので今回は1天井以内で揃えたいところですが…まぁ期待はしていません。
ジュエルが尽きるまでに来てくれればそれでいいです。
それすら怪しい…かなり弱気になっています。ドキドキ。
追記
久し振りに勝ちました。
あぁ、ほんと良かった。
80連まで何も出なくて手震えましたが、130連でなんとか3体揃って勝利の宴の準備に変更しました。
特別企画 ロマサガ1縛り目線レビュー
高難易度はロマサガ1縛りでプレイしているという方は私を含めて6千万人くらいはいると思います。
そんな目線で少し考えてみます。
まずグレイとホークは周回キャラなので流石に高難易度で使うのはちょっと厳しいですね。
と思いましたが、せっかくグレイはプロハイを持ってきたので使ってみたい。
バーバラのガードアップ大とジャミルのスクラムガードとアイシャのモラルダウンとミリアムの壁を合わせればなんとかなるのではと思っています。
周回で雑魚狩りばっかしてるグレイなんて見とうない。
アイシャとバーバラはもうこれはロマサガ1縛りの救世主と言っても過言ではありません。
基本的に打たれ弱いキャラが多いロマサガ1勢で、常時被ダメ軽減と2ターンに1回HP800回復するアイシャは便利が過ぎます。
しかもモラルダウン中付与。
はいどこでもスタメン決定。
バーバラのアレグリアス(ガードアップ大)もアツ過ぎますが、ジャミルのレディステップ(ガードアップ小)と甘被りなのをどうするか。
ガードアップは効果が大きい方で上書きです。
ジャミルはスクラムガードを持っているので入れたいところですが、バーバラと一緒に入れるとレディステップが死にます。
突弱点の敵ならジャミルは攻撃に回せばいいですけど突耐性の敵には…
そこでバーバラはアレグリアスでは無く脳削りですよ。
ウォーミングアップからの脳削り。
ヤバい、ワクワクが止まりません。
逆にジャミルを外すという選択肢も生まれました。
ガードアップ大 ≧ スクラムガード+ガードアップ小になるはずなので。
めちゃ痛い敵にはジャミルスクラムガード+バーバラアレグリアス、そこそこの敵ならバーバラアレグリアスのみ、知力ダウンが欲しければジャミルスクラムガードレディステップ+バーバラ脳削りと使い分けられそうです。
いやぁなんかこんなにロマサガ1勢が強くなってしまって、もちろん嬉しいのですけど寂しさも感じます。
「ロマサガ1縛りだからまだクリア出来なくても仕方ない」という言い訳が使いにくくなるじゃあないですか。
同時開催のスミレ/エレン/アスラレビュー記事はこちらです。
アルベルト/クローディア/ジャミル/シフガチャレビュー記事はこちらです。
アーニャ/リアム/ゾズマガチャレビュー記事はこちらです。