おたく美人だね~、美人は大歓迎だよ
2022年7月7日より、サガフロ1発売記念ガチャが開催されます。
ラインナップはジョーカー、エミリア、ヒューズ。
ジョーカーを出すならエミリアも、というのはもちろん分かるのですが、いやしかしグラディウスでルーファスとかIRPOでサイレンスではダメだったのでしょうか。
ちなみにジョーカーはレンの別スタイル扱いなのでステータス共有で技継承OKです。
ナ、ナンダッテー、ジョーカーハレンダッタノカー。
SSジョーカー (どちらが上かな?)
レンと同キャラの小剣使い。
スタイル紹介文が興味深いです。
確かに原作のレン闇落ちルートは犯罪者を捕まえても捕まえてもキリが無い的な虚無感を訴えていましたが、IRPOの給料が安い事も一端を担っていたのでしょうか。
技
- トリックピアス (BP3→2 威力E ランダム2回 体力ダウン小)
- クルーエルダンス (BP11→8 威力D 縦1列2回 体力ダウン小 器用さダウン小)
- 狂乱 (BP13→10 威力SSSS ランダム1回 ヒートアップ大 自身狂戦士)
開幕に単体SSSSをブチこめる狂乱は、ヒートアップ大で永続火力アップまで期待出来ますが使用すると自身が狂戦士状態に。
周回用なのか長期戦用なのかよく分からない性能です。(一応後述のアビリティで狂戦士を解除を狙えますが確率…)
クルーエルダンスは縦で2連発。
縦突はダークやクローディアも強力なので評価は手持ち次第といった感じでしょうか。
アビリティ
- ハイドアンドシーク (ターン終了時に確率で自身状態異常解除 & 味方全員生存時に確率で攻撃回避)
- ルナティック (Weak攻撃時、与ダメージアップ & 5回までヒートアップ中 & BP+1 & 自身2ターン防御弱化小)
- テンションアップVII (常時与ダメージアップ)
Weak攻撃に特化した火力タイプ。
耐久アビリティは全員生存時の確率回避(確率特大)です。
ドールも似たようなアビリティを持っていたので、その辺IRPOで揃ってるのは何だかイイカンジ。
そういうの、大切にしたいですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 81%
- 体力 50%
- 器用さ 117%
- 素早さ 106%
- 知力 86%
- 精神 86%
- 愛 28%
- 魅力 40%
レンの体術を継承させてもしっかり使いこなせるステータスになっています。
成長
器用さ↑↑、知力↑
ジョーカー(レン) 総評
- 突 単体イベントボス周回
- 突 縦周回
- そこそこの高難易度やダメージコンテスト系で活躍するWeakアタッカー
耐久面にやや不安が残るもWeak火力は折り紙付きのアタッカー。
とりあえず単体イベントボス周回で活躍する事は間違いありませんが、気になるのは長期戦です。
1ターン目に狂乱で大ダメージ&ヒートアップ大 → アビで状態異常解除まではリセマラで狙う価値ありそう。
その後はBP2トリックピアスでチクチク突いてトドメにもう一回狂乱でしょうか。
カポエラキックを継承させれば小剣マヒ使いとして幻闘場で起用する事も出来るので、小剣リアルクィーンで苦戦しているようであればそういう方面でも。
小剣マヒ使いって結構豊富ですけど手持ちなんてプレイヤー次第ですしね。
SSエミリア (もう逃げ場は無い!)
ピンクタイガーに続いて他の武器種が来るかと思いましたがまさかの銃へ逆戻り。
せっかく実装スタイルが多くて原作でもコスプレしているのですから、エミリアは色んな武器使えるとか特色出してくれても良かったような気がしない事も無くも無いような。
技
- 精密射撃+ (BP3→1 威力C)
- バラージバレット (BP8→6 威力S ディレイ)
- ドライヴエナジーショット (BP14→11 威力SSS 自身以外の味方生存者のODゲージアップ小)
流行りのODゲージアップ技です。
そろそろODゲージを他のキャラに渡す技が出てくると睨んでいるのですがどうでしょうか。
アビリティ
- 執念の追撃 (技命中時、確率で追撃ドライヴエナジーショット)
- 練気活性VI (ターン終了時、確率でBP+6)
- バトルグレートテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
確率でドライヴエナジーショットが発動してODゲージアップ、確率でBP回復してドライヴエナジーショット。
ODゲージがガシガシ溜まりそうですが耐久アビリティは絶無。
スタイルLV50補正値
- 腕力 83%
- 体力 48%
- 器用さ 107%
- 素早さ 88%
- 知力 32%
- 精神 83%
- 愛 47%
- 魅力 52%
エミリアって原作ヒューマンで一番知力の成長率が低いのですよね。
そりゃブルーにも「頭の悪そうな女」呼ばわりされてしまいます。
成長
器用さ↑↑、魅力↑
エミリア 総評
- 味方のODゲージアップ特化
- 打 単体イベントボス周回
- エミリア好きなら確保しておきたいディレイ技
現状で言えばODゲージアップ量としてはトップクラス。
ただし発展途上の能力なので今後さらに使いやすいODゲージアップが来る可能性は否めません。
長期戦で使いたい性能ですが、本人に耐久アビリティが全く無いというのも辛すぎます。
SSヒューズ (高い所が好きだな?)
まさかの棍棒スタイル。
ジョーカーといいアセルスといいゲンさんといいセアトといい、数ある武器種の中からわざわざ原作に無い武器種で実装するのはファンサービスなのか何も考えていないのかはたまた幻闘場的なアレなのか。ゲンさんは鉄パイプ繋がりでまだ分かりますけども。
しかしドットかっこいいですね。
ほとばしる仮面ライダー感。
そしてそのスタイルコメントならもういっそディーヴァも…
技
- ブロウヒール+ (BP6→3 威力C 自身HP回復)
- ブロウスイング (BP7→5 威力A 縦一列)
- サプレッションアサルト (BP12→9 威力B 全体 2ターンモラルダウン中)
ブロウヒールに練達が来て大幅パワーアップ。
サプレッションアサルトは全体モラルダウン中がかなりレアですね。
アビリティ
- 吸収の練気I (攻撃命中時、自身HP極小回復 & BP+1)
- 捜査敢行 (直接攻撃被弾時、被ダメージ軽減 & カウンター)
- テンションアップVII (常時与ダメージアップ)
捜査敢行は直接攻撃限定ですが、被ダメージを軽減しつつ確定カウンター。
カウンター技は威力B/知力ダウン小/マヒ付与/技Rank1というもの。
大変優秀ですが、本人の知力が低めなので知力ダウンやマヒは高難易度だと期待しづらいです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 109%
- 体力 70%
- 器用さ 94%
- 素早さ 91%
- 知力 75%
- 精神 62%
- 愛 51%
- 魅力 46%
必要なステータスが多岐に渡るため精神が割を食っています。
成長
腕力↑↑、体力↑
ヒューズ 総評
- 対直接攻撃限定カウンター
- 全体モラルダウン中
- 打 縦周回
直接攻撃限定ではありますが、確定カウンターでついでにカウンターの度にHP極小回復とBP+1し、ブロウヒールでもHP回復。
BP回復が発動すれば全体モラルダウン中もキープ出来ます。
素敵性能ですが間接や術にはカラッキシ。
直接攻撃しか使わないボスが来るかどうかは神(運営)のみぞ知る。
プロテクトハイテンションくらい付けてもバチは当たらないような気もしますが。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「無理して引くほどでは無さそう」です。
ジョーカー … Weak火力は十分。周回でも長期戦でも。ただし耐久性能は確率回避頼みの運ゲー。
エミリア … ODゲージバラマキマン。耐久アビリティは皆無なのでサポートを。
ヒューズ … 直接攻撃限定のカウンター。直接攻撃以外には無抵抗。全体モラルダウンはアツい。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ジョーカー ≧ エミリア ≧ ヒューズとしたいと思います。
将来性を買うならエミリアでしょうか。
個人的には
残りジュエル45,000ちょい。
ロマサガ1祭も終わってしまい、ロマサガ1キャラは当分来ないと思うので今ならジュエルは適当に使ってもいいのですが、ひとまず90,000くらいまでは貯めておきたいと思います。
キャラクター的にヒューズは欲しいのですが…うーん、断腸の思いでスルーですね。
開催中のグレイ/アイシャ/バーバラ/ホークガチャレビュー記事はこちらです。
アルベルト/クローディア/ジャミル/シフのガチャレビュー記事はこちらです。
アセルス/白薔薇姫/コンスタンツガチャレビュー記事はこちらです。