もっと!もっとだー!グヘッ
2022年8月30日より「メインリアム編第8話公開記念 Romancing祭 デューン編」ガチャが開催されます。
ラインナップはデューン、ミルフィー、ステスロス。
また、同時開催でシリュー、ポルナレフ、フライヤガチャもあります。
しかしメインストーリーの公開記念で限定ガチャフェスとか凄いゲームですよね。
フェスという言葉が安すぎる。
SSデューン (聖剣を手にして)
GBサガ3の主人公。
およそ1年振りの追加スタイルです。
技
- 輝剣+ (BP1→0 威力D 攻撃前に腕力アップ小)
- パシュートソード (BP11→8 威力B 斬+打 全体 不死&悪魔特攻)
- インフィニットソード (BP12→9 威力SSS 2ターン防御弱下小)
なんだか凄いオーソドックスです。
単体高威力技と複属性全体技とBP0技と。
ザ・主人公って感じ。(伝わらない)
アビリティ
- ステスロスの支援 (奇数ターン目の攻撃時に追撃、偶数ターン目終了時にHP回復)
- 剣の秘訣V (剣装備時、与ダメージアップ)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
追撃のタービュランスほうは、威力A 斬 間接 単体 技Rank1という性能。
ステスロスの砲撃支援なのに斬単体なのか。
ところでイマドキ目玉キャラでBP10スタートBP回復3って珍しいような気もします。
スタイルLV50補正値
- 腕力 110%
- 体力 81%
- 器用さ 74%
- 素早さ 91%
- 知力 31%
- 精神 85%
- 愛 42%
- 魅力 51%
周回で使うので素早さ高めなのが嬉しいかも。
成長
素早さ↑↑、腕力↑
デューン 総評
- 継戦火力◎ + 耐久力◎の高難易度アタッカー
- 斬 単体イベントボス周回
- 斬 全体周回サポート
- 打 全体周回サポート
高難易度向けのアタッカーで、単体周回性能もトップクラスの高性能スタイル。
前回ガチャのシルバーと似たような性能ですね。
プロハイと2ターンに1回のHP回復で耐久力良し、追撃で継戦火力良し、周回瞬発火力良し。
ザ・主人公って感じ。(こっちは伝わる)
SSミルフィー (人を幸せにするために)
初登場の水術師でSスタイル配布もあります。
GBサガ3でデューンと共に世界を救うキャラの一人。
原作では最初から最後までパーティメンバーとして活躍しますが、一言もセリフを発しない事で有名。
技
- ブリザド (BP3→2 威力B 冷 ランダム1回)
- プラズマレーン (BP9→7 威力S 雷 縦一列)
- ブリザガ (BP14→11 威力SSSS 冷 ランダム1回)
全て特殊効果無しの攻撃技という潔い構成。
BP11で戦闘開始するので、開幕ブリザガやプラズマレーン3連発が可能です。
Sスタイルからは下記が継承可能。
- サンダー (BP3→2 威力B 雷 ランダム1回)
- マリンボール (BP7→5 威力D 冷 3ターンモラルダウン小)
- サンダークラップ+ (BP13→10 威力B 雷 全体 ファスト スタン付与 マヒ付与)
マリンボールがアツいです。
アビリティ
- アトリビュートスイッチII (冷攻撃時3ターン防御強化小 & HP極小回復、雷攻撃時にBP+2)
- 杖の教示III (味方全体の杖装備者の与ダメージアップ)
- バトルグレートテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
攻め攻めのイケイケですね。
アトリビュートスイッチのお陰で消費BP7のプラズマレーンが3連発可能になるわけですね。なりますよね?算数間違えてたらごめんなさい。
スタイルLV50補正値
- 腕力 34%
- 体力 68%
- 器用さ 47%
- 素早さ 92%
- 知力 111%
- 精神 94%
- 愛 52%
- 魅力 60%
術師は必要ステータスが少なくなりがちなので重要ステータスが高くなって良いですね。
成長
素早さ↑↑、腕力↑
ミルフィー 総評
- 冷 単体イベントボス周回
- 雷 縦Sを3連発可能
- 継戦火力も高いが耐久力にはやや難有り
3Round制の縦周回、冷単体周回で大活躍。
高難易度では、継戦火力はあるものの耐久性能が冷使用時の防御強化小とHP極小回復のみなのでやや心許ないです。
マリンボールをばら撒いて味方全体の耐久力を上げる効果が見込めるのは良いのですが。
わざわざミルフィーを起用する事で高難易度がびっくりするほど楽になるかと言われると微妙ですね。
あくまでファンなら高難易度でも使おうと思えば使える、程度かと。
SSステスロス (援護射撃開始!)
まさか追加スタイルがこんなに早く来るとは思いませんでした。
いつの間にかメカも増えてきましたが、メカ縛りプレイとかしているプレイヤーもいるのでしょうか。
技
- エスナユニット (BP4→3 威力E 単体HP回復 状態異常回復 ステータスダウン解除 LP-1)
- グラビトン (BP11→8 威力SSS 雷+陰 間接 ディレイ)
- メビウスほう (BP19→16 威力SS 熱+雷 全体 ファスト)
グラビトンのディレイがいいですね。
周回においてはメビウスほうが2Round目に確定発動になります。ツエー。
アビリティ
- デトックスフォースチャージII (ターン終了時に状態異常解除してBP+1 & BP12で戦闘開始)
- 勇健強撃VI (HP満タン時、与ダメージアップ)
- ロバストグレートテンション (常時与ダメージアップ & HP満タン時更にアップ)
思いっきり周回に振り切った性能。
地味に勇健強撃VIは初登場です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 33%
- 体力 87%
- 器用さ 106%
- 素早さ 75%
- 知力 47%
- 精神 76%
- 愛 54%
- 魅力 51%
この性能なら器用さ以外不要です。
成長
器用さ↑↑、愛↑
ステスロス 総評
- 確定でRound2にぶっ放す超火力の全体熱雷
- 銃ヒーラーがいなければ幻闘場でも
- 決戦島も楽になる
絶対出番があって、かつしばらく当分活躍してくれるであろう周回モンスター。
Round1はディレイで動かず、Round2はファストで全体SSをぶっ放すという安定感。
旧スタイルがあれば更に属性の選択肢が増えてステキ感マシマシ。
定期的にクリアしなければならない決戦島の負担も減ります。
銃ヒーラーは現状メイレンとBJ&Kしかいないはずなので、幻闘場で苦戦している方はエスナユニット目当てで引くのもありかもしれません。
このステスロスは高難易度向きの性能ではありませんが、幻闘場程度であれば問題無く起用可能でしょう。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「どのキャラも出番があるので手持ち次第で前向きに検討を」です。
デューン … 高難易度アタッカーとして優秀。周回火力要員としても優秀。
ミルフィー … 縦雷S3連発と冷単体SSSS。出番は確実にある。
ステスロス … Round2に全体複属性SS。出番は確実にある。
3スタイルとも周回で活躍する性能なので「取ったけどやっぱり使わなかったなぁ」という事態にはなりにくいです。
が、純粋な火力要員はすぐ上位キャラが来る可能性が高いとも言えます。
この辺りは「オールスターゲームとして好きなキャラ使ってね」という運営の配慮とも取れますが。
斬単体大技、冷単体大技、縦雷、熱陰全体大技、これらの手持ちを考慮してアップデートが必要だと思うのであれば引く事を検討するのが良いですかね。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、デューン ≧ ステスロス ≧ ミルフィーとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル60,000ちょい。
サガ3は最近サガコレクションでプレイして大変楽しめましたが、今回はスルーとしとうございます。
とりあえず2天井分くらいのジュエルは持っておかないと動機と目眩が止まらない性質でして。
同時開催のシリュー/ポルナレフ/フレイヤガチャのレビュー記事はこちらです。