【ロマサガRS】 メインリアム編8話記念ガチャ(シリュー、ポルナレフ、フレイヤ)レビュー

たまゆら

みんな きずつけないように たたかうんだ(ボコー)

2022年8月30日より「メインリアム編第8話公開記念 Romancing祭 シリュー編」ガチャが開催されます。

ラインナップはシリュー、ポルナレフ、フレイヤ。

また、同時開催でデューン、ミルフィー、ステスロスガチャもあります。

GBサガ2のプレイアブルキャラ&メインキャラも出揃わない中でGBサガ3を厚くしてくるとはちょっと予想外でした。

いやまぁ確かにGBサガ3もメンツ不足ではありましたが。

しかし今更ですけどGBサガ系って実装数少ないですよねぇ。

「ロマンシングサガ リ・ユニバース」というタイトルですから、ロマサガ以外はオマケという扱いなのでしょうかね?

「サガ リ・ユニバース」というタイトルにした方が良かったのではと思ったり思わなかったり。

目次

SSシリュー (やっぱり人間ね!)

GBサガ3の主人公であるデューンの恋人。

おうおう見せつけてくれるやんけ。

  • ダブルブロウ (BP3→2 威力E ランダム2回 骨特攻)
  • グランドスラム+ (BP15→12 威力S 全体 攻撃前に腕力アップ中)
  • 車輪地獄 (BP15→12 威力SSS 横一列 攻撃前に4ターンモラルアップ特大 骨特攻)

グランドスラムも車輪地獄も開幕使用可能。

攻撃前にバフがかかる技が流行中。

しかしグランドスラムも車輪地獄も消費BPに対して強力ですね。

アビリティ

  • 安全確保II (ターン開始時、確率でダメージブロック & HP回復 & BP+2)
  • 影の立役者II (そのターン自身がダメージを受けていなかった場合BP+3 & BP12で戦闘開始)
  • 棍棒の天稟IV (棍棒装備時に与ダメージアップ & Resist攻撃被弾時に被ダメージ軽減 & Resist攻撃を確率回避)

なんかモリッモリですね。

敵に合わせて敵の攻撃を全部Resistする事はほぼ可能、そして棍棒装備は当たり前なので要するに、常時与ダメージアップ、常時被ダメージ軽減、常時確率回避、確率ダメージブロック付与、確率HP回復、確率BP+2、BP12スタート、ダメージを受けなかったターンはBP+3と言えます。

え、めちゃくちゃ強くないですか。

天稟VIはもうプロテクトハイテンションの超上位互換という感じ。被ダメージ軽減(極大)で更に確率回避とか。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 115%
  • 体力 73%
  • 器用さ 80%
  • 素早さ 93%
  • 知力 35%
  • 精神 82%
  • 愛 44%
  • 魅力 43%

申し分のないステータス。

成長

素早さ↑↑、腕力↑

シリュー 総評

  • 次世代性能の高耐久アタッカー
  • 打 横周回
  • 打 全体周回

明らかに現環境から1段階ステップアップした性能。

高難易度アタッカーとして火力・耐久力共にちょっと弱点が見つかりません。

高いBP回復力を活かして旧SSから無限地獄を継承して単体継戦火力を伸ばすも良し、旧配布Sからブロウヒールを継承して更に耐久性能を伸ばすも良し。

というか武器種の異なるスタイルは増えてきましたが結局「○○装備時に〜」系のアビリティって現状では何の制約にもなっていないと思うのですがどういう事なのでしょうね。

わざわざ威力を高めるために指を切り落としたフランクリンが泣いていますよ。

複数の武器種を装備出来るようになる予定があるのでしょうか。

SSポルナレフ (面倒くさすぎんだろう)

初登場の風術師でSスタイル配布もあります。

GBサガ3でデューンと共に世界を救うキャラの一人。

原作では最初から最後までパーティメンバーとして活躍しますが、一言もセリフを発しない事で有名。

こんな事言うキャラだったのか。

何が面倒くさすぎるのか。周回?

  • エアロ (BP3→2 威力B 斬 ランダム1回)
  • 癒しの息吹 (BP4→3 威力C 単体HP回復 LP-1)
  • ゲイルサンダー (BP9→7 威力E 斬+雷 ランダム2-4回)

ゲイルサンダーって大昔にエリセドが持ってきた術ですよね。

弱い術ではないですが、しかし今更目玉にするにはちょっとねぇ…

Sスタイルからは下記が継承可能。

  • プロテス (BP2→1 ファスト 単体に3ターン防御強化中)
  • トルネード+ (BP13→10 威力A 斬 全体 スタン付与 浮遊特攻)
  • スーパーソニック (BP16→13 威力S 斬 全体 獣&虫特攻)

プロテスがちょっと気になります。

デザートランスや鳳天舞でメイン盾にぶっかける運用で光るかも。

アビリティ

  • パワーヒーリングI (回復行動時、味方全体HP極小回復 & 味方全体BP+1)
  • 瑕攻練気I (Weak攻撃与ダメージアップ & ターン終了時BP+1)
  • テンションアップVII (常時与ダメージアップ)

パワーヒーリングがパワーすぎるパワー。

本人のLPが3くらいしか無いのかと思ったらちゃんと6あります。

ちなみに瑕は「カ」とか「キズ」とか読みます。

「欠点」とかいう意味なのでWeak攻撃ダメージアップなのでしょうね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 27%
  • 体力 69%
  • 器用さ 33%
  • 素早さ 97%
  • 知力 112%
  • 精神 71%
  • 愛 73%
  • 魅力 53%

高難易度で使用するには精神が物足りない感もありますが他は十分。

成長

知力↑↑、愛↑

ポルナレフ 総評

  • 斬 全体周回サポート
  • 斬 単体イベントボス周回
  • 雷 単体イベントボス周回
  • 単体回復 & 全体回復 & 全体BP回復

面白い性能だとは思いますが正直ピンと来ません。

回復術を使えば全体HP極小回復してBP+1というのはとてもステキですが、自身の耐久性能が皆無で火力に振り切っているというのは高難易度でヒーラーとして使うにはどうなのでしょうか。

高火力を活かして周回で起用…と思っても技に恵まれない。

うーん、もちろん弱くはないですが、これ!という強みが無いような感じです。

SSフレイヤ (もう、ここでいい)

初登場の体術&火術使い。

配布Sもあります。

原作GBサガ3では味方キャラではありますが敵に操られてしまうため戦う事に。

しかし結局お構い無しにフルボッコにされるという。

  • とびひざげり+ (BP1→0 威力C)
  • ファイラ[火術] (BP8→6 威力SS 熱 ランダム1回)
  • ファイガ[火術] (BP14→11 威力SSSS 熱 ランダム1回)

BP6で威力SSってなんかもう凄いすね。

BP6天地二段が威力Aでスゲーって言っていたイメージが強すぎて。

その天地二段も今や練達でSですけど、更に上を行くSSとは。

配布Sからは下記の技が継承可能。

  • ヒートスワール[火術] (BP2→1 威力D 熱)
  • サイコブラスト[火術] (BP8→6 威力D 熱+陰 全体)
  • どつきまわす (BP16→13 威力SSSS 打)

アビリティ

  • ドグラの呪縛 (常時与ダメージアップ & 確率攻撃回避 & 戦闘開始時4ターン狂戦士)
  • 安息の呼吸III (そのターンにダメージを受けなかった場合、HP回復 & BP+3)
  • テンションアップVII (常時与ダメージアップ)

狂戦士状態で戦闘開始、好きすぎます。

こういう原作再現の尖ったキャラいいですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 97%
  • 体力 70%
  • 器用さ 33%
  • 素早さ 105%
  • 知力 109%
  • 精神 71%
  • 愛 43%
  • 魅力 50%

精神が、精神がもう少し欲しい。

成長

知力↑↑、素早さ↑

フレイヤ 総評

  • 火力押しが正解の高難易度ならハマるアタッカー

尖ったキャラ好きです、好きですけど、これは何ともコメントに困ります。

まず狂戦士なので周回引率は出来ません。

どの技を使うか分からない訳ですからアテにならない。

対して長期戦になる高難易度で起用する場合は、状態異常回復技で速攻治せば使い物になります。

が、耐久アビリティは確率回避と攻撃を受けなかったターンにHP回復のみ。

どちらも運任せという点で人を選びます。

加えて技もアビリティもパーティをサポートするものが無く火力オンリー。

「火力で押せ押せ」が正解となる高難易度もあるにはありますが、「死ななければそのうち倒せる」という攻略法の高難易度もそこそこあるわけで、後者の場合は使いづらいと考えられます。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「一旦様子見が無難」です。

シリュー … 現状の高難易度向け打アタッカーとしては最高峰。

ポルナレフ … 性能チグハグ。更に強キャラ揃いの杖なので幻闘場でも活躍は難しい。

フレイヤ … ハマればその性能を如何無く発揮するが活躍の場は限定的。

シリューの頭ひとつ抜けた次世代性能に対して、ポルナレフとフレイヤの性能を抑え気味にしてバランスを取っているという印象。

しかしそのシリューも強いは強いですが唯一無二の搦手を使えるわけではなく、あくまでアタッカーとして高火力&高耐久力という性能ですから、近いうちに同等の性能のキャラは来ると考えられます。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、シリュー > ポルナレフ = フレイヤとしたいと思います。

個人的には

残りジュエル60,000ちょい。

サガ3は最近サガコレクションでプレイして大変楽しめましたが、今回はスルーとしとうございます。

とりあえず2天井分くらいのジュエルは持っておかないと震えと息切れが止まらない性質でして。

同時開催のデューン/ミルフィー/ステスロスガチャのレビュー記事はこちらです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次