【ロマサガRS】 UDX大航海祭りガチャ(シルバー、ローラ、ティルビッツ)レビュー

たまゆら

世はまさに、大海賊時代!!

2022年8月23日より、「海に漕ぎ出せ!大航海祭」と題したUDXガチャが開催されます。

ラインナップはシルバー、ローラ、ティルビッツ(武装商船団)。

ティルビッツはプラチナガチャ入りです。

海賊ラインナップですね。

ところで何故海賊?イベントストーリーも無いので訳が分かりません。

ああ、ワンピースの映画と合わせたのですね。

目次

SSシルバー (風のオパールは頂くよ)

体術使いになりました。

しっかり水術適正も残っていますが、いつになったら水術来るのやら。

癒しの水でいいから来ないかな。

  • 電撃拳 (BP1→0 威力D 打+雷)
  • ドラゴンフォース (BP8→6 ヒートアップ大 永続追撃付与 LP-2)
  • 海塵龍哮脚 (BP15→12 威力SSS 打+冷 攻撃前に1ターンモラルアップ極大)

ドラゴンフォースは使用するとLP-2になる代わりに、永続の与ダメージアップと永続の追撃フロストレビン付与。

追撃フロストレビンは単体攻撃をすると確定で発動し、威力C 冷+雷 間接 HP極小回復 技Rank1という性能。

このドラゴンフォースはバトル開始時にも一度だけ自動で使われるため、能動的にドラゴンフォースを一度使えば追撃フロストレビンが2発乗るようになります。

火力も素敵ですが何よりHPが回復するというのが素晴らしい。

また、気になる海塵龍哮脚とアクロバットサンダーのダメージを比較してみました。

技Rankはどちらも99、武器はSSネコのツメ、相手はイベントのディープテンタクラーです。

海塵龍哮脚 + フロストレビン
  • 14.5 + 4.0 = 18.5万 (陣形補正 無し)
  • 15.8 + 4.5 = 20.3万 (陣形補正 腕力50%)
  • 15.8 + 4.6 = 20.4万 (陣形補正 素早さ50%)
アクロバットサンダー + フロストレビン
  • 14.1 + 3.0 = 17.1万 (陣形補正 無し)
  • 17.2 + 3.4 = 20.6万 (陣形補正 腕力50%)

腕力と素早さがダメージに影響する海塵龍哮脚より、腕力だけが影響するアクロバットサンダーの方が陣形補正の恩恵を受けやすいという事ですね。

SS武器ではなくて錬成武器だとどうなんだとか色々他にも気になる点はあるかと思いますが、要するにどっちも強いという事が分かったので本日はこの辺で。

アビリティ

  • 竜心 (戦闘開始時、ドラゴンフォース)
  • 不退転 (ターン終了時BP+1 & BP12で戦闘開始)
  • プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)

前述の通り、戦闘開始時に自動的にヒートアップ、追撃フロストレビン、LP-2となります。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 104%
  • 体力 66%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 112%
  • 知力 30%
  • 精神 93%
  • 愛 40%
  • 魅力 55%

腕力が高いので大剣技もしっかり使いこなせます。

精神が高いのも良き。

成長

精神↑↑、素早さ↑

シルバー 総評

  • 継戦火力◎ + 耐久力◎の高難易度アタッカー
  • 打 単体イベントボス周回
  • 冷 単体イベントボス周回
  • LPに注意

高難易度向けのアタッカーで、単体周回性能もトップクラスに輝く高性能スタイル。

ドラゴンフォースを一度使えば追撃が2発確定で出ますので、火力もさることながら毎ターンHPが400〜500程度回復するわけです。

で、プロテクトハイテンションで最低限の被ダメ軽減も兼ね備えていると。

イイネ。

問題点としてはドラゴンフォース未使用でもLP4スタート、ドラゴンフォースを一度使用するとLP2になってしまうため、死亡の危険が付き纏う事ですね。

SSローラ (行くぜ野郎ども!)

槍から大剣に転職。

イラストもドット絵も凄く好き。

  • 癒刃 (BP1→0 威力E HP極小回復)
  • 海狼咬牙剣 (BP12→9 威力SS 斬+突 確率でBP+4)
  • 滅多斬り (BP16→13 威力SSSS)

確率でBPが回復する技って珍しいですかね?

ランダムでBP2〜10回復するという技ならオグニアナにありますが。

アビリティ

  • 勇士の力II (ターン開始時、確率で3ターン攻撃強化特大 & BP+2)
  • 練気闘法II (ターン開始時、確率で腕力アップ特大 & BP+2)
  • プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)

技で確率BP回復がある上にアビリティでも確率BP回復が2種類も。

更に攻撃強化特大や腕力アップ特大も確率で乗るというギャンブラー。

正直好き。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 114%
  • 体力 61%
  • 器用さ 76%
  • 素早さ 92%
  • 知力 40%
  • 精神 75%
  • 愛 38%
  • 魅力 52%

腕力すぎょい。

成長

素早さ↑↑、腕力↑

ローラ 総評

  • 運次第で化ける高難易度アタッカー
  • 回避カウンターを継承させてメイン盾に据えるのもアリか

運が良ければ攻撃強化特大と腕力アップ特大が乗った威力SSの海狼咬牙剣を連発出来るかもしれないしやっぱり出来ないかもしれない、人を選ぶスタイル。

癒刃でHP回復も狙えますが、BP回復手段が多いのにわざわざBP0の癒刃を連発して極小回復をちまちま狙うかというと微妙でしょうか。あくまで通常攻撃よりはマシのおまけ程度と考えた方が良さそう。

その豊富なBP回復力を活かし、虹写しや風車を継承させて回避カウンター運用するのも楽しそうです。

SSティルビッツ (オレは大提督だ!)

武装商船団ですが、ティルビッツってあまり原作でイメージ無いのは私だけでしょうか。

エンリケ、マゼラン、ガマ辺りの印象が強いです。

ところでアドミラルとは海軍大将という意味らしいです。

大将ってめちゃくちゃ偉いのでは。

  • ラッキーコイン (BP7→5 2ターン回避状態 ファスト LP-2)
  • 砲弾トマホーク (BP8→6 威力A 斬+打 混乱付与)
  • ハイパーハンマー+ (BP11→8 威力SS 斬+打 素早さダウン中)

斧使いで初の混乱持ちだと思います。

ドマファで苦戦している方はご検討を。

斧ドマファはデザートランス等のストルムィクネンでも頑張れば倒せますが。

ラッキーコインは2ターン自身が無敵、ハイパーハンマーは練達を解除すれば威力SSS、なかなか優秀な技構成です。

アビリティ

  • 追い鎧斬り (通常攻撃命中時、鎧斬りが発動)
  • 再生累加 (攻撃命中時、HP極小回復 & 体力アップ中)
  • ロバストハイプロテクト (常時被ダメージ軽減 & HP満タン時更に軽減)

追撃の鎧斬りは、威力C 体力ダウン小 精神ダウン小 技Rank1で発動というもの。

耐久力は高いですが、火力アビが皆無というのはイマドキ結構珍しいかも。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 91%
  • 体力 74%
  • 器用さ 75%
  • 素早さ 96%
  • 知力 83%
  • 精神 82%
  • 愛 32%
  • 魅力 42%

火力は期待出来ないので腕力には目を瞑るとして、その他のステータスはなかなか良い感じです。

成長

知力↑↑、体力↑

ティルビッツ 総評

  • 貴重な斧混乱使い
  • 高耐久でかつ通常攻撃の追撃で精神ダウンも狙える、が…

貴重な貴重な斧混乱使いですが、対象が単体のためドマファ戦が無策で勝利確実になるかと言うとやや疑問符が残ります。

2体目のエスタミル兵は弱体破りをされる前になんとか混乱を叩き込む工夫が必要になりますね。

ドマファ以外の幻闘場ボスでも、タレント不足の斧であれば場持ちの良いアタッカーとして起用出来る方もいるかと。

通常攻撃をすれば追撃鎧斬りで精神ダウンを狙えますが、うーん、どこで活きるでしょうか。

状態異常で完封しないと倒せないような超高難易度だとちまちま精神ダウン小を入れていくのも微妙ですし、そもそも知力がそこそこしか無いので決まらないような。

使いたい人は使えますが、キャラ愛の無い人が率先して使うような性能とは言い難いです。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「余裕が無いなら一旦見」です。

シルバー … 高難易度アタッカーとして優秀。周回火力要員としても優秀。しかしそれだけと言えばそれだけ。

ローラ … 相手次第で運が良ければ回避カウンター無双出来る可能性はあるが対直接攻撃限定。

ティルビッツ … どうしても斧幻闘場が倒せなければ検討の価値ありだがプラチナ落ち。

アタッカーは代用が効きやすいので「シルバーがローラがいないからこのボス倒せない」とはなりづらいです。

もちろんシルバーは現環境でトップクラスの性能と言えますので多少攻略が楽にはなるでしょうから、ジュエルにそこそこ余裕があってシルバーが嫌いでなければ狙うのはアリです。

が、他がちょっとねぇ…

ローラは運要素が強すぎるし、ティルビッツはプラチナ落ちですし。

ジュエルに余裕が無いのであれば次のガチャまで見が正解でしょう。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、シルバー > ローラ > ティルビッツとしたいと思います。

個人的には

残りジュエル85,000ちょい。

もちろんロマサガ1キャラ推し勢としてはシルバーを問答無用で確保です。

80連でシルバーだけ引けて撤退しました。よかおめ。

シルバーはスタイル実装数こそ多いものの毎度毎度イマイチパッとしない性能で、今回ようやく高難易度で使えそうなスタイルが来て興奮しております。

体術というのがまたイイじゃないですか。

それはそうとして、なんでシルバーばかり優遇されるのでしょうね。

シルバーに罪はありませんが、いい加減に原作プレイアブルキャラのエルマンとパトリックとテオドールを出してくださいな。

海賊ガチャだと言うのならブッチャーでもいいじゃない。

そんんんんんんなに女性キャラでないと売れないというデータがあるのでしょうか。あるのでしょうね。残念ながら。

じゃあほら、マリーンとかは。あれ海賊みたいなものですし。

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