【ロマサガRS】 2022佐賀中部編ガチャ(ロックブーケ、ヴァッハ神、聖王)レビュー

たまゆら

マリガン神はどこ…?

2022年9月9日より「Romancing佐賀グランドツアー2022!Romancing祭 佐賀中部編」ガチャが開催されています。

ラインナップはロックブーケ、ヴァッハ神、聖王。

また、同時開催でジョー、ポルカ、リズガチャもあります。

せっかくの貴重なサガスカ枠をまーたヴァッハ神で使うのですか。

いやね、サガスカ未プレイの方が多いでしょうからその方たち向けに可愛い女の子を実装してガチャを引かせるという運営方針は一万歩譲って理解出来ない事もないですが、それにしたってですよ全くもう。それじゃあ何ですか、うちのリサが可愛くないとでも言うのですかええ?そこんとこどう考えてるのですかええ?

こんなに可愛いのに

マジで企画会議を覗いてみたいものです。

「(全然実装してないメインキャラたくさんいるけど)今度のガチャも(ただの中ボスの)ヴァッハ神で行きましょう」「いいですね!」「うおー!ヴァッハ神!ヴァッハ神!」ってなってるの?誰も何も思わないの??闇が深すぎませんか???

ヴァッハ神が嫌いなわけではないですけど、オールスターゲームでここまで偏るのはいかがなものかと。

マリガン神もシグフレイも大地の蛇もファイアブリンガーもいないけどヴァッハ神はいっぱいいるよと妻に教えたらドン引きしていましたよ。

ベアトリスはよ。

ところでこちらのガチャが中部編、ジョーのガチャが西部編だそうです。

東部編、南部編、北部編と続くという事でしょうか。

ジュエルのご利用は計画的に。

目次

SSロックブーケ (いい加減、頭きたわ!)

佐賀と言えばロックブーケになりつつありますね。

話がよく見えないですがどうやらオコのようです。

禁断の皇帝技ってなんだろう…やはりイカですかね。

  • 恵みの一杯[水術] (BP1→0 威力E 単体HP回復 ディフェンスアップ小 LP-1)
  • 闇の稲魂[闇術] (BP10→8 威力S 陰+雷 全ステータスダウン小)
  • ワラスボスパーク[水術] (BP15→12 威力B 陰+雷 全体 知力ダウン大 水棲と魚特攻)

回復に単体に全体にデバフにと、過去スタイルが無くても一通りなんでもこなせます。

全ステータスダウンとか全体知力ダウン大とか凄いですね。

恵みの一杯は回復対象者にディフェンスアップ(永続で被ダメージ軽減)を付与。

アビリティ

  • スボカキスイッチ (陰攻撃時に3ターン攻撃強化大 & BP+1、雷攻撃時に3ターン防御強化小 & HP極小回復)
  • 天啓の一閃II (Weak攻撃時にHP極小回復 & BP+1、BP12で戦闘開始)
  • 杖の天稟IV (棍棒装備時に与ダメージアップ & Resist攻撃被弾時に被ダメージ軽減 & Resist攻撃を確率回避)

シリューに続いて天稟が来ました。

これからはプロハイに代わって天稟持ちが優遇の象徴となりそうです。

スボカキスイッチは陰+雷の技であれば両方発動。

被ダメージ軽減するわ確率回避するわHP回復するわBP回復するわ火力もあるわで全く隙がありません。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 27%
  • 体力 70%
  • 器用さ 29%
  • 素早さ 110%
  • 知力 110%
  • 精神 93%
  • 愛 75%
  • 魅力 66%

素早さ、知力、精神とステータスも隙無し。

成長

精神↑↑、知力↑

ロックブーケ 総評

  • 次世代性能の高耐久デバッファー
  • 今後のデバフ技の扱いが気になるところ

飛び抜けた耐久力に火力も十分、更に回復やデバフまで出来る強スタイル。

人気キャラでコスプレや佐賀イベントでちょくちょく登場するという美味しい立ち位置ながら今まではなんだかんだ性能は抑え気味でしたが、今回やっと胸を張って強キャラと言えるロックブーケが来たと感じます。

周回にこそ向きませんが、Weakの取れる高難易度ではとりあえずパーティに突っ込んでおく事で大暴れしてくれるでしょう。

冥氷や黒雷といった低BP技を継承出来ると更に便利に使えそうです。

しかしあくまで「めちゃんこ強くて色々出来る」というタイプであり、このロックブーケにしか出来ない唯一無二の必殺技があるわけではないのでそこをどう評価するか。

あと最近は酷い時には毎ターン何もしていないのに弱体破りするボスがいたりと半ばヤケクソ気味ですが、このデバフダメ絶対環境がいつまで続くのかもポイントですね。

SSヴァッハ神 (星界鉄道発車だよ〜)

サガスカ未プレイの方はヴァッハ神がストーリーに濃密に絡んでくると思ってそう。

もしくはめちゃくちゃ強い裏ボスか何かだと思ってそう。

  • 召巌[地術] (BP1→0 威力E 打+突 確率でBP+4)
  • フレイムバッシュ[火術] (BP9→7 威力C 熱 全体 攻撃前に知力アップ中)
  • 佐賀マジカルトレイン[地術] (BP12→9 威力A 打 全体)

属性がバラバラなのでこのヴァッハ神に他スタイルの術を継承させたり、他のヴァッハ神にこのスタイルの術を継承させたりしないと使いづらそうです。

アビリティ

  • 魔術神の気まぐれ (術命中時に確率で追撃クリムゾンフレア+ & OD攻撃時に追撃クリムゾンサンフレア)
  • 神格 (ターン開始時にモラルアップ中 & ガードアップ中 & BP+1)
  • テンションアップVII (常時与ダメージアップ)

常に確率で追撃クリムゾンフレア+が発動する可能性を秘めており、更にOD時には確定でクリムゾンサンフレアが発動。

クリムゾンフレア+は威力SSSの単体熱陽、クリムゾンサンフレアは威力Sの全体熱陽です。

夢のクリムゾンフレア2連発なんてものが見られるかも。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 27%
  • 体力 73%
  • 器用さ 30%
  • 素早さ 108%
  • 知力 117%
  • 精神 89%
  • 愛 58%
  • 魅力 48%

そろそろステータスも120%の時代ですね。

あれ、もういましたっけ?

成長

素早さ↑↑、知力↑

ヴァッハ神 総評

  • 打 全体周回
  • ダメージコンテストやレイドボスに
  • 召巌が継承術として優秀

運ゲーの捗る高火力アタッカー。

確率追撃が活きるのは長期戦ですが耐久アビリティが心許ないのがなんとも。

一応ガードアップ中が自動で付与されますが、ガードアップは仲間が全体にバラまくケースもあるのでやはり自前の被ダメージ軽減アビリティも欲しいところ。

こうなると高難易度で使うには相応の愛が求められ、そこまで愛の無いプレイヤーにとっては一定ターン内にダメージを稼ぐミッションが無難な活躍の場となりそうです。せ、狭い…

幻闘場なんかでも使えそうですが、そもそも杖は魑魅魍魎が跋扈する強者の巣窟ですし。

あ、あとは3Round制の周回場所であれば全体Aを2発撃てます。

一番出番がありそうなのは旧正月スタイルに召巌を継承するパターンでしょうか。

今現在ヴァッハ神にお世話になっている人、今後もヴァッハ神を使っていく予定の人は召巌は取って損の無い術だと言えます。

召巌は高難易度向きですからね。神樹と相性バッチシ。

SS聖王 (幻想の夜景)

もう新曲リリースの時期ですか。

精力的に活動されているようで喜ばしいです。

ところで気球が夜の空を舞う事はないのですか?

私は夜でもお構いなしにゴットサイドの上空を飛び回っていた記憶があります。

  • 安寧の詩 (BP4→3 味方全体HP極小回復 1ターン防御強化小)
  • 佐賀バルーンサンクチュアリ (BP11→8 威力C 陽 全体 攻撃前に味方全体3ターン攻撃強化大 不死と悪魔特攻)
  • ラウンドスライサー (BP15→12 威力SSSS 突)

BP3でLP消費無しで味方全体のHP回復とはよもやよもやです。

バルーンサンクチュアリも攻撃性能はさておき味方全体3ターン攻撃強化大はアツいです。

で、地味に実装されたラウンドスライサー。

もっとこう、「ラウンドスライサーがウリだぜ!見てよほらほらラウンドスライサーだよラウンドスライサー!!」っていう技構成のスタイルに持たせてあげて欲しかったような。

アビリティ

  • 臨機応変 (行動補正値上昇小 & HP満タン時与ダメージアップ & HP満タンでない時被ダメージ軽減)
  • 強者の決意 (ターン終了時BP+2 & BP11で戦闘開始)
  • テンションアップVII (常時与ダメージアップ)

毎ターンBP+2が来たので遂にフリータイムでオールしても喉が潰れず朝まで歌えるようになりました(?)。

開幕BP11ではラウンドスライサー使えないのですね。イマドキ珍しい。

こういう形で今後もアーニャの価値を高めていくのでしょうか。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 103%
  • 体力 79%
  • 器用さ 77%
  • 素早さ 104%
  • 知力 38%
  • 精神 84%
  • 愛 54%
  • 魅力 47%

聖王の素早さが高いのはとても良い事です。

行動補正中上昇アビリティもありますし、真っ先にマイクを取りに行く聖王良き。

成長

精神↑↑、素早さ↑

聖王 総評

  • 毎ターン過去曲が歌える
  • BP3で全体極小回復
  • 3ターン全体攻撃強化大
  • (アーニャがいれば)突 単体イベントボス周回

ディフェンシブにいく時は新曲を歌い、攻めたい時は気球を飛ばし、素早さが欲しければ過去曲を歌うと、幅広く味方をサポート出来ます。

高いBP回復力を活かして、臨機応変に動けるのが強み。

耐久アビリティがHP満タンでない時に軽減中しかないのでそこは懸念点ではありますが、聖王であればその程度のハンデを負っても活躍してくれるでしょう。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「聖王を集めている人は引いておきましょう」です。

ロックブーケ … 現状頭二つ抜けた基本性能を持つも、今後のデバフの扱いがどうなるか。

ヴァッハ神 … このスタイルだけだとやや厳しい。

聖王 … 聖王。

スタイルを集めるほど活躍する場が増えるというゲームシステム上、運営の寵愛を一身に受ける聖王は集めておいて損はありません。

そういう意味ではヴァッハ神についても今後もスタイルが優先的に実装される可能性が高く、その時に召巌を継承したくなる可能性は否めません。現状でも旧正月に継承したら便利ですし。

色んな要素が絡むから難しいですよねぇ。

単純に今回のガチャで強いキャラは?となったらロックブーケなのですが。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、聖王 = ロックブーケ ≧ ヴァッハ神(聖王を集めているなら)としたいと思います。

個人的には

残りジュエル90,000ちょい。

ロマサガ1の次にサガスカを推している勢ですが、ヴァッハ神は過去スタイル全部持っている勢ですが、今回はスルーとしとうございます。

なんかね、超個人的な話なのですけど、このガチャでヴァッハ神を追っかけたらこのゴリゴリヴァッハ神実装運営を肯定しているようで。

エリザベートの実装が遠のくようで。

もちろんヴァッハ神目当てで引いている方々を否定しているわけではありませんよ。

とかなんとか言いつつ、妻に「そんなに気になるなら10連だけ引いてみたら?」と言われて「いや3,000ジュエル貯めるの大変なんだぞ、3,000円だぞ3,000円」と語りながら珍しく天井覚悟せず運任せでレバーをヒョイっと。

電車走ってロックブーケが来てくれました。

ありがたいですがロマサガ1縛りで使う機会あるかしら。

同時開催のジョー/ポルカ/リズガチャのレビュー記事はこちらです。

開催中のデューン/ミルフィー/ステスロスガチャのレビュー記事はこちらです。

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