身体が熱い…力が目覚める…!奥義!ドラゴンドレ
2022年11月18日より「4周年直前!超ドラゴン祭!Romancing祭 ビューネイ編」ガチャが開催されています。
ラインナップはビューネイ、グゥエイン、ドーラ、玄竜、玄竜【氷雪】の5体。
SSはこの5体しか出てこないようです。
私のおたまさんとゲンさんはいつ来るのでしょうか。
ドラゴンガチャだから!ドラゴンガチャだから魔龍公ビューネイ!ドラゴンガチャだから!
ビューネイ入れておけば売上確保出来るのでしょうねぇ…
SSビューネイ (我が真の姿は龍なるぞ)
腋とおっぱいを見せてユーザをウッヒョーとさせる事に定評のあるロマサガRSですが、珍しく露出控えめ。
今回は脚推しですか。
様々な需要に応えるやり手運営ですね。
技
- 紫風纏 (BP2→0 自身体力・素早さ・知力・精神・ディフェンスアップ特大 味方全体ヒートアップ大 ファスト バトル中1回まで)
- 瞬風刃 (BP7→5 威力D 斬 全体 2ターンモラルダウン中)
- 龍嵐墜葬雅 (BP15→12 威力SS 斬+打 味方全体ダメージブロック1回 ファスト)
エグい技しかありません。
紫風纏はとりあえず使っておけば自身永続被ダメージ軽減特大、味方全体永続与ダメージアップ大。BP2なのに2回覚醒出来る謎優遇。
瞬風刃は敵全体の与ダメージダウン。
龍嵐墜葬雅は味方全体が1回だけダメージ0に。しかもファスト。しかも2ターンに1回使用可能。
アビリティ
- テンションフォースII (常時与ダメージアップ & ターン終了時BP+2)
- 不退転 (ターン終了時BP+1 & BP12で戦闘開始)
- マキシマムボルテージ (ターン開始時ヒートアップ極大5回まで)
毎ターン確定でBP6回復です。はぇーすっごい。
耐久アビリティはありませんが、紫風纏でディフェンスアップ特大を付与出来るので問題無いでしょう。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 70%
- 器用さ 35%
- 素早さ 113%
- 知力 120%
- 精神 100%
- 愛 48%
- 魅力 45%
次世代のステータス補正ですね。
成長
精神↑↑、知力↑
ビューネイ 総評
- 高難易度向きのアタッカー兼サポーター
- 高いBP回復で本体性能としても優秀
- 今後の新スタイルへの継承用としても優秀
味方全体にヒートアップをバラまき、自身の火力・耐久力も申し分無く、2ターンに1回威力SSで攻撃しながら味方全体にダメージブロックを付与出来ます。
軽い全体攻撃を連打してきてダメージブロックが活きにくい敵にはモラルダウン中もありまっせ。
というか全体モラルダウン中を使い続けられるだけで強敵戦では大助かりですよ。
更にダメージブロックという選択肢も取れる懐の深さが凄い。
ダメージブロック使いが増えてきましたから今後のボスはターン内で軽い技→大技というムーブが主流になると予想されます。
そうなってもモラルダウン中は腐らないのが良い。
継承技にもブリーズサインやら優秀な技が多いのも強味です。
紫風纏も瞬風刃も龍嵐墜葬雅も技として超優秀なので、今後出てくるであろうビューネイ新スタイルに継承可能というのも大きいです。
特に紫風纏は完全上位互換技が来ない限り問答無用で役に立つ性能です。
硬いビューネイが来た時に紫風纏継承で更にディフェンスアップ特大とか出来たらたまりませんね。
SSグゥエイン (我が宝を奪う気か!)
グゥエインだ…二度と間違えるな!わたしの名はグゥエインというんだ!グウェインでもグエウィンでもない!
技
- スケイルアタック (BP2→1 威力D 打+斬 2ターンガードアップ小)
- ランページスクラッチ (BP13→10 威力S 斬 全体 特攻:人間・獣)
- 巨竜雷壊咆 (BP13→10 威力SS 打+雷 攻撃前に3ターン攻撃強化大)
打だったり斬だったり雷だったり、汎用性があるというべきか専門性が無いというべきか。
アビリティ
- 練気軽快II (Weak攻撃命中時、HP極小回復 & BP+2)
- ドラゴンスイッチ (斬攻撃時に3ターン攻撃強化大とBP+1 & 雷攻撃時に3ターン防御強化小とHP極小回復)
- 気焔戦守II (Weak攻撃命中時にヒートアップ中5回まで & Resist攻撃被弾時にディフェンスアップ中5回まで)
戦闘開始時には火力も耐久も何も乗っていない状態。
戦っていくうちにヒートアップと攻撃強化、ディフェンスアップと防御強化で徐々に強化されていきますが、素が何も無いというのはちょっと心細いような気も。
スタイルLV50補正値
- 腕力 111%
- 体力 81%
- 器用さ 34%
- 素早さ 116%
- 知力 40%
- 精神 80%
- 愛 42%
- 魅力 46%
まぁまぁこんなものでしょうか。
成長
体力↑↑、素早さ↑
グゥエイン 総評
- 斬or雷弱点相手限定の長期戦向きアタッカー
斬を使うと火力アップ、雷を使うと耐久アップですが、斬+雷という技は旧スタイルも含めてありません。悲しい。
斬弱点相手には火力寄りのアタッカーとして、雷弱点相手には場持ちの良いアタッカーとして活躍が見込めます。
ただしパーティへのサポート能力は何も無く、更に単独アタッカーとしてズバ抜けた性能かというと微妙でしょうか。
趣味で使うには良いですが、グゥエインがいないと勝てないような高難易度は想像しづらいです。
技の属性や単体/全体がバラバラなので、愛でるなら継承用の旧スタイルも欲しいところ。
継承ロアリングサンダーが2回攻撃判定あるのでアツい。
SSドーラ (巨竜の反逆)
グゥエインさんのお母ちゃん。
ところでお父ちゃんもいるのでしょうか。
技
- 赤雷 (BP4→3 威力C 熱+雷 縦一列)
- 炎雷閃光咆 (BP12→9 威力SS 熱+雷 縦一列)
- ドラゴニックロアー (BP12→9 威力A 熱+雷 全体)
熱+雷オンリーで縦と全体がアツい、とっても分かりやすい技構成。
アビリティ
- 安息の練気IV (そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合BP+4)
- 殲滅者 (常時与ダメージアップ & 範囲攻撃与ダメージアップ)
- バトルグレートテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
完全に周回に振り切っています。
スタイルLV50補正値
- 腕力 112%
- 体力 90%
- 器用さ 32%
- 素早さ 114%
- 知力 47%
- 精神 75%
- 愛 48%
- 魅力 42%
腕力と素早さ以外0でもいいくらいです。
成長
素早さ↑↑、体力↑
ドーラ 総評
- 熱 縦SS 3連発
- 雷 縦SS 3連発
- 熱 全体A 3連発
- 雷 全体A 3連発
攻撃を受けなければ自然回復と合わせてBP7回復しますので、BP9の全体A、もしくはBP9の縦SSが2連発出来ます。
龍陣なら3連発。
複属性対応で縦も全体もイケるという、かなりお買い得な周回スタイルとなっております。
SS玄竜 (ジョセフィンの守護者)
本編ではもっぱらタクシー扱いされていた玄ちゃん、お久し振りの登場です。
火術と水術はいつ来るのでしょうか。
技
- ラニーニャ (BP1→0 威力E 熱+冷 全体)
- 烈火瞬弾 (BP8→6 威力E 打+熱 ランダム2-4回)
- 零灼昇華咆 (BP17→14 威力S 熱+冷 全体 ファスト)
昔昔のそのまた昔、一世を風靡した複属性全体ファスト技フランベソルベの強化版みたいなのを持ってきました。
エモい。
パワーチャージIV持ちなので開幕ぶっ放す事も可能です。
アビリティ
- パワーチャージIV (BP14で戦闘開始)
- 攻勢結束III (味方全員生存時、味方全体与ダメージアップ)
- ウィークグレートテンション (常時与ダメージアップ & Weak時更にアップ)
ドーラと同じく潔い周回構成。
スタイルLV50補正値
- 腕力 109%
- 体力 74%
- 器用さ 33%
- 素早さ 112%
- 知力 47%
- 精神 92%
- 愛 40%
- 魅力 43%
腕力と素早さ以外0でいいんじゃないかな。
成長
腕力↑↑、精神↑
玄竜 総評
- 熱 全体S ファスト
- 冷 全体S ファスト
Round1でぶっ放すも良し、Round2でぶっ放すも良し、使い勝手は色褪せない複属性の高威力全体ファストが持ち味。
周回でももちろんですが、決戦島でも超便利です。
そろそろ決戦島も難易度更新されるでしょうか。
SS玄竜【氷雪】 (バートランドの守護者)
こちらはバートランドくんのタクシー。
近々バートランドくんも来そう。
技
- 氷紋 (BP3→2 威力D 冷 全体 味方生存者のHP極小回復)
- 水珠[水術] (BP4→3 威力D 単体HP回復 2ターンガードアップ中 LP-1)
- サブリメーションツイスター (BP13→10 威力SSS 熱+冷 攻撃前に2ターン攻撃強化大)
まさかのヒーラー(?)です。
これはドラゴン縛りプレイの方にとっては嬉しいですね。
アビリティ
- ホワイトストリーム (ターン終了時ODゲージアップ小 & OD発動時に追撃サブリメーションツイスター)
- 対抗集中IV (Weak与ダメージアップ & Resist被ダメージ軽減)
- オーバーグレートテンション (常時与ダメージアップ & ODor連携時更にアップ)
技はヒーラー寄りですがアビリティはアタッカー寄り。
スタイルLV50補正値
- 腕力 88%
- 体力 61%
- 器用さ 28%
- 素早さ 100%
- 知力 54%
- 精神 90%
- 愛 81%
- 魅力 48%
愛が高いのは良いですが、知力的に継承ホワイトブレス(知力ダウン)は厳しいか?
成長
精神↑↑、愛↑
玄竜【氷雪】 総評
- 高難易度向きヒーラー兼アタッカー
- BP2で全体HP極小回復
BP2で攻撃しつつ全体HP極小回復、余裕があればSSSの大技もあり、OD時にも追撃SSSが発動、緊急時には単体回復で起こす事も出来る万能スタイル。
最近は「火力で押さないとどんどん不利になる」というボスがトレンドです。
完全なヒーラーを用意すると火力が落ちる。かと言って回復無しで一気に押し切るのは運ゲーも絡むしガチ育成も必要。
そうなった時にこういう回復しながら火力にも貢献出来るというスタイルがガッチリハマります。
ただなぁ、高難易度向けではありますがグゥエインと同じく、玄竜【氷雪】でないと倒せない高難易度というのは少なそうにも思います。弱くはないですけども、他にも強いキャラはいっぱいいるので。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「ビューネイを揃えている人は前向きに検討を」です。
ビューネイ … 全体ダメージブロック、全体ヒートアップ、敵全体モラルダウン等、捨て技無しの強スタイル。キャラ人気的にも優遇枠で安心。
グゥエイン … 長期戦向きの玄人好みアタッカー。大連戦的なやつで活躍するかも?
ドーラ … 熱と雷の縦と全体で一人引率が可能になる優秀な周回スタイル。
玄竜 … 一人引率は難しいが全体複属性ファストで周回サポート。決戦島も◎。
玄竜【氷雪】 … 昨今の高難易度ボスにハマりそうな良スタイル。だが強キャラが揃っている人がわざわざ追うほどでは無いかも?
ビューネイを追いかけた際の副産物として、ドーラや玄竜は間違いなく活躍するというのも嬉しいガチャ。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ビューネイ > ドーラ > 玄竜 ≧ 玄竜【氷雪】 = グゥエインとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル18万。
ミンサガ待ちのためスルーです。
ビューネイの旧スタイルは大体持っていますがここで卒業ですね。
風切には随分お世話になりました。ありがとうございました。