海へ帰れ!
2023年2月16日より「サガ魂ガチャ マリーン編」ガチャが開催されます。
ラインナップは、マリーン(RS1)、パトリック(RS1)、エデル(US)。
全て限定スタイル&初登場キャラです。
これでロマサガ1(ミンサガ)のプレイアブルキャラで未実装なのはエルマン、テオドール、ムォニカの3人を残すのみとなりましたか。
SSマリーン (ニンフ像、探してます)
遂に実装された、ウコムのミニオンことマリーンさん。
ミンサガリマスター版ではプレイアブルキャラになりましたしね。
風術と水術の適性がありますが、今回風術は未実装です。
技
- 雷針 (BP2→1 威力E 突+雷 全体 体力ダウン小)
- 生命の雨+[水術] (BP10→8 威力D 全体HP回復 状態異常解除 LP-2)
- 神雷 (BP14→11 威力S 雷 全体 バトル中5回まで)
久し振り?の全体回復使いですね。
そしてロマサガ1勢としては初の全体回復でもあります。
アビリティ
- 海神の使い (ラウンド開始時に1ターン攻撃強化特大 & 偶数ターン目に攻撃命中時に追撃)
- 練気集中II (Weak与ダメージアップ大 & Weak命中時にBP+2)
- バトルグレートテンション (常時与ダメージアップ極大 & BP11で戦闘開始)
偶数ターン目限定の追撃技は、威力S/雷/全体という性能。
追撃は通常攻撃でも技でも術でも敵に当たれば発動します。
しかし今更バトルグレートテンションって。配布スタイルじゃないんだから。
スタイルLV50補正値
- 腕力 101%
- 体力 65%
- 器用さ 70%
- 素早さ 92%
- 知力 60%
- 精神 61%
- 愛 64%
- 魅力 62%
精神61%って。配布スタイルじゃないんだから。
成長
腕力↑↑、魅力↑
マリーン 総評
- 雷 全体周回
- 一応そこそこ貴重な全体回復持ち
- 素で冷耐性+100
周回向きの性能だけど全体回復術があって、全体回復術があるけど耐久アビリティが絶無という何ともどっち付かずな性能です。
「2Round制の周回ステージで、Round2が雷弱点の硬い複数編成」的なところが来ると、Round1はファストで片付けて育成3枠という活躍をするのでしょうか。
もしくは大連戦のような複数編成が続く高難易度長期戦とか?雷単属性ですけど。耐久アビリティ無いですけど。
うーん。
使ってみて追記
弱点さえつければ火力モリモリで、神雷(威力S) → 雷針+追撃(威力E+S) → 神雷(威力S)という全体周回ムーブが可能でした。普通に強力です。雷限定ですが、雷弱点でさえあれば全体でも縦でも横でもイケそうなくらいダメージは出ます。
高難易度で全体回復目的で起用するならアルカイザーとかめがみの方がまだマシなような。
高難易度では精神の低さも足を引っ張ります。
天凛なんて贅沢は言いません。せめてプロハイでもあれば…
フルフル同様、風術適性があるのに風術未実装という事で追加スタイルが来る可能性はあります。
けどなぁ、これだけ実装希望されているキャラが順番待ちしている状況でマリーンを短期間に何度も出すとは思えないのですよねぇ。
高耐久かバフ持ちかデバフ持ちのスタイルが来たら生命の雨継承させたくなるでしょうけど果たして。
SSパトリック (私が財務大臣ですが)
遂に実装された、バファル帝国皇帝フェル6世のミニオンことパトリックさん。
ロマサガ1もミンサガもやり込みましたがこんなにイケメンだったとは知りませんでした。
技
- サンライトチェーン (BP1→0 威力E 陽)
- セイントファイア+ (BP10→7 威力SS 陽 横一列 特攻:不死、悪魔)
- スターシャイニングビット (BP12→9 威力A 陽 ファスト 自身HP小回復 自身3ターン確率回避付与)
全て光術です。
スターシャイニングビットとサンライトチェーンのループで常時確率回避状態をキープ可能。
アビリティ
- 希望の共鳴 (味方全体与ダメージアップ中 & 味方全体被ダメージ軽減中)
- 庇護の心得II (確率大で庇って被ダメージを軽減 & 被弾時に味方全体の器用さと知力アップ中)
- 鉄壁の守りVII (常時被ダメージ軽減超極大)
まさかの庇うキャラ。
まさかの術師のおっちゃんが庇うキャラ。
庇って更に味方全体にバフを撒きます。
器用さアップはバファル繋がりでクローディアを意識している…だったら嬉しいなぁ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 28%
- 体力 102%
- 器用さ 36%
- 素早さ 84%
- 知力 107%
- 精神 96%
- 愛 53%
- 魅力 49%
ディフェンダーキャラとしては飛び抜けてはいませんが十分な性能。
成長
体力↑↑、知力↑
パトリック 総評
- 庇う持ちの高耐久ディフェンダー
- 全体被ダメージ軽減 & 器用さと知力もアップさせるサポーター
鉄壁VII+庇い時に被ダメージ軽減+(技で)確率回避と、耐久力は申し分無し。
更に無条件で味方全体の与ダメージアップ&被ダメージ軽減まで持っています。
惜しむらくは技に恵まれなかった事でしょうか。
何かもう一つ、回復技かデバフ技でもあればなぁ…という印象。
あと、そろそろ庇うは対象指定(確率極大)みたいなのを出して欲しい。
SSエデル (辺境騎士の誉れ)
重病を患う盲目の騎士。
当然強キャラです。もう見た目からして強キャラ臭がムンムンしますものね。
盲目キャラ=強キャラはこの世の真理。
しかし大剣かと思ったら剣なのですね。
技
- 抜刀剣 (BP4→3 威力C 2ターン攻撃強化大 腕力アップ小)
- 剣豪の構え (BP11→8 2ターン闘心状態)
- 抜刀心眼剣 (BP13→10 威力SSS 攻撃前に1ターン攻撃強化特大)
剣豪の構えで付与される闘心状態は、ターン終了時にODゲージを満タンにしてBP+5というトンデモ性能。
2ターン連続でODが撃てるという事ですね。
アビリティ
- 病躯の騎士 (ターン開始時に腕力・体力・素早さ・精神アップ極大 & 3の倍数ターン終了時に腕力・体力・素早さ・精神アップを解除)
- 抗魔鉄壁IV (常時被ダメージ軽減特大 & 術被ダメージ軽減極大)
- 闘気抜刀術 (常時与ダメージアップ極大 & OD攻撃時に1ターンモラルアップ極大して追撃)
闘気抜刀術のOD時追撃は、威力SSSS/斬/BP+1という性能。
1ターン目構え、2ターン目C+SSSS、3ターン目SSS+SSSS。で、また構えからのループ。ヒェー。
毎ターン能力アップ極大も素晴らしいですね。
3ターン目終了時に一旦解除されますが、4ターン目開始時にまた上がるのだったらそこまで不利にはならないかと。
スタイルLV50補正値
- 腕力 118%
- 体力 91%
- 器用さ 62%
- 素早さ 86%
- 知力 35%
- 精神 102%
- 愛 35%
- 魅力 50%
このままでも十分優秀な値ですが、加えて毎ターンアビリティでバフがかかるというのですから恐れ入ります。
成長
腕力↑↑、精神↑
エデル 総評
- 高火力&高耐久の斬アタッカー
- 斬 単体イベントボス周回
手動限定にはなりますがド迫力の継戦火力を持ち、更に耐久力も術に対しては文句無しの強アタッカー。
OD攻撃がメインになりますので、実質全部ファスト、実質全部間接攻撃(カウンターを受けない)、実質全部必中、OD攻撃錬成武器が活かせる、カットインが沢山入ってカッコイイなんていうメリットもあります。
精神も高く、純粋なアタッカーとして隙の無い性能となっています。
無理矢理問題点を挙げるなら、超高難易度が来ない事、そして超高難易度だと純粋なアタッカーは起用しづらいという点でしょうか。人によりますけども。
Romancing程度の高難易度であれば大暴れするでしょう。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「見」でどうでしょうか。
マリーン … 雷限定の全体周回スタイル。手持ちの雷周回スタイルが薄ければアリ。
パトリック … 縁の下の力持ち的な優秀なディフェンダー&サポーター。おっちゃんキャラなので未来が暗いというのが懸念点。ムーンライトヒールかアーマーブレスが欲しいよぅ。
エデル … 強い。間違いなく強い。が、強いだけと言えば強いだけ。エデルが好きなら引いて損無し。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、エデル ≧ パトリック ≧ マリーン としたいと思います。
個人的には
残りジュエル25万ちょい。
ロマサガ1縛りプレイヤーたまゆら氏、もちろんマリーンとパトリック2天井覚悟で引きます。
しかし性能だけで言ったら正直マリーンは引いていないと思います。
と思いましたが実際に使ってみたら周回スタイルとしてはアリだと思いました。
あとはSスタイルも来て何か高難易度で使える補助技でも持っていればなぁ…もしくはメイン技が複属性なら周回も更に捗るのですが。
ロマサガ1勢初の気絶者も起こせる能動的な全体回復使いなので隙あらば使ってみようとは思っていますが。
パトリックには期待しています。
期待していますが、それにしてもロマサガ1勢はディフェンダー系が充実していきますね…タイニィフェザー、ミリアム、シェラハ、ブラウ、パトリックと。
打耐性ばっかりやんけ!はぁ〜…
ブラウとパトリックでマリーンを庇いながら高難易度、みたいな戦い方が出来たら面白そうですが、そうそう上手くはいかないでしょうね。
何にせよ高難易度が来ない事には、ね。
1月11日実装の四天王ですら未だに幻闘場以外まともな高難易度が無いため、エッグやらバートランド大連戦で無理矢理試運転したくらいですし。
そうこうしているうちに型落ちなんて事になったら辛すぎる。
コストがかかるから仕方ないのかーそうかー。
フルフル/ヴァンパイアレディ/蒼天女ガチャレビュー記事はこちらです。