ふぶき!
2023年2月9日より「ドキドキ!魅惑のモンスターズバレンタイン Romancing祭 フルフル編」ガチャが開催されます。
ラインナップは、フルフル、ヴァンパイアレディ、蒼天女。
全て限定スタイルで、フルフルと蒼天女は初登場です。
しかし何というかとんでもないラインナップですね。
バレンタインガチャであれば全ての女性キャラが候補に上がったはずなのに謎のモンスター娘縛り。
これで万が一イベントストーリーが無かったらマジでちょっとどうかと思いますよ。
SSフルフル (融かしてみせよ)
水術と風術に適性のある斧使い。
使いこなすには水斧がほぼ必須ですが、SS斧が配布されます。
ちなみに風術に適性がありますが風術は今回未実装。
技
- 氷斧 (BP1→0 威力E 斬+冷 全体)
- ダイヤモンドハート[水術] (BP9→7 威力S 冷+斬 横一列 ファスト)
- スイーツフローズンアクス (BP16→13 威力D 斬+冷 攻撃前に5ターン攻撃強化大付与 追撃)
スイーツフローズンアクスの追撃は、アイスストラクタイト[水術] 威力SSS 冷+斬という性能。
無難に強力ですね。
また、Sスタイルが配布されますので下記技を継承可能です。
- キュアウォーター[水術] (BP2→1 威力D 冷 自身HP小回復)
- 猛烈斬り (BP8→6 威力D 斬 全体 味方全体腕力アップ小)
- 吹雪+[水術] (BP16→13 威力SS 冷 全体)
捨て技無しでどれも場面によって活躍するやーつ。
アビリティ
- 極冷の練撃II (3回までターン開始時にエレメントエンハンス極大(冷) & 冷攻撃命中時にBP+2)
- 練気奔騰III (ターン開始時に全ステータスアップ中 & BP13で戦闘開始)
- 斧の天凛IV (常時与ダメージアップ特大 & Resist時に被ダメージ軽減極大 & Resist時に確率大で回避)
エレメントエンハンスは永続効果の冷ダメージアップ効果。
3ターン目から火力がMAXになる、というだけの話です。
ちなみに斬弱点の相手に冷+斬攻撃をした時もダメージがアップします。
そして強者の証、天凛持ちです。ロマサガ1キャラではミルザに続いて2人目です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 108%
- 体力 65%
- 器用さ 70%
- 素早さ 87%
- 知力 116%
- 精神 72%
- 愛 33%
- 魅力 54%
毎ターン確定で全ステータスが15%アップするため多少気になる点があろうとも跳ね返す強さがあります。
成長
知力↑↑、腕力↑
フルフル 総評
- 高耐久の複属性アタッカー
- 斬 横周回
- 冷 横周回
- 斬 単体イベントボス周回
- 冷 単体イベントボス周回
- 冷 全体周回
十分過ぎる火力と耐久性能を持ち、更にBP1自身回復のキュアウォーターも継承可能な孤高のアタッカー。
ターン経過と共に全ステータスアップやエレメントエンハンスが効いてきますので、尻上がりに強くなっていくタイプ。
周りへのサポート能力は無いですが一騎当千単体で戦い抜けるアルドラに似た部分もありますね。
タレント不足気味の斧というのも追い風です。
幻闘場向けの純アタッカーとしては当分代わりは出てこないのではないでしょうか。
周回性能もなかなかのもので、特に横周回は斬冷Sがファストで4連発可能です。
ちょうど同日から4ラウンド制の周回イベントも来るらしいので、ここでいきなり舞台を用意されるのかもしれませんね。
その他にも単体D→SSSや全体SSもありますので、幻闘場で出番が無かったとしても使う機会は用意出来る優秀なキャラと言えます。
SSヴァンパイアレディ (大きく口を開けて)
6つ目のSSスタイルが来たヴァンパイアレディさんです。
ストーリーで使いやすいから仕方ないですね。(ストーリーで使いやすいとは)
真面目な話をすると、サガの主要キャラってあまり喋らないのでそのキャラの性格はプレイヤーそれぞれの想像に任されがちなわけで、そうするとヘタにストーリーで喋らせると「飛影はそんなこと言わない」という反発を買ってしまう危険があり、そんなこんなでこういう所謂モブキャラは運営にとって「ストーリーで使いやすい」とされるのかもしれません。
技
- バットレメディ (BP2→1 威力D 突+斬 自身HP小回復)
- 小転+ (BP8→6 威力SS)
- あまあまスイーツパレード (BP12→9 威力S 突 ファスト 2ターン防御弱化小 自身1ターン回避状態 バトル中5回まで)
あまあまスイーツパレードはついこの間エリザベートも似たような技を持ってきていました。
昔はこれをLP消費という形で回数制限していたのですから良い世の中になったものです。
アビリティ
- 安息攻守I (ダメージを受けなかったターン終了時、5回まで全体ヒートアップ小とディフェンスアップ小 & 生存者全体HP極小回復)
- 練癒の波動II (ターン終了時、BP+2 & 確率で生存者全体HP極小回復)
- 幻影苛烈V (常時与ダメージアップ極大 & 確率中で回避)
ダメージを受けなければ味方全体が永続与ダメージアップ&被ダメージ軽減という面白アビリティ。
あまあまスイーツパレードを使えば確定発動ですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 90%
- 体力 50%
- 器用さ 107%
- 素早さ 102%
- 知力 32%
- 精神 67%
- 愛 52%
- 魅力 70%
当たらなければどうという事は無いと言いたげな体力と精神の低さ。
成長
愛↑↑、器用さ↑
ヴァンパイアレディ 総評
- 単体攻撃メインのボス戦向きサポーター
永続効果のヒートアップとディフェンスアップを味方全体にバラ撒くサポーター。
最大の5回まで撒けば25%ほど被ダメージを軽減出来ると考えると強力です。
ただしあまあまスイーツパレードはBP9消費なので毎ターン使う事も出来ず、5回撒くには相当な時間がかかります。
そして自身の耐久アビリティは確率中の回避しか無い事、頼みの綱のあまあまスイーツパレードは5回までしか使用出来ない事から、本領を発揮するのはあまあまスイーツパレードを使い切った後だが使い切った後は相対的に打たれ弱くなる&する事が無くなってしまうというチグハグさも感じます。
いや、小転でアタッカーに回ってもいいのですけど。
もしくは肝試しスタイルがあればブラッディスパイクでBPでも補給しますか。
単体攻撃メインのボスであればあまあまスイーツパレードに頼らずともノーダメージターンが期待出来るので、強みが存分に活かせると思います。
単騎攻略のお供にしても面白そう。
メインキャラをディフェンスアップで強化するだけして本人は離脱というのもアリです。
SS蒼天女 (キャラを変えてみたの)
新登場の風杖キャラ。
SFC版ロマサガ3ではROM上に存在するもののどうやってもエンカウント出来なかった幻の雑魚。
リマスター版では戦えるようになりました。
技
- シェイドボール (BP2→1 威力C 陰 2ターンモラルダウン小)
- ホワールリボン (BP8→6 威力D 斬 全体 混乱 気絶)
- 烈棘の贈り物 (BP15→12 威力A 斬 全体 ファスト)
全体気絶が気軽に使えるので、最新のデスがいなくて幻闘場シグフレイが終わっていない方は狙い目デス。
毎日の裏道場でも気絶効くモンスターはめちゃくちゃ多いのでとても楽になります。
Sスタイルが配布されるため下記術を継承可能。
- 癒しの息吹 (BP4→3 威力C 単体HP回復 LP-1)
- ソーンバインド+ (BP11→8 威力A 斬 全体 スタン)
- 暴風玉 (BP14→11 威力SSS 斬)
回復も使えて気絶に混乱にスタンも出来るとか幻闘場の申し子みたいですね。
惜しむらくは魑魅魍魎の跋扈する杖という点が…
アビリティ
- 乙女の棘 (攻撃命中時に自身HP極小回復してBP+2 & 烈棘の贈り物命中時に棘の束縛付与※)
- 闘練再生II (ターン終了時に確率中で自身HP小回復してBP+3 & BP13で戦闘開始)
- 大器晩成・防 (常時与ダメージアップ特大 & ターン開始時に5回までディフェンスアップ中)
もうほんと一つのアビリティにあれやこれや乗っけるの辞めませんか。
アビリティ3枠とはいったい…うごごご!になっていますよ。
いっそアビリティの数を無制限にして箇条書きにしてほしい。
乙女の棘について、烈棘の贈り物を命中させると相手に「棘の束縛」状態を付与します。
棘の束縛状態になった敵は、10回まで攻撃を食らうたびに知力と素早さが小ダウンします。
こりゃ凄いですね。
どんな敵でも知力と素早さがグングン落ちます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 38%
- 体力 88%
- 器用さ 51%
- 素早さ 92%
- 知力 112%
- 精神 89%
- 愛 45%
- 魅力 55%
合計値としては控えめですが肝所はしっかり抑えています。
高難易度で使う事を考えるともう少し精神が欲しかった気もしますが、知力を下げまくる前提であればそれもフヨウラ?
成長
知力↑↑、体力↑
蒼天女 総評
- 新世代の知力&素早さデバッファー
- 混乱、気絶、スタンで幻闘場に
耐久力は確率回復も含めて高難易度でも通用するギリギリ最低限の性能を確保しつつ、知力と素早さをガッツリ下げられるデバッファー。
効果小とは言えモラルダウンを付与出来たり、いざという時の単体HP回復を持っているのもニクいです。
弱体破りに引っかからないラインをキープしながらテクニカルに戦うというやり方には向かないですが、弱体破り上等で雑にガッツリ下げながら戦う場合は相当頼りになるのではないでしょうか。
全体に棘の束縛状態を付与出来るので、団体戦の高難易度では唯一無二の活躍をする、かもしれません。
蒼天女を入れる事でメンバーの幅が広がる可能性があるというのもファンゲー、オールスターゲーとしては良き。
この技がデファクトスタンダードとなるのか、はたまた蒼天女のオンリーワンになるのかでもまた評価は変わってきますが、蒼天女かバルバリシアの大ファンだったら引いても損は無い性能だと思いますよ。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「今後の斧幻闘場で時間を使いたくなければ先行投資で引く事を検討しても良いのでは」でどうでしょうか。
フルフル … 高難易度も周回もこなせる強アタッカー。単独で強いタイプでパーティへの支援能力はないため超高難易度での起用は厳しいが斧アタッカーとして見れば現状最高峰。
ヴァンパイアレディ … 時間経過と共に味方全体を強化する面白サポーター。良い意味でやり込みプレイヤーのオモチャになるかも。
蒼天女 … 誰が殴っても知力と素早さを下げるという夢のような状態異常を付与するサポーター。知力と素早さの強デバッファーはたくさんいるのでその点をどう考えるか次第か。
懸念点としては、ヴァンパイアレディはまだしもフルフルと蒼天女に追加スタイルなんて2度と来ないのでは?という点です。
しかしフルフルは風術適性があるのに今回風術が来なかったですから、もしかしたら近いうちに新スタイル実装の予定があるのかもしれません。なおシルバーの水術。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、フルフル ≧ 蒼天女 > ヴァンパイアレディ としたいと思います。
個人的には
残りジュエル27万ちょい。
ロマサガ1縛りプレイヤーたまゆら氏、もちろんフルフル天井で引きます。
例えフルフルがテンションVIIと吹雪しか持っていなかったとしても天井で引きます。
しかしこれでロマサガ1の斧キャラがシフ、ホーク、アイシャ、ブッチャー、フルフルと揃ってしまいました。
この5人で幻闘場シグフレイ倒せる気がしないのですけど。
ブッチャーがAスタイルでスカルクラッシュ持ってきたら余裕で45,000ジュエル吐き出すのに。
それにしてもフルフルですか。
ロマサガ1(ミンサガ)のプレイアブルキャラで未実装なのはパトリック、エルマン、テオドール、マリーン、ムォニカと5人もいるのですけど、先にそっちを出すわけにはいかないのですかねぇ。
あ、人気がありすぎるから出し渋っているわけですね。
ホッホッホ、秘密兵器は温存しておかないと。って先生も言っていましたし。