【ロマサガRS】 巨影の伏魔殿 ロマサガ1キャラ4人で攻略&動画

たまゆら

全ての人間に、女王に仕える快楽をやろう

2023年6月23日に「巨影の伏魔殿 連なる脅威」というイベントが来ました。

昔は隔週くらいで開催されていた、期間限定イベントの難易度Romancingと似たようなやつ。

螺旋上層階と比べるとはるかに優しいですが私はこれくらいの難易度が好きだなぁ。

ロマサガ1キャラ5人でクリア…したかったのですがちょこーっとだけ厳しそうなので助っ人を1人入れてクリアしました。ロマサガ1キャラがどうのこうのと言うよりその助っ人が強すぎるだけのような気もしますが。

目次

巨影の伏魔殿の特徴

全5Round制です。

  1. ジュエルビースト戦
  2. 雑魚戦
  3. ヤマ戦
  4. 雑魚戦
  5. ドレッドクィーン戦

間に挟まる雑魚はHPが高く攻撃力が低いので、こちらのHP/BP/ODゲージ回復が見込めます。

つまり各ボス撃破時に満身創痍のギリギリチョンチョンでも諦める必要はないという事です。

3種類のボスと戦う事になりますので耐性は満遍なく上げていきましょう。雷と陽はかなり限定的なので捨ててもいいかも?くらい。特に斬打突が痛いでしょうか。

状態異常も混乱やらマヒやら致命的なものを使ってくるため、アクセサリー+聖石+陣形で全体的に耐性向上させます。

ジュエルビーストの特徴

ロマサガ1/ミンサガでサルーインの作り出した究極のモンスター。ディスティニーストーンが埋め込まれているため術が効かないという設定があります。

  • 弱点 → 突
  • 耐性 → 熱/冷/雷/陽/陰
  • 長引くと敵がどんどん硬くなる
  • 状態異常は毒くらい

そこまで強くはないですが、熱/冷/雷/陽/陰に耐性を持っており弱点が突しかない、かつターンが進むごとにディフェンスアップでどんどん硬くなるので突火力重視で速攻で沈めたいところです。

何がしんどいって、こいつに時間を取られるようだと後のヤマ戦やドレッドクィーン戦で試行錯誤するモチベーションがゴリゴリ削られる事です。

ジュエルビーストの攻撃で痛いのは全体打のなめまわし。

打攻撃はヤマも使ってくるため耐性35は確保しておきたいです。

ヤマの特徴

ロマサガ3リマスター版で追加されたダンジョンのボス。いわゆる裏ボス的な立ち位置ですが真破壊するものの方が強いかも。

  • 弱点 → 打/熱/陽
  • 耐性 → 突/冷/陰
  • 毎ターン開始時にこちらの精神アップ解除
  • ファスト弱体破りからファスト亡者ゴケで複数の状態異常を付与する鬼畜

こちらの精神アップ解除からのファスト弱体破りからのファスト亡者ゴケがとにかく厄介。

全状態異常耐性アクセサリー + 全状態異常耐性聖石 + 鳳天舞の陣 + 全状態異常耐性アップ技 + 素の精神が600程度あれば避けられます。スタイルの精神ソートとか初めて使いましたよ。

知力ダウンを軽く(小1回)入れるくらいなら弱体破りを使ってこないので有効。

ODで精神アップ技を使うのも良いですが、これはそのターン限りの対策です。

幸い敵のHPはそこまで高くなく、そもそも亡者ゴケを使うタイミングはランダムっぽいので(多分)、火力で一気に押し込むのもアリかも。(亡者ゴケ発動ギミックあったらごめんなさい。多分無いと思う。多分)

ドレッドクィーンの特徴

ロマサガ2リマスター版で追加されたダンジョンのボス。いわゆる裏ボス的な立ち位置で七英雄よりも強いです。クイックタイム対策もバッチリ。

  • 弱点 → 突/冷
  • 耐性 → 打/熱/雷/陰
  • 偶数ターン開始時に知力と精神アップ
  • 奇数ターン開始時にこちらの能力アップ解除
  • 剣技や体術技が強力
  • 混乱付与の超音波を使用

他にも細々とアビリティを持っていますが戦局に影響しそうな効果はこれくらい。

偶数ターンの精神アップは放置するとデバフが入らなくなってしまうのでこまめに解除したり精神ダウンを入れたいところ。

剣技や体術技に対抗するために腕力/素早さデバフ、状態異常に対抗するために知力デバフもあると安心。

実際の攻略

編成

パトリックはディフェンダー&バフばら撒きマン。これくらいの難易度ならまだまだ頼りになります。

シェラハはノクターンとバインドスフィアで状況に応じて腕力/素早さ/知力/精神を下げられます。カウンターでドレッドクィーンの獄門爪殺法の連撃を止められるのも美味しい。

ナイトハルトは確定全能力ダウンのトナウタコメインで。足払い+がBP0なのでこれを継承しています。殿下ってすっごい硬いのですよ、知っていましたか?

デスはいつも通りいるだけで味方を強化してくれ、全体回復やら知力/精神ダウンやら防御強化やらオートリヴァイヴァやらの便利屋さん。

シィレイはアタッカー&状態異常耐性アップ役での採用です。とは言っても立っているだけで毎ターン全体回復してくれるし全体火力アップ耐久アップだし一人で何役こなすのやら。仮に技を一つも使えなかったとしてもほとんどのロマサガ1キャラより強いですわ。

戦い方

意外とスルッと倒せてしまったので最適化は出来ていないのですが。

ヤマ戦では知力ダウン小をキープして弱体破りを使わせないようにしつつ、亡者ゴケを使われないようお祈り、使われても混乱しないようお祈り、混乱してもパトリックを攻撃してくれるようお祈り。

ドレッドクィーン戦では奇数ターン開始時に強化破りをされますので、奇数ターンに精神アップ目的でシィレイの健勝の詩を使います。

あとはその場のノリでデバフしたり攻撃したり。

動画

はよコマンド選択せぇや

適当すぎる。

特にヤマ戦はダメな戦い方です。デバフ入れすぎ。

あと殿下の継承は足払いではなくて活殺獣神衝+の方が良かったかも。デバフ不要でBP余りの時にする事が無い。

それにしてもシィレイの突/陽攻撃って強力ですよねぇ。突に強い骨系は陽弱点ですし、ほとんどの敵にブッ刺さるじゃあないですか。単純にアタッカー性能だけ比較してもクローディアより強いというのは泣ける。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • むりやりロマサガ1キャラ5人でいこうとするとシィレイの枠は誰になるんですかね?

    • ヤマ戦で運ゲー加速させても良いなら兄妹を強化しつつ本人の火力もそこそこあるサルーインか、ヤマ戦を安定させたいならバーバラか、のどちらかですかねぇ!
      サルーイン入り5人パーティでは20戦くらいやってみましたが、とにかくシィレイさんとは火力が違いすぎて辛いです…破壊神とは…

      • あのサルーインの火力ですら微妙な時代になってしまったんですねぇ‥

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次