【ロマサガRS雑記】 全ロマサガ1キャラの上限達成しました

たまゆら

5年あれば英語も喋れる

ただの日記です。

気付けばロマサガRSの記事も生放送まとめくらいしか投稿していないという体たらくっぷりですが、毎日楽しく遊んでおります。

サービス開始初日から欠かさず毎日プレイして幾年月。

子供が保育園に通っていた時から遊んでいるという事になるわけですから、そらもう感慨深いものがあります。

こういう時に個人ブログは便利なもので、ロマサガRSサービス開始の記事の前後で子供のランドセルを買ったよ的な記事が見つかりました。

あんなに小さかった息子が今では妻の身長も追い越して…

飼っていたウサギもあの頃はまだ元気だったなぁ…

この5年間で私は何か成長出来たのでしょうか。

そもそも成長うんぬんより劣化していない事を喜ぶ歳になってきましたかね。

365日全ての日々を酒といたい、春も夏も秋も冬もお酒の思い出作っている私ですが、幸か不幸か健康診断には未だ引っかかっていませんのでこれは劣化していないと言っても良いでしょう。

ようやっとる。

というわけで、2023年11月27日、初めて全ロマサガ1キャラのHP育成上限を達成しました。

絶景かな

いやぁ本当に長かったですね。

ロマサガRSをプレイする上での一つの大きな目標だったので達成出来て感無量です。

ブラウとシルベンが並んでいるのエモい。

ついでに推しポイントと戦闘力も。

戦闘力の上がる装備の情報を更新していないので、ちゃんと装備整えれば19万イクのかもしれません。

そろそろこのSFC版アディリスと水竜のスタイルも欲しいのですが、さすがに5周年でアディリスと水竜はガチャラインナップとしては弱すぎますわな。

ミンサガリマスター発売日が12月1日でしたっけ。

発売日記念として四天王ガチャならチャンスあるかも?

それよりもそろそろテオドールとエルマンを出してという話ですが。

5年やっていてプレイアブルキャラが未実装て。

バーバラ&ナタリー&エルマンの旅芸人ガチャと、フラーマ&ラファエル&テオドールの騎士団領ガチャでも良いですね。

あれ、旅芸人と騎士団領のWガチャ、わりとアリなんじゃない?

性能は低くて良いですよ。

性能を高くして、「ガチャ引かせる事しか考えてないクソ運営」と叩かれたら運営さんがかわいそうですし、「こんな知らんキャラ高難易度で使いたくねー」と文句言われたらエルマンさんがかわいそうですし。

最悪プロハイレベルの被ダメ軽減アビがあればあとは何でもいいです。幻闘場でラファエルとかゲラハとかコンスタンツとか使っていると被ダメージが痛い事痛い事。

とは言ってもロマサガ1はシリーズとしては優遇されている方なので、過ぎた希望だという事は理解しています。

ミンサガリマスター発売日記念なんてドスル―で他シリーズを充実させた方が全体のためでしょうね。

レオンとかジェイムズとかベアとか、少年とかバイメイニャンとかティベリウスとか、リュートとかサンダーとかフェイオンとか艦長とか、挙げたらキリの無いサガフロ2/アンサガ/サガスカの皆様とか。

ところで最近のロマサガRS界隈、どうですか。

あまりTwitterも触れていないのでよく分かっていません。

平和だと良いのですが。みんなハッピーが一番ですからね。

チラッと見た感じだと、

  • ガチャ多すぎ
  • イベントにストーリー付けろや
  • フリークエストつまらないんだけど

こういった意見を見かけたような気がします。

なるほど確かにサービス開始当初には無かった意見です。

加えて、高難易度ガチ勢と高難易度全然やらない勢にパックリ分かれている印象。

もちろん、ガチャが多くて良いという人、イベントにストーリーが無くても良い人、フリークエストが面白いと感じている人、高難易度が好きな人興味ない人、様々いるでしょうからソシャゲの運営というのは難しいものですね。

個人個人でそれぞれ多かれ少なかれ不満はあるかと思います。

最初はサガのソシャゲでかつ周回盆栽ゲーという物珍しさがあったので不満も帳消しになっていたのでしょうが、長年やって日常になってくれば細かい粗も目に付くようになるものです。結婚生活みたいだぁ…

最近のロマサガRSはあれもこれもと手を広げて色んなユーザの要望を叶えようとした結果、中途半端になっているような気がします。

大量のガチャとガチャキャラにあわせた高難易度のインフレとギミック、長時間かけて育成してもてんで攻略の役に立たない周回、イベントストーリーは後回しにして謎の世界観のフリクエなぞなぞ。

ストーリーがメインコンテンツのサガソシャゲ、高難易度がメインコンテンツのサガソシャゲ、育成がメインコンテンツのサガソシャゲ、というように分かれていると各ユーザの満足度は高まるでしょうが、ソシャゲってユーザ数=盛り上がりが面白さの要素になっている側面もあるので分散はそれはそれで悪手ですね。

一ゲーム内のコンテンツで考えても同様で、「各ユーザのプレイスタイルにあわせた遊び方が出来ますよー、自分のペースでいつでも好きな高難易度を楽しめますよー」という方向性はユーザフレンドリですし私の性には合っていますが、一方でソーシャルゲームとしては一体感や話題性が損なわれて徐々に熱を失う人が出てきてしまう諸刃の剣なのかもしれません。たとえソロ専用ゲームだとしても。

「期間限定ボス!倒したら報酬いっぱい!へい特攻ガチャお待ち!」、「ランキング開催!全員走れ!仕事中も上司の目を盗んで走り続けろ!」という昔ながらのシステムはさすがに食傷気味ですが、それでもソーシャルゲームとしては理に適っていたのかなぁなんて。

ほんとソシャゲの運営って難しそうですね。

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