ジョーの時代はまだまだ続く
2020年11月28日開催の2周年ガチャのレビューです。
ジョー、ドーラ、グゥエイン。
ドーラとグゥエインは新規です。
夢の親子共演。
しかしすごいメンバーですね。
ゲンちゃんと一緒に使いたくなること請け合い。
SSジョー (まだ未完成だとしても)
周回にボス戦にと獅子奮迅の活躍を続けるジョーさん。
まだまだ彼女の時代は続きそうです。
技
- エルニーニョ (BP4 威力E 熱+冷 全体)
- マドルマジック (BP8 威力A 熱+冷)
- チェックメイト (BP13 威力SSS 熱+冷)
複合技のBP3全体攻撃はさすがに便利すぎますがな。
唯一の弱点であった単体大技も来ましたね。
アビリティ
- 幻影
- 氷炎の絆
- 勝負師
氷炎の絆はパーティの熱と冷のダメージをアップさせるアビリティ。
勝負師は与ダメージ上昇に加えて単体技は更にダメージアップ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 47%
- 体力 36%
- 器用さ 45%
- 素早さ 80%
- 知力 105%
- 精神 77%
- 愛 42%
- 魅力 76%
知力105%て。
成長
素早さ↑↑、知力↑
覚醒・継承
全てフル覚醒の価値があります。
このスタイル単体であれば、チェックメイトから通常攻撃を挟んでマドルマジックループ。
もしくはマドルマジック2連打、チェックメイトからエルニーニョという感じでしょうか。
過去スタイルがあると一気に運用の幅が広がります。
フランベソルベからのエルニーニョが便利。
チェックメイトからポンプランプやスプラッシュで通常攻撃無しに攻撃し続けられるのも良き。
ジョー 総評
現状でも充分活躍しますが、さらに活躍の場を広げる事が可能なスタイル。
現在ジョーにお世話になっている人は確保案件でしょう。
過去スタイルを持っていない場合は少し悩ましいかもしれません。
SSグゥエイン (秘めた力の開放)
ドーラの子供。
原作ではビューネイ戦に協力してくれる事で有名。
ロマサガRSでは体術使い扱いです。
技
- 雷球 (BP5 威力B 打+雷 間接)
- グライダースパイク (BP7 威力A 打+斬)
- ボルテックススパイク (BP12 威力B 打+雷 全体)
全体的に威力が高く設定されています。
グライダースパイクは3連打可能なのが良き。
アビリティ
- 能力減衰III (体力、素早さ)
- 強襲III
- テンションアップV
能力減衰は、ラウンド開始時に確定で敵全体の体力と素早さを低下させるアビリティ。
こういうのって地味ーにピンポイントで役に立つのですよね。
強襲はラウンド開始1ターン目のダメージをアップさせます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 88%
- 体力 70%
- 器用さ 41%
- 素早さ 95%
- 知力 58%
- 精神 67%
- 愛 32%
- 魅力 47%
成長
体力↑、素早さ↑↑
覚醒・継承
捨て技は無いので最終的にはフル覚醒でいいと思いますが、まずは全体運用ならボルテックススパイク、もしくは単体運用ならグライダースパイクを覚醒。
個人的にBP5高威力の単体技って好きなのですよね。
グゥエイン 総評
強襲テンションアップからの開幕全体ボルテックススパイクは周回で活躍する事間違い無し。
単体グライダースパイク3連発も出番がありそうです。
SSドーラ (空を支配する恐怖)
グゥエインのお母ちゃん。
300年前に聖王に協力した巨竜です。
子供と同じく体術使い。
技
- やきはらう (BP7 威力C 熱 全体)
- ドゥームレイ (BP10 威力A 熱+雷 横一列 自身最大HP30%ダメージ)
- 雷爆の鉄槌 (BP14 威力S 熱+雷 全体 自身最大HP60%ダメ―ジ)
ロマサガRS初の自傷キャラ。
自傷技だけあって高威力です。
やきはらうはフル覚醒でBP5、ドゥームレイはフル覚醒でBP7になります。
ドゥームレイがBP12だったなら良かったのですが。
アビリティ
- 範囲のコツ
- 火炎増幅II
- バトルテンション
範囲のコツ、火炎増幅、バトルテンションと全て常に与ダメージアップ。
バトルテンションはダメージアップしつつBP11で戦闘開始するアビリティです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 100%
- 体力 84%
- 器用さ 29%
- 素早さ 85%
- 知力 49%
- 精神 84%
- 愛 30%
- 魅力 40%
成長
腕力↑↑、素早さ↑
覚醒・継承
雷爆の鉄槌はフル覚醒すればバトルテンションのお陰で開幕から使用可能です。
基本的には雷爆の鉄槌 → 通常攻撃 → やきはらうという運用ですかね。
ドゥームレイ2連発というのもいいですね。
ドゥームレイ → やきはらう → やきはらうが出来れば更に良かったのですが、BPは足りますがオートだと2発目もドゥームレイになってしまいます。
手動なら可能なので、ゲキウラで役に立ちそう。
ドーラ 総評
ザ・脳筋アタッカー。
グゥエインと同様、まずは開幕全体の雷爆の鉄槌が目を引きます。
雷の高威力全体技は少ないので可能なら手に入れたいところ。
周回で運用する事を考えると自傷技はデメリットにはならないでしょう。
このガチャ、引くべき?
ジョーのスタイルを全て確保してきている人は引きで良いと思います。
グゥエインもドーラも、開幕から全体高威力の雷が使えるというのは貴重です。
特にドーラの方は自傷技でしかもアビリティもダメージアップマシマシなので、周回において相当活躍しそうなので、ついでに引けたら僥倖でしょう。
さて、旧SSジョーを持っていない人はどうしましょうか。
確かにBP3複合全体技は便利としか言いようがないのですが、絶対確保かというと難しいと思います。
もちろん今後旧スタイルが手に入る可能性もありますのでジュエルに余裕があれば取って損は無いですが、2周年ガチャがこれで終わりとは到底思えませんので。
旧ジョーが無くて天井になった場合も悩ましいです。
ジョーも良いですがドーラが良さげですよ。
個人的には
手持ちジュエル74,000です。
この日のために聖王様をスルーしたのです。
もちろんジョー天井覚悟で引きます。
というか引きました。
10連目でまさかのジョー降臨。
そして20連目でドーラ。
久し振りに神引きをかましてしまいました。
ほんとすみません。
残りジュエル68,000。
グゥエインも欲しいですが、ここで天井まで連れていかれたら次のガチャが怖いので一旦ストップとしとうございます。
皆様にも良い引きがありますように。
反動からか、大量に配られたガチャチケットは全被りでした。
普通のプラチナガチャチケとか300枚使ってSS1枚も出なかったですよ…
復刻の方、10連で有償300ジュエルなのですよね。
300ジュエルだけ課金しますかね…むむむ、悩む。
いや課金するのはいいのですけどね、しかし何も出ない可能性も高いですしね…うーん。