【ロマサガRS】 勝手に徹底レビュー第2弾 バーバラ編

たまゆら

かいけいがかりのエルマンはまだですか

ロマサガ1キャラとGBサガキャラを全部スタイルレベル50にしたい企画に挑戦中です。

もうほとんど終わりましたが。

一番低いキャラでもブッチャーがLV48で、今鉄人叩いています。

ロマサガ1はいいですぞ。

という事で、ホークに続いて今回ご紹介するのはバーバラです。

目次

バーバラとは

ロマサガ1及びリメイクのミンサガに登場する主人公の一人。

ニューロードを旅する芸人一座の、踊り子兼占い師です。

ロマサガ1では26歳でしたが、ミンサガでは何故か30歳に変更。

バーバラ主人公でゲームスタートすると直後にエロール神から踊りを頼まれ、引き受けるとディスティニーストーンの「幻のアメジスト」を渡されます。

ソース画像を表示

これによりサルーインと戦う運命に…

これもエロールの仕組んだ罠だった…?

その後はキャラ特有のイベントも無く完全フリーシナリオになるという、「ロマサガ」を体現するキャラクターです。

ロマサガ3でいうエレンみたいなものですね。

主人公以外の場合は、アメジストを手に入れるために仲間にする必要があります。

旅芸人だけあって最初から地図をたくさん持っているため、仲間にすれば行動範囲も広がります。

ただし戦力としては今一つ…

だったのですが、ミンサガでは高いBP回復量を誇り一躍トップクラスのキャラに。

剣を使わせて良し、槍を使わせて良し、体術も絵になりますね。

一見術も似合いそうですが、知力の上がり方はかなり悪いです。

まぁミンサガは術が強いゲームなので、バーバラが使っても充分強力ですが。

我が家のアルティマニアより

ロマサガRSでの活躍

2021年現在、A、S2種、SS3種の6スタイルが実装されています。

全てプラチナガチャから手に入るという、優遇なのか不遇なのかよく分からない立ち位置です。

サービス開始当初から実装されているSS「私の薔薇を受け止めて」は、オートスタン付与のアビリティで強ザコの足止めに、継承脳削りでボスの知力ダウンにと活躍してくれました。

ロックブーケ戦でお世話になった人もいるのではないでしょうか。

次に実装されたSS「私と踊りたいの?」は、開幕から使用可能なファスト全体2ターンダメージアップの「フラメンコに誘われて」が特徴。

ただしその他には中途半端な陰術が使えるだけなので戦力としてはイマイチ。

知力補正値自体は84%と高めなのですが、やはり純粋な術師には及ばず。

フラメンコはオートで使ってくれないというのも残念ポイントです。

そして最新SS「踊ろう、喜びのために!」でようやく「イデアドリーム」「狂乱撃」という強力な技を貰えました。

味方全体のダメージをアップさせるアビリティも持っており、非常に強力なスタイルになっています。

SSバーバラ 「踊ろう、喜びのために!」の性能

現状ではプラチナSS「踊ろう、喜びのために!」が一番強いです。

スタイルレベル50の補正値は平均的なタイプ。

2番目のSSが知力に長けていて、3番目のこちらは腕力に長けています。

こういうスタイルの使い分けはいいですね。

上位互換みたいなスタイル連発されるのはちょっと…

腕力と体力の高さから、全キャラの中でもトップクラスに戦闘力が高くなります。

バーバラのおすすめ運用方法

  • 飛び刺し (BP5 威力C)
  • イデアドリーム (BP8 威力A 突+陰)
  • 狂乱撃 (BP11 威力SS 混乱付与)

覚醒後BP6で突+陰のイデアドリームが目を引きます。

威力もA技の中で最高値。

複属性技はキャラ愛でこのゲームを進める上で大変重要です。

このスタイルだけだと下記のような単体攻撃ムーブに。

  • 狂乱撃 → 飛び刺し → 飛び刺し
  • イデアドリーム → イデアドリーム → 飛び刺し

1ターン目に大ダメージが欲しい場合は前者、3ターン合計ダメージを高めたい場合は後者ですね。

継承により下記のような動きも可能になります。

  • スウィングで全体2連発
  • 独妙点穴+で開幕威力SSS (要練達)

手動でも良ければ強力なバフ技である「フラメンコに誘われて」が優秀。

なのですが、フラメンコはBP14(覚醒後11)なので、パワーチャージが無いと開幕では使用出来ません。

残念。

開幕フラメンコを使う場合や、脳削りの知力ダウン・ペイン・影しばりの成功率を高めたい場合は、2番目のスタイル「私と踊りたいの?」を使いましょう。

エナジーストームがクッソ激烈邪魔ですが。

エナジーストームが無ければ脳削り3連発とか出来たのに。

アビリティ

  • 熱情の魂 (ターン開始時に確率大で味方全体ダメージ特大アップ)
  • 回復呼吸III
  • オーバーテンション (常時ダメージアップ、連携時は更にアップ)

熱情の魂の発動率は40%前後はあると思われます。

いてくれるだけで全員のダメージ特大アップって、とんでもないアビリティです。

育成スタイル

  • 腕力 … SS3
  • 体力 … A
  • 器用さ … A、上向いてるS
  • 素早さ … SS2
  • 知力 … 前向いてるS
  • 精神 … S2種
  • 愛 … SS2
  • 魅力 … SS2、SS3

バーバラ、使おう

バーバラで出来る事を挙げておきます。

  • 突弱点相手への開幕SSS技(要練達)
  • 突 or 陰弱点相手への2,3ターン火力高し
  • 全体突2連発 (微妙な威力ですが)
  • 脳削りで知力ダウン
  • 術でスタンやマヒ付与
  • ランダムスタン付与アビリティ
  • 手動で強力な全体ダメージアップ技
  • 確率だが自動で全体ダメージアップアビリティ

独妙点穴+の1ターン火力、イデアドリーム2連発の2ターン火力はなかなかのもの。

ロマサガ1メンバーでは貴重な貴重な状態異常付与キャラ、知力ダウンキャラ、そしてダメージアップキャラです。

純粋なアタッカーとしてはやや物足りない部分もありますが、それでこそバーバラとも言えます。

色んなキャラがいていいじゃない。

バーバラオンリーの強味としては、確率で全員のダメージアップする熱情の魂ですね。

下手なアタッカーを入れるよりもパーティ全体の与ダメージが上がる場合がありますので、突や陰弱点のボス周回をする場合は登板も検討してみてください。

バトえん、プレミア付いとる…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる