呪われしツヴァイク
2021年3月17日より「見捨てられた地の大連戦」及び「呪われし者との戦い -打熱陽-」が開催されています。
攻略を開始するために必要ななんちゃらの鍵はミッションから取得。
個人的になんとなーく盛り上がらないのですが、音楽のせいだと思います…
「BGM切って自分で好きな曲流せばいいじゃん」というのはごもっともなのですけど。
四魔貴族戦やサルーイン戦は音楽が良かったなぁ。
あとはもうずっと上限更新されなくて、推しのRS1とGBのキャラは全部HP1,490いってしまったのも悲しいです。
まぁのんびり行きますか。
とりあえず大連戦3まではロマサガ1縛りで終わりまして、現在大連戦4に挑戦中です。
イベント概要
「呪われし者との戦い -打熱陽-」の方はいつもの周回育成&報酬交換ですので割愛します。
上限は他のイベントと同様HP1,490で、打・熱・陽キャラとガチャキャラが4倍成長です。
「見捨てられた地の大連戦」の方はツヴァイクと似たような10Round制。
どこまで進めるかというチャレンジ的なもので、下記のような特徴があります。
- 1、5、10戦目にボス(呪われし者)
- それ以外のステージの雑魚は弱点バラバラ
- 雑魚の出現パターンは固定
雑魚の弱点がバラバラというのが辛いです。
あと雑魚がとっっっても強いです。(雑魚とは)
大連戦4からは普通に状態異常も通してきます。
現状、4-10までクリアしたら結構凄いって感じですかね。
大連戦 攻略
呪われし者の耐性は1,5,10戦目で同じです。
攻撃パターンは異なるようですが、多岐に渡るので割愛。
弱点をカバーする装備をするしか無いでしょう。
連戦の仕様として、状態異常は次Roundに解けます。
石化やマヒさせられても諦めないように。
ベターな編成としては、ラピッドストリームで聖王や海の主の娘やシンドゥで素早さアップしつつ、ビューネイや白薔薇姫やシェラハで素早さダウンさせて攻撃を回避していく、当たらなければどうという事はないスタイルです。
新ビューネイは器用さダウンも狙えるので更に有用ですね。
詩人の武装弦楽祭のようなファスト全体ガードアップ技があると、各Roundの開幕が安定します。
上記戦法を取らない場合は、吸収攻撃や回復呼吸等の自己回復アビリティ、味方全体回復アビリティ、ヴァンパイアリンク系等があると良いかと。
回復をヒール技に頼っているとLPが持ちません。
ゴールデンバウムのオセチアクセル、一番新しい白薔薇姫や詩人の全体回復アビリティは味方全体を回復出来るので優秀でしょう。
クローディアの毎ターン自身極小回復も良いですぞ。
ロマサガ1 編成例
大連戦3はタイガーシャークのパリイアルベルトで凌ぎました。
アルベルトは吸収攻撃と確率でダメージ100%カットがあるので、ボス戦では攻撃参加。
雑魚が多い時にパリイで凌ぎます。
ほんとこのアルベルトお気に入りです。
自己回復するわダメージカットするわヒールライトも使うわ火力もそこそこあるわで、主人公感溢れています。
ミルザとシェラハはアタッカー。
ワイルは邪毒の毒付与が雑魚戦で結構決まり、ボス戦でも火鼠で弱点攻撃をし続けられます。
詩人はヒーラー兼武装弦楽祭のバッファーです。
大連戦4もこれでしばらく挑んでみたのですが、どうにもこうにも4-3の骨で苦戦。
スタンからのマヒはどうしたらいいのでしょうかね。
速攻で片付けるしかないのでしょうが、これがまた硬い硬い。
虎穴陣でも挑んでいます。
長丁場になるので自己回復アビリティ持ち優先で編成。
問題は4-3の骨は突耐性という点です。
上手く行かないものです。
バチっとODを決めていかないと辛いですね。
一度だけ4-7まで進めたのですが、牛がいっぱい出て来てなんかもう一瞬で全滅させられました。
イベント所感
とりあえず今は頭を抱えながら楽しんでいますが、何日も挑戦し続けられるかというとモチベーション的に怪しいです。
そしてまたカウントダウンが始まって、突弱点の呪われし者が出現して同じ事をするのでしょうか。
呪われし者。
うーん、メインストーリーをバッチリ理解しきっている人にとってはウォォォォ!という展開なのかもしれませんが、個人的にはうーんです。
突拍子もないイベントはロマサガRSの華(?)ですが、BGMの暗さ、キャラ付けの薄さ、開催期間の長さが問題なのかもしれません。
あと大連戦はやり直しがしんどいですね。
心がボキボキ折られていきます。
と愚痴っぽくなってしまいましたが、新しいイベントですしもう少し楽しみながら頑張ってみます。