2019年2月1日、バレンタインイベントで限定SS白薔薇姫が実装されました。
運良く引けたのでイベントHARD10で一生懸命育成中です。
白薔薇姫もいいのですが、ガチャ画面に映っているイルドゥンの方が使いたいなぁ。
しかし妖魔の差別化も何もされていない状態で実装されても悲しいだけか。
せっかくなので白薔薇姫の性能をご紹介。
技とアビリティ
チョコレートボールはBP5の威力Eで全体攻撃+素早さデバフ付与。
再生光はBP7の威力AでHP回復+状態異常回復。
超風はBP15の威力Bで全体攻撃。
チョコレートボールは普通にダメージが出る上に全体攻撃で低BP。
そして何より素早さデバフです。
素早さが下がると体術系のダメージや火炎等のダメージが減るようです。
これは便利ですね。
暗闇とかいうどうしようもない状態異常を付与するライトボールの上位互換と言えそうです。
再生光の回復量はまだステータスが低いので何とも言えませんが、しっかり育てば500以上は回復しそうです。
BPコストが若干重いですが、普段はチョコレートボールしか使わないでしょうし、BP回復アビリティもあるため、覚醒してBP5であれば負担にはならないであろうと考えられます。
超風は…うーん現状では使う機会はなさそうです。
耐性
打攻撃のモンスターが多いので、打耐性は嬉しいですね。
ステータス成長
魅力が↑です。
ステータス異常付与の成功確率が魅力ではなく知力依存になっているというバグがあるため、現状魅力の意義は??です。
まぁ他のスタイルが来ていないので使い分けも比較もできませんが。
スタイルレベルボーナス
知力と愛という、無駄の無いステータスボーナス。
問題は被りピースが期待できないため、LV46まで上げるために何日訓練しなければいけないのかという点です。
(360ピース = 1,800時間 = 75日間必要です…)
スタイル補正
LV50まで上げれば知力+70%前後、愛+80%前後といったところでしょうか。
コメント
この絵とこのコメントだけを見て、これが白薔薇姫だと分かる人は凄いと思います。
所感としては、現状ヒーラーとしては最高峰かと。
託す希望があってもいいかなとも思いますが、そもそも本人のアビリティに回復呼吸があり倒れづらいので、不要と言えば不要。
託す希望持ちのキャラと組ませるのが正解でしょうか。
そしてチョコレートボールの素早さデバフがいいですね。
陽弱点のモンスターが多い点も好材料となります。
とりあえずイベントのねずみの群れ相手に活躍してくれそうな性能をしていますが、あとはイベント期間中に連れて行けるレベルまで育成できるかどうかですね。
天井まで回す価値があるかというと正直微妙なところだと思います。
現環境では不要でしょう。
今後の環境変化に期待したいところですが、その頃には上位スタイルが実装されている可能性が高いです。
結局こういうゲームは大体そうだと思うのですが、「好きなら引け」になってしまうのですよね。
後は期間限定という点をどう捉えるかです。
あ、現環境でもブルーがいない、生命の水を使えるキャラがいない、という人は狙う価値があるのではないでしょうか。